先日のアップルのプレスカンファレンスで発表されたiPhone4購入者に対するBumperの無料配布。iPhone4のアンテナ問題がこういう決着になったわけです。 私のところにも、アップルから「iPhone 4ケースプログラムについて」という案内がきました。中身は「iPhone 4ケース提供プログラムアプリケーション」をダウンロードしてくださいというもの。 ただ、私は既にオンラインのアップルストアでピンクのBumperを購入してしまっているので、このパターンではなく、Bumper代金の返金という処理でした。 ...しかし、当のBumperを使って20日ほどになるんですが、Bumperは純正品でありながら、いわゆるちょっと甘い状態なんです。甘いというのは、装備したBumperがちゃんと装着されているにもかかわらず、触っているとちょっと動くんです。つまりホントに意味でのジャストフィットじゃない。
マイクロソフトKinectを分解! マイク4つ、カメラ2つ、そして忘れちゃならない冷却ファンも!2010.11.08 18:00 satomi 今週北米で発売になった「Microsoft Kinect」。早速iFixitが分解したら、センサの山に混じって、なんと強靭な小型のファンも入ってました! Xbox 360のレッドリング・オブ・デス問題以降、マイクロソフト、熱分散パラノイアにかかっちゃったのかも...と、iFixitは書いてますよ。 iFixitより発見点をまとめておきますね。 ・マイクロフォン4つ。4つも! 両耳用のデバイスは分解したことあるけどセンサ4つのはこれが初めて! ・オートフォーカスのカメラ2台。奥行きを拾う赤外線カメラと、視覚認識用の標準の可視スペクトルカメラ1台(「IRプロジェクターをカメラと勘違いして最初3台と書いちゃった」とiFixitから訂正の連絡がありました)
仮想世界と現実世界を融合する技術は,拡張現実感(Augmented Reality:AR)と呼ばれています. おおげさな言い方をするとARは現実の世界に情報を「上書き」することができる技術です. アニメや映画にでてくる「電脳」を想像してみてください.手のひらの上に3Dキャラクタを表示したり, 現実の世界でデジタル・データに触れてみたり… そんな魔法のような技術です. ARToolKit はARアプリケーションの実装を手助けするC言語用のライブラリです. ARToolKitを使うと,紙に印刷されたパターンをカメラで読み取り, その上に3Dオブジェクトをオーバーレイ表示するアプリケーションが簡単に作れます. 本来は非常に敷居の高い技術なのですが,このライブラリは「難しい部分」の処理を全てやってくれます. …というわけで今回はARToolKitを使って近未来の技術 「拡張現実感」 を体験
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