MDM(Master Data Management)とPIM(Product Information Management)はITベンダーによってMDM/PIMと併記されていたり、別の製品になっていたり、と分かりにくいものです。今回はMDMとPIMの違いを明確にし、データマネジメントとしてPIMを捉えること(PIMはMDMの一部)が必要な経営環境に入ったのではないか、という仮説を考察してみたいと思います。 デジタルマーケティングに携わる方から、SoR(System of Record)やSoE(System of Engagement)という言葉を聞くことはなく、マーケ関連メディアにキーワードとして使われることもありません。しかし、IT部門系のメディアやIT部門の方からは、現在の仕事とこれからの仕事を明確にしたいという意図からか、SoRとSoEはよく使われるキーワードです。念のため簡単に
![【Coffee Break】 MDMとPIMの違い(SoRとSoEの中間はPIM)を知る人は少ない(今のところ):マーケティングテクノロジストへ贈るブログ:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/741a046171f57423ffa22ec2bed24f918e3979f7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-592-100x100.png)