OSLでmatcapでライティングするシェーダーを作りました。 このシェーダーを書く際にはdskjalさんのサイト( https://dskjal.com/ )を参考にさせていただきました。 light面用のmatcap textureとshadow面用のmatcap textureを使用して疑似的にライティングをするノードです。 実際にライトを使用する訳ではなく指定したターゲットの位置にmatcapのライト面側が向くようになります。 blenderで作ってますがOSLが使えるレンダラーなら使用できると思います。 各ソフトによって調整は必要ですが。 例えばmayaだとincomingベクターがblenderと逆になるので-1を乗算する必要があります。 blenderでOSLを使用するにはRenderEngineをCyclesに設定してOpenShadingLanguageにチェックを入れま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く