タグ

教育に関するkenkazuのブックマーク (15)

  • なぜiPadを使った教育をするの? 〜 「広尾学園×iPad×ICT教育カンファレンス 2013夏」レポートその1

    7月18日に開催された「広尾学園×iPad×ICT教育カンファレンス 2013夏」に参加してきました。 昨年に引き続き第2回目となる今回のカンファレンスでは、午前中は中学部・高等部の公開授業、午後は林信行氏らによる講演や実践報告など、盛りだくさんの内容でした。 私が参観することができたクラスの中から、特に興味深かった授業を2つ紹介します。 【社会歴史(中学2年)】 「近代史における日のターニングポイントは?」というテーマで授業がおこなわれました。先生が投げかけた質問に対して、生徒全員がiPadで回答をおこない、その結果が即座にGoogle Drive上の文書に集計・表示されるという使い方は目から鱗でした。その際、なぜその回答をしたのかというコメントも表示されるので、他人の考えに耳を傾けることの面白さ・大切さを知る良い機会になっていたように思います。 この情報共有の即時性はICTを活用する

    なぜiPadを使った教育をするの? 〜 「広尾学園×iPad×ICT教育カンファレンス 2013夏」レポートその1
    kenkazu
    kenkazu 2013/08/11
    iPadを使って、子供達が誰もが積極的に参加できるようになればいいな〜と感じます。
  • 結局伝わらなければ、どれほど頭が良かろうと知識があろうと意味が無いという話

    以前地球誕生の歴史について記事を書いたことがあります。 このきっかけとなったのは娘の何気ない質問「あの山、どうして高いの?山ってなんでできるの?」という好奇心でした。セミナーでも笑い話としてお話しました。 山について調べるには地球誕生の歴史から知る必要があり、1週間かけて調べました。その結果、娘にそこから話すとなると、「ふ~んよくわかんないや」という結果になったのです。 さて、これは大きな敗北であり、どれほどの知識を詰め込もうと、それを伝えられなければ何の意味もないということです。実はこの話には続きがありまして、私がこの後、いかにして娘に「あの山の存在」をキチンと伝えることができたのかをお話致します。 キーワードは「つかみ」 人とのコミュニケーションにおいて、入り口、いわゆる「つかみ」というものが重要だと私は考えています。 「つかみ」とは、こちらの話しを相手に聞いてもらうためのはじめのきっ

    結局伝わらなければ、どれほど頭が良かろうと知識があろうと意味が無いという話
    kenkazu
    kenkazu 2013/06/18
    子供に伝えるにはやっぱり、ネタです。知識として知っている事を話しても興味を示さなければ意味ないし。興味を持ってくれると話がいもありますよ
  • Isseki Nagae/永江一石 YouTube始めました! on Twitter: "今朝の朝日新聞。すばらしくいい記事なのに業界人が誰も言及しないのでわたしが取りあげます。AKBなんてどうでもいいからYahooニュースで。IT業界のモラルが急上昇するから。 http://t.co/YajkQOb2AE"

    今朝の朝日新聞。すばらしくいい記事なのに業界人が誰も言及しないのでわたしが取りあげます。AKBなんてどうでもいいからYahooニュースで。IT業界のモラルが急上昇するから。 http://t.co/YajkQOb2AE

    Isseki Nagae/永江一石 YouTube始めました! on Twitter: "今朝の朝日新聞。すばらしくいい記事なのに業界人が誰も言及しないのでわたしが取りあげます。AKBなんてどうでもいいからYahooニュースで。IT業界のモラルが急上昇するから。 http://t.co/YajkQOb2AE"
    kenkazu
    kenkazu 2013/05/11
    これぞiPadの魅力だろう。不思議だけど、iPadならできる
  • 携帯電話やスマートフォンを使った支援ツールのメリット - takapyの特別支援教育webノート

    kenkazu
    kenkazu 2013/02/13
    操作がシンプルなところがいい
  • iPadでプレゼンする前に確認したい4つのこと : iPadとiPhoneで教師の仕事をつくる

    2月5 iPadでプレゼンする前に確認したい4つのこと カテゴリ:Keynote 勤務校の様子をiPadのKeynoteでプレゼンしました。 関連:iPadのKeynoteでグラフを作る 関連:キーノートの発表者ノートに音声入力で書き込む iPadでプレゼンする前にぼくが確認したことや、確認していなくて失敗したことを書いておきます。 1 アクセスガイドを設定する プレゼンのリハーサルを行ったとき、間違えてスリープボタンを押してしまいました。 スリープボタンを押すと画面が真っ暗になります。 復活させるには、ロックを解除しないといけません。 番でこんなことになっては困るので、アクセスガイドを設定しました。 アクセスガイドは子供や不特定多数の人々に使用させるときに、設定を勝手に変更させないために設定するためのもので、iOS6以降の機能です。 アクセスガイドを設定すると、ホームボタンもスリープボ

    kenkazu
    kenkazu 2013/02/11
    せっかくのプレゼンが台無しにならないようにね設定だけはしておきゃなきゃ
  • ICT教育ニュースがスタートしました | ICT教育ニュース

    kenkazu
    kenkazu 2013/02/10
    これから期待のサイトかも?
  • 「どうぞ。」「ありがとう。」のやりとり練習 - takapyの特別支援教育webノート

    kenkazu
    kenkazu 2013/02/09
    このアイデアは実にわかりやす
  • 統制されたフィードバックが因果関係の理解を助ける - takapyの特別支援教育webノート

    2013-02-03 統制されたフィードバックが因果関係の理解を助ける 特別支援教育 ウチの子ども3人(小3・年中・2才)がDSのマリオにはまっています。特に下の二人は、教えてもいないのに、操作方法や攻略法を自分で勝手に覚え、どんどん上達していきます。試行錯誤の中から自然に学んでいるのです。 何でこのようなことが可能なのでしょう? コンピュータゲームの中では、ある操作に対しての反応は常に一定。だからこそ、2才児のように言葉の理解がまだまだの子でも、ゲームとのやりとりの中で因果関係を学び、操作できるようになっているのでしょう。これが、操作のたびに違う反応が返ってきたとしたら、きっと子ども達は混乱して操作を覚えるどころではなく、ゲームへの興味を無くしていくでしょう。 あたりまえのことかもしれません。でも、これを教育の場に置き換えてみたらどうでしょう? 私たちは子どもの因果関係理解を助けるような

    kenkazu
    kenkazu 2013/02/07
    この内容はわかりやすい!
  • なぜ・どのようにiPadを使った授業がおこなわれるのか。広尾学園の公開授業に参加してみて(前編)

    12月18日に広尾学園にて開催された「広尾学園×iPad×ICT教育」カンファレンス2012に参加してきました。 広尾学園では、2011年に新設された医進・サイエンスコースの生徒に一人1台のiPadを先行導入し、2012年からは科クラスの全ての生徒にも一人1台のiPadを導入しています。また、インターナショナルクラスでは全ての生徒に一人1台のMacBookを導入するなど、学校全体で教育のICT化を推し進めています。 午前中は中等部および高等部の公開授業に参加しました。公開授業といっても今回のイベントのために特別に編成されたものではなく、広尾学園の普段どおりの授業がそのままの形で公開されました。 各授業の中で、どのようにiPadが活用されていたのかを簡単にご紹介します。 ※アプリの価格は記事掲載時のものです。現在の価格はApp Storeにてご確認ください。 中学1年 社会科 地理の期末試

    なぜ・どのようにiPadを使った授業がおこなわれるのか。広尾学園の公開授業に参加してみて(前編)
    kenkazu
    kenkazu 2012/12/28
    近未来の授業風景ですね
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    kenkazu
    kenkazu 2012/11/07
    iPadの普通の学校での利用例です。
  • 教育・子育てニュース:朝日新聞デジタル

    能登半島地震 パレスチナ情勢 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    教育・子育てニュース:朝日新聞デジタル
    kenkazu
    kenkazu 2012/11/01
    全然知らなかった会社の近くじゃん家族皆で行こう
  • 朝日新聞デジタル:タブレット端末を全小中学校に導入へ 大阪市教委 - 社会

    関連トピックス橋下徹導入されるタブレット端末のイメージ  大阪市教委は、市立小中学校に授業用のタブレット端末を配備する方針を固めた。橋下徹市長が導入に前向きで、2013、14年度にモデル校で先行実施し、15年度以降にすべての小中学校に順次拡大する。全校での導入には総額約50億円が必要という。  市教委によると、「自治体の公立小中校に全面導入する例は珍しい」という。モデル校は13年度は小中7校、14年度は同8校。小学校では1校160台、中学校では同240台のタブレット端末を配布。今年度の補正予算案にシステム開発費なども含めて計約8億円を計上する方針。  教室に無線LANを整備し、電子黒板と端末をつないで、児童らが端末に書き込んだ内容を黒板に映す仕組みも採用するなど学校への情報通信技術(ICT)の導入を進めるという。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込

    kenkazu
    kenkazu 2012/06/02
    タブレット端末を使うのは大賛成です。しかし、学校の先生達がそれを使いこなせるか?
  • ICT時代の学習における「合理的配慮」「平等」とは

    5月19日にこどもの城でおこなわれた東京都自閉症協会主催のセミナーに参加してきました。 前半のプログラムは、東大先端研の中邑賢龍氏による講演「ICT時代の自閉症の教育・生活とは?」、後半は同じく東大先端研の近藤武夫氏によるワークショップ「iPadを体験してみよう」がおこなわれました。 とても刺激的で素晴らしい内容のセミナーでしたので、そこで私が学んだこと・感じたことを何回かに分けてブログにまとめていきたいと思います。 皆さんは南アフリカの陸上選手オスカー・ピストリウス選手をご存知でしょうか? 中邑さんの講演の中でよく紹介される人物です。 両足にカーボン製の高性能義足を装着したスプリンターで、100mの自己ベストは10秒91とのこと。得意種目の400mではオリンピックの標準記録をクリアしており、もしかしたらロンドンオリンピックに出場してくるかもしれませんね。 オスカー選手のオリンピック出場を

    ICT時代の学習における「合理的配慮」「平等」とは
    kenkazu
    kenkazu 2012/05/26
    障がいのある方でも進学の道が開かれる事は良いきっかけできましたね
  • [iPad]『UPAD』子どものためのiPadを使ったプリント学習のススメ

    今日紹介するアプリはiPad専用の手書きメモツール「UPAD」です。 最近、私自身も「手書き」の良さを再認識していまして、セミナーに参加したときのメモやアイデアを考えたりするときは、このUPADを活用しています。 私はスタイラスペンを使うことが多いですが、指でも書き味が抜群なので、iPadをお持ちの方であれば持っておいて損はないアプリだと思います。 基的な使い方や機能解説は他のサイトに譲るとして、ここではちょっと変わった使い方を紹介したいと思います。 多機能手書きメモツールのUPADですが、PDFを下絵にして、その上からペンで自由に書き込みができる「BookPAD」というモードがあります。 そうです! この機能を使うとiPadが子どものためのプリント学習用ツールに早変わりするわけです。 下記で一部紹介しますが、PDF形式で学習用プリントを配布しているサイトが世の中に沢山あります。通常は家

    [iPad]『UPAD』子どものためのiPadを使ったプリント学習のススメ
    kenkazu
    kenkazu 2012/05/24
    素晴らしいこの様なアプリがあるなんて知らなかったブログで紹介しよう
  • 朝日新聞デジタル:中学校の先生、ダンスに奮闘中 授業必修化で教室通いも - 社会

    【動画】ダンス必修教師も踊るダンス講習会で踊り方と指導法を学ぶ教員たち=4月29日、東京都渋谷区神宮前1丁目、河合博司撮影  今年度から中学校の保健体育でダンスが必修になった。全国の6割超の学校がヒップホップなど現代ダンスを選択し、戸惑っている教員も少なくない。その不安を解消しようと、民間のダンス教室や自治体の講習などが盛んになっている。  「ヒップホップなんてやったことがない。技術を高めないと授業にならない」  「生徒の中には、スクールに通う子が多く、指導に自信がない」  若者がひしめく東京・原宿。4月末、ダンススクール「エイベックス・アーティストアカデミー」のスタジオに集まった中学の体育教諭らは次々に不安を口にした。  この日は日ストリートダンス協会(東京都港区)が主催した教員向けの無料ダンス講習会。約50人が参加していた。  「はい、キックステップ。速くっ!」  ダボダボのパンツ姿

    kenkazu
    kenkazu 2012/05/20
    フォークダンスや社交ダンスならわかるけどヒップホップって意味わからない
  • 1