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TVに関するkeny77のブックマーク (44)

  • 衝 撃 的 だ っ た 放 送 事 故 : キニ速

  • 過去の放送

    2014年の放送 4月27日(ナイツ) 4月20日(カンカラ) 4月13日(やしろ優) 4月6日(二宮和也) 3月30日(ハマカーン) 3月23日(めおと楽団 ジキジキ) 3月16日(堺すすむ) 3月9日(ヒロシ) 3月2日(サンドウィッチマン) 2月23日(原口あきまさ) 2月16日(ケーシー高峰) 2月9日(ぴろき) 2月2日(HEY!たくちゃん) 1月26日(が~まるちょば) 1月19日(S×L) 1月12日(キャラメルマシーン) 1月5日(アナウンサー大喜利)

  • テレビとネットは「競争」から「共創」の時代へ:日経ビジネスオンライン

    広告費収入を主だった収入源にしてきた地上波放送局。その広告費が下降トレンドに入ってから、早5年以上が経過した。在京キー局各社の決算発表(2010年3月期)は、番組制作費削減による利益の捻出ばかりが目立って、改善の兆しが見えてこない。経済環境の悪化に加え、広告主の地上波放送の費用対効果への疑問視、媒体の多様化などが大きく影響している。 好調なインターネット広告市場に対する対策は? パソコンや携帯電話でのインターネット利用が当たり前になった現在。地上波放送局の収入源である広告費は減少する一方で、費用対効果が見込めるインターネット広告の拡大は、時代の流れである。しかし、地上波放送局は、このような業の放送事業の状況に対して、ある程度取り組んでいるが、積極的に、会社全体として手立てを講じているわけではなく、イベント、映画や通販事業などの放送以外の、より収入拡大が見込める事業に注力している。 一方で

    テレビとネットは「競争」から「共創」の時代へ:日経ビジネスオンライン
  • グーグルTVでテレビはどう変わる?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン Olga Kharif (Bloomberg Businessweek記者、オレゴン州ポートランド) 米国時間2010年5月24日更新 「Advertisers Give Google TV a Warm Reception」 テレビを見ていて、シボレーのピックアップトラック「シルバラード」のCMに興味をもったと仮定しよう。そうした興味の対象をテレビ画面上の検索窓に入力して、動画共有サイト「YouTube(ユーチューブ)」の動画を見たり、シボレーのウェブサイトを開いたりできるようになるサービスが、米国でこの秋から登場する。このサービスを実現するのが、米インターネット検索大手グーグルGOOG)が発表した、インタラクティブ(双方向機能付き)テレ

    グーグルTVでテレビはどう変わる?:日経ビジネスオンライン
  • 新生活を迎えるにあたって役立つサイトまとめ :VIPPERな俺

  • トリビアの泉で一番印象に残っているトリビア - アルカン速報

    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/03/23(月) 00:10:36.91 ID:Gqg7wZla0

    keny77
    keny77 2009/03/28
  • テレビの世界にもROIの波は押し寄せている - ハックルベリーに会いに行く

    テレビ仕事をしている友人Mから聞いた話。 この2月まで、TBSで「悪魔の契約にサイン」というゴールデン枠のレギュラー番組があったのだそうだが、これが記録的な大敗に終わったらしい。視聴率はほとんど一桁で、たった9回の放送であえなく終了となった。最終回の視聴率は5.1%だった。これだけならたまにあることなのだが(「巨泉の使えない英語」というのがよく例として語られる)、この番組の特筆すべきところは、放送開始直前まで(あるいは始まってからも?)スポンサーが全くつかなったことだそうだ。理由はタイトルにあるらしい。Mが言うには「今時『悪魔の契約にサイン』という不吉なタイトルの番組にお金を出すようなおめでたいスポンサーはいないですよ」ということだった。そして「それに番組が始まるまで気づかなかったTBSテレビの編成は、テレビのある種の終末的状況を象徴するトンデモ事例として、後々まで語り継がれるのでしょう

  • 【児島商店.com】・カメラケースやストラップ

    ペラノートへようこそ! ペラノートは、お金を稼ぎ、心の平穏、生活の質を向上させる方法を伝えるサイトです。 一日でも早く豊かになれるように、副業投資転職節約貯金等について深堀していきます。 お金を稼げるようになって人生を楽しく素敵なものにしていきましょう! ペラノートの目的 副業投資転職節約貯金をすることであなたの人生の選択肢を増やす お金をの増やし方を伝え、あなたの心を平穏にする 複数の収入源を得ることで、あなたの生活の質をより良いものにする

    keny77
    keny77 2009/03/12
  • 「2011年テレビ放送アナログ波停止の延期はない」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2週間前のこのコラムでレポートをお届けした放送批評懇談会シンポジウム2009「放送2.0宣言 ~新しい媒体価値の創出~」。このシンポジウムで初めてお会いし、もっと深くお話を聞きたいと思った、総務省情報通信国際戦略局情報通信政策課の谷脇康彦課長にインタビューさせていただきました。 ステレオタイプ的に「役人の方はストレートなものの言い方を避けるもの」と思っていたのですが、今回のインタビューを通じてその考えは完全に捨て去りました。読者の皆さまにとってもきっと刺激になると確信しております。なお、インタビューの中の発言はすべて「個人としての谷脇さんのお考え」ということで、ご理解ください。 ICTを経済成長のエンジンに据える諸外国 須田 この前のシンポジ

    「2011年テレビ放送アナログ波停止の延期はない」:日経ビジネスオンライン
  • テレビと視聴率

    視聴率とは 視聴率というのは、テレビが今どれだけの人に見られているかを示す数字のことを言います。しかし全国の膨大な数のテレビに調査の機械をつけられないので、例えば関東地区では600世帯のサンプルを選んで、その家庭のテレビ視聴情況を調べ、関東地区のテレビ視聴の代表という形で数字が発表されています。わずか600世帯の家庭のテレビだけで全体が判るのかという意見もありますが、統計学的に言えば誤差はあっても大体のメドにはなるだろうということで、社会的には認められているのです。 しかし問題はあります。 視聴率という数字によって、テレビ番組の作り方が大きく影響を受けるようになってしまったことです。 NHKとは違って、民放テレビの番組が無料で見られるのは、番組制作費や放送料金を広告主が負担しているからです。 例えば毎週一回放送の一時間のゴールデンアワーのテレビ番組の費用を、仮にある広告

  • 肥留間正明の芸能斜め斬り フジは制作費5%カット テレビ局の大不況 - 内外タイムス

    肥留間正明の芸能斜め斬り フジは制作費5%カット テレビ局の大不況 「スポンサーが集まらないのですよ」  某局プロデューサーに会うたびに聞こえてくるのが、この言葉だ。番組スポンサーがつかなくなっているらしい。  「昔はいくらでもスポンサーはいた。だが大手スポンサーがどんどん離れてテレビにそっぽを向いている。テレビ局の将来は暗いですね」と話すのは民放幹部だ。  この幹部は連日スポンサー周りが日課。今や重役自らスポンサーに出向いて広告の出稿のお願いに当たっている。バブル期では考えられない現象だ。  この原因は、番組視聴率低下にある。20%を越える番組はいまや数えるほどだ。かつては30%を越える番組も少なくなかったが、今ではこんな数字は不可能に近い。現在の視聴率の合格ラインは12%。中には「2ケタでいい」という番組プロデューサーさえいる。考えてみればこの5年前までは「20%」が合格ラインだった。

  • テクノロジー : 日経電子版

    電通、三菱UFJ信託銀行など大手企業が相次ぎ参入を表明する「情報銀行」。ここに挑むベンチャー企業がDataSign(東京・渋谷)だ。同社の太田祐一社長は情報銀行という言葉が生まれる…続き 中部電力が「情報銀行」参入へ 電力データを活用 [有料会員限定] 「情報銀行」説明会に200社 データ流通の枠組み始動

    テクノロジー : 日経電子版
  • 第19回:テレビCMにも生まれ始めた格差社会 〜本当の勝ち組は?〜:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    役割を変えれば、テレビCMはまだまだ使える マス広告の親分、テレビCMの崩壊が叫ばれてから、すでに2年が過ぎようとしています。その間、インターネットは雑誌広告を抜き3位に躍進。クチコミ、PRの評価もうなぎ登りになりました。しかし、一方で何事もなかったかのように、依然、テレビCMを信奉するクライアントも嫌になるほどたくさん存在しています。 なぜだろう?と素直に考えてみると、効果測定がやりやすい、調査しやすい、今までの経験が生かせる、上司・ヘッドクォーターにレポートしやすい、マス広告を辞めたときの不安、インターネットへの確信のなさ、など。どれも、リスクを取ることへの不安、つまり心理的な要素のように思えてなりません。“やっぱりテレビCMに限る”という固定観念がそうさせているのでしょうか。 とはいえ、私とてもテレビCMが不要になるとは思っていません。ただ、役割が変わるだけ。いままでのように玉座にデ

    keny77
    keny77 2008/03/26
  • MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan

    MacWorldの会場から車で20分のところに住んでいるのに、いつもジョブズのスピーチは日在住の皆様と同じくオンラインで追っているkennです。遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 おかげさまで、Lingr上の観戦ルームには各言語で合わせて約1000名以上の同時接続がありました。スペイン語の部屋だけで700名を超えるという謎の状況でしたが。。。 さて、いよいよ発表になりましたね、超薄型のMacBook Air。 これ、「マックには軽いノートがないからスイッチできないんだよね」とおっしゃってた東京在住電車通勤な皆さんも、これでとうとう買わない言い訳ができなくなってしまったんじゃないでしょうか。 それにしてもこの薄さ。昔使ってたMuramasaを思い出しました。 さて、今回の発表で個人的に大きいと思ったのは、話題になったMacBook Airではなく、一見地味なiTunes Mo

    MacWorld Expo 2008の真打ちはApple TVだった:江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance - CNET Japan
  • なぜ実現しないネット放送--「品質論」唱える既得権益者の本音:コラム - CNET Japan

    動画共有サービス「YouTube」の爆発的な人気を経て、放送業界に内在する需要無視の経営姿勢が、徐々に明らかになってきた(需要無視の“内情”を露呈した「YouTube対テレビ局」)。 否、もっと正確に言うと「受動的な視聴を好みがちだった視聴者が、ネットの普及に伴って能動的な視聴スタイルにも目覚め、これまで望まれるままに一方的な放送サービスを提供し続けてきた放送業界は、根底からその姿勢を見直さなければならない時期に差しかかってきた」という表現の方が正しい。 ライブドアや楽天といった国内ネット企業の攻撃を辛くもかわした放送業界だが、黒船「YouTube」からの攻撃は今なお、続いている。放送と通信の融合における魅力を消費者に伝えられなかったライブドアと楽天とは違い、YouTubeはその魅力を十二分に身を持って体感させることに成功した。果実を一度でも口にした消費者がその甘さを忘れることはない。消費

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  • テレビ番組ネットで世界配信 スカイプ創業者参入:ニュース - CNET Japan

    テレビ番組ネットで世界配信 スカイプ創業者参入 FujiSankei Business i. 2006/12/19 10:57   英紙フィナンシャル・タイムズによると、インターネット技術を利用したIP(インターネット・プロトコル)電話大手スカイプの創業者が、高画質のテレビ番組をネットで配信する新サービスを2007年から開始する。米ユーチューブなど動画共有サービスが人気を博すなか、新たな動画サービスとして注目を集めそうだ。 新サービスを検討しているのは、05年にスカイプ株を米ネット競売大手イーベイに売却したスカイプ創業者のニクラス・センストロム氏とヤヌス・フリス氏。新サービス「ベニス・プロジェクト」はブロードバンド(高速大容量)回線を活用し世界規模で提供する。 ハイビジョンに近い高画質で、ユーザーごとにチャンネルの設定ができる機能も付ける。約6000人による運用試験を実施し07年に

  • ユーチューブ対抗で団結なるか--米主要TVネットワーク4局、動画サイト開設の動き

    YouTubeで公開される海賊版映像を追いかけずに済むよう、米主要テレビネットワーク4局が、番組をオンライン配信するウェブサイトの共同運営を検討している。交渉に詳しい情報筋が米国時間12月11日に正式に認めた。 匿名希望のこの情報筋によると、News Corp.傘下のFox、Viacom、CBS、そしてGeneral Electric傘下のNBC Universalが数カ月前から交渉を進めてきたという。この情報筋は、「われわれは真剣に検討している。交渉は継続中で、仮交渉の段階だ。ただ、どこもが(オンラインビジネスに)最適なモデル作りを目指している」と語っている。 交渉についてネットワーク各局の広報担当にもコメントを求めたが、無回答もしくはコメント拒否だった。交渉のニュースはThe Wall Street Journalが9日に初めて報じていた。 この交渉では、放送に影響を与えずに番組をイン

    ユーチューブ対抗で団結なるか--米主要TVネットワーク4局、動画サイト開設の動き
  • テレビCMもWeb2.0?ようやくオンライン化したCM市場?デジタル家電&エンタメ-デジタル家電のウラ側・江口靖二:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    テレビCMもWeb2.0?ようやくオンライン化したCM市場?デジタル家電&エンタメ-デジタル家電のウラ側・江口靖二:IT-PLUS
  • テクノロジー : 日経電子版

  • サイト誘導効率は200倍--KDDIとテレ朝がワンセグのビジネス検証結果を発表 - CNET Japan

    KDDIとテレビ朝日は12月8日、2006年4〜9月に実施した携帯電話向け地上デジタル放送「ワンセグ」のビジネス活用に関する共同事業検証の結果を発表した。 報告によると、ECサイトへの誘導は据え置き型テレビ向け地上デジタル放送に比べ、ワンセグは200倍と圧倒的な訪問効率を示した。ワンセグの利用時間ということで見ると、月間視聴時間は約4時間だった。 共同事業検証の対象範囲は、「着うた」などのデジタルコンテンツや広告(SP=セールスプロモーション)、物販(EC)など各オンラインメディア事業。対象事業において、ワンセグがどのようにビジネス活用できるのかを調査・検討することを目的として実施した。 具体的には、実際にテレビ朝日で放送された「音魂」「セレクションX」「7人の女弁護士」などにワンセグ連動データ放送を付加し、実際の通信ビジネスが発生する従来の携帯サイトへの誘導状況などが検証された。 ショッ

    サイト誘導効率は200倍--KDDIとテレ朝がワンセグのビジネス検証結果を発表 - CNET Japan