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コラムに関するkenyonexawaのブックマーク (34)

  • 地下鉄サリン事件 - Wikipedia

    地下鉄サリン事件(ちかてつサリンじけん)は、1995年(平成7年)3月20日に日の東京都で発生した同時多発テロ事件。警察庁による正式名称は地下鉄駅構内毒物使用多数殺人事件(ちかてつえきこうないどくぶつしようたすうさつじんじけん)[注 1]。日国外では「英: Tokyo Sarin Attack」と呼ばれることがある[2]。 地下鉄サリン事件では、東京の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)の営業運転中の地下鉄車両内において、宗教団体のオウム真理教の信者らにより神経ガスのサリンが散布され、乗客及び職員、さらには被害者の救助にあたった人々にも死者を含む多数の被害者が出た。1995年当時としては、平時の大都市において無差別に化学兵器が使用されるという世界でも稀に見る大都市圏における化学兵器を利用した無差別テロ事件であった。 毎日新聞では、坂堤弁護士一家殺害事件、松サリン事件と並んで『オウ

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    kenyonexawa
    kenyonexawa 2007/01/04
    地下鉄サリン事件ウィキ
  • あの朝、地下鉄でサリンを写した 忘れられない「地下鉄サリン事件」

    あの朝、地下鉄でサリンを写した 忘れられない「地下鉄サリン事件」 「床にひろがる凶器」…1995年3月20日午前8時40分、東京都千代田区営団地下鉄霞ヶ関駅で 「警視庁鑑識課のSです。日写真をいただきました。ありがとうございます。しかし、良く撮れていますね。あなたは、こんなに近くで写して、身体は当に大丈夫ですか。私は、昨日やっと医者から完治の診断書をもらいました。同僚の言うには倒れた当初、当に死にそうだったそうです。危ないところでした。何はともあれ、助かって良かったです。この写真が、在りし日の姿なんて言われずに済みました。家宝にします。ありがとうございました」。 平成7年5月29日。警視庁刑事部鑑識課S警部(当時)からお礼の電話。4月から職場に復帰しているという。大事に至らなくてよかった。この人が写真の鑑識課員である。彼のおかげで、撒かれた薬品が生命に危険を及ぼすことを認識し、助かっ

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    kenyonexawa 2007/01/04
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  • YouTube - Broadcast Yourself

    SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン SMELLMANのMouth drummer、ハヤシの口ドラム+ベースの同時演奏 at the TILT HOUSE STUDIO SMELLMAN:アカペラグループ「チン☆パラ」解散後、元メンバーが中心となり結 成 オリジナルなサウンド追求のため、数回のメンバーチェンジを経て現在に至る 類を見ないオリジナルなアカペラサウンドは定評 都内ライブハウスを中心に活動中 ワンマンライブ「ロスタルジア」決定! 2008.12.26 at SHIBUYA O-WEST http://www.smellman.com (続き) (一部表示)

  • Webサイト構築の工程管理 | コラム | ミツエーリンクス

    2005年5月13日 Webサイト構築の工程管理 プランニング&ディレクショングループ ディレクター 田口 公章 (ITコーディネータ資格保有者) プロジェクトの成果を左右するのは「ひと」 私たちが手がける仕事には、既存コンテンツの更新を毎日行うようなものから、新規構築またはリニューアルといった数ヵ月にわたるプロジェクトまで、さまざまなものがあります。その中でも特に、期間が長く規模の大きいプロジェクトになると、やるべきことやステークホルダー(利害関係者)も多くなりますから、限られた期間内にプロジェクトを完了させ、目標とする効果を得るまでの道のりは長く困難なものになります。 なぜ大きなプロジェクトの進行が困難なのか。その原因のひとつには、「プロジェクトに関わる人数が多くなるから」ということが挙げられるでしょう。なぜ人数が増えるとプロジェクト進行が困難になるのか。それは、プロジェクトのステーク

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  • マスコミがないと成立しない日本の「YouTube」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン In the future, everyone will be world-famous for 15 minutes. Andy Warhol 未来においては、誰もが15分間有名になることができる。(アンディ・ウォーホール) YouTubeの来の目的は「自分を放送しちゃおう!」 YouTube(ユーチューブ)のサイトにあるキャッチフレーズは「Broadcast Yourself」です。「自分を放送しちゃおう!」という実に能天気と言えば能天気なキャッチフレーズですが、創業者の2人も今回の買収についてのコメントを自ら投稿。くったくのない陽気な笑顔を見て「なるほどこの明るさがサービスにも表れているな」と妙に納得してしまいました。 自分を放送した

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  • 抽象的なWeb2.0を具体例で説明してみよう〜第2回 誰もが参加できる場を作る - 日経トレンディネット

    Web2.0を具体例で解説するコラム(第1回はこちら)の2回目は、提唱者であるティム・オライリーがWhat Is Web2.0で記しているWeb1.0とWeb2.0を対比させたチャートから、様々なWebサービスに関連する項目を取り上げてみた。(佐藤信正) まずコンテンツ配信だが、Akamai(アカメイ)対BitTorrent(ビットトレント)の対立は少し難しい。 Akamaiは、Webページで音声・映像などのコンテンツを高速に配信するAkamaiテクノロジーズ社のことだが、ここでは同社の中心的な技術である分散サーバーの技術を指している。Akamaiでは、同時に複数人にデータを配信するために分散サーバーを使っているのだが、それらのサーバーは配信センター内にまとめられている。1つのセンターに集中しているのがWeb1.0的だ。 これに対して、BitTorrentはP2P(Peer to Pee

  • mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?

    写真1●MySpace.comのユーザー「Home」画面。ブログやメールのほか,映画,ビデオ,音楽などのさまざまなコンテンツが利用/共有できる[画像のクリックで拡大表示] 写真2●1日当たりページビュー(PV)推移。青がGoogle,赤がMySpace.com。4月半ば,MySpace.comは約240億PVに達し,Googleと拮抗した(米Alexa調べ)[画像のクリックで拡大表示] 4月初旬,米国のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)最大手「MySpace.com」(写真1)が年内にも日に上陸する,というニュースが伝えられた。 SNSと言えば日で最大手は「mixi」。mixiは,2004年春にサービスを開始。会員数は2005年8月1日までの約1年半で100万人を突破。2005年12月で100万人増え,その後3カ月でさらに100万人増加。すでに300万人(3月1日現在)を

    mixiの20倍以上,7000万人超の会員を誇る米国の最大手SNS「MySpace.com」とは?
  • かっこいいアプリ達 - soundscapeout (仮)

    はてなの人たちが、Mac にスイッチされているらしく、マカーとしては嬉しいわけですよ! そんでもって、人力検索で、naoya 氏が、こんな質問を投げかけてたので、サクッと羅列してみる。 人力検索はてな - MacOSX をお使いの方に質問です。 Windows から MacOSX に Switch したのですが、気づけばあまりフリーソフトの類を使っていないことに気づきました。ターミナルから使うコ.. 基的に、フリーで使えるもの、そして、かっこいいものを集めてみました。 Safari 関連 SafariStand(様々な機能を追加) AcidSearch(検索窓をカスタマイズ) SafariPlus(クッキーを管理) SafariDockStatus(Safari RSS の未読数を表示) safari rss theme(Safari RSS のカスタマイズ) Safari Standa

    かっこいいアプリ達 - soundscapeout (仮)
  • 改めてMacの良さを考えてみる - 妄想科學倶樂部

    Macというと、何かと「デザインが綺麗」「Winより安全」が取り上げられる印象があった。それらは決して間違いではないのだが、それだけがMacの良さでもあるまい。 まずはWinと比較しつつMacの優れた点を考えてみた。 文字表示が綺麗 今でこそWinもXPへのClearType搭載でアンチエイリアスのかかった滑らかな文字描画をサポートしているが、Macがそれを実現したのはもう5年も前のこと。 またWinVistaに採用予定のMeiryoはなかなか筋の良さそうなフォントだが、これまでの標準であったMSゴシック/MS明朝ははっきり言ってスクリーンフォントとしても印刷用フォントとしても酷いものであった。全角半角の混在に気付き難いこのフォントこそがWinユーザーのデザインセンスを損なっているとすら言える。 Macが文字に拘るのは、どうやら初代からの開発責任者であったスティーヴ・ジョブズ現CEOが若い

    改めてMacの良さを考えてみる - 妄想科學倶樂部
  • 「人力検索はてな」大幅リニューアル

    はてなは3月13日、Q&Aサイト「人力検索はてな」をリニューアルした。画像投稿による質問機能が追加されたほか、質問料の支払い方法などを変更。さらにドメインも一新してスタートした。 人力検索はてなは、質問を文章で書き込むと、別のユーザーが教えてくれる有料Q&Aサービス。同社サービスの第1弾として2001年7月にスタートし、これまでの質問は10万6000件、回答数は50万1000件、アンケート回答数は137万6000件に上っている。5年間の運用で寄せられた要望などを反映し、システムの全面刷新に踏み切った。 まず質問料の支払い方法と手数料を変更。質問料は「はてなポイント」で支払うが、質問に対する回答の投稿を締め切るまでに予想以上の回答が寄せられ、支払いポイントが予算を超える場合があったという。 このためリニューアルでは、質問の登録時に「100ポイント(回答5件)」などと予算に応じて受け付け回答数

    「人力検索はてな」大幅リニューアル
  • はてな、動画ポッドキャストでサービス解説

    はてなはこのほど、自社サービスの情報を配信する動画ポッドキャスティングを始めた。新機能ニュースやサービスの利用法などを、スタッフがサービス画面を見せながら解説する。 自社ニュースを配信するメールマガジン「週刊はてな」と、サービス利用法を解説する「週刊はてな塾」にそれぞれ、動画版を追加した。 社内の特設スタジオで、メルマガ執筆者や開発者が出演して収録する。両メルマガは従来から、音声のポッドキャスト配信も行っていたが、動画版配信で「これまで以上にスタッフの顔が見える情報配信が可能になった」としている。

    はてな、動画ポッドキャストでサービス解説
  • はてな、会員認証APIを外部に開放

    はてなは4月24日、はてなのIDやパスワードで外部アプリケーションにログインするためのAPIはてな認証API」を公開した。ログイン時の認証システムとして利用すれば、ネットユーザーが開発したWebサービスを、はてなの40万ユーザー向けに公開できる。 サービスのログイン画面にアクセスすると同時にはてなサイトにアクセスし、ログインを完了する。パスワードははてな側で管理し、APIを利用する第三者からは読み取れない仕組みだ。 将来は、認証APIと他サービスのAPIを連動させるなどといった機能拡張を予定している。

    はてな、会員認証APIを外部に開放
  • はてなとGREEが“日記広告”で連携

    はてなGREEは4月25日、両社の日記サービスで連携して口コミプロモーションを行える広告商品を発売した。 「はてなダイアリー」かGREEの日記上に「(広告主の社名)の(広告対象の商品名)欲しい」(例:熟成やずや香醋欲しい)と書けば、抽選で商品がもらえる仕組み。日記の閲覧者を通じて口コミ効果が期待できるとしている。 両社は、キャンペーン参加方法などを解説する特設サイトを共同で開設する。広告主は、特設サイトへのアクセス数や参加ユーザーの統計情報などを取得できる。 はてなが従来から展開してきた広告商品だが、GREE上と連携することで、広告効果を高める狙い。料金は420万円から。

    はてなとGREEが“日記広告”で連携
  • ITmedia News:はてな近藤社長「Web2.0はラベルに過ぎない」

    「世の中的には、はてなは“Web2.0企業”ってなってるらしいですね。どこでそうなったのか分からないけど」――はてなの近藤淳也社長は、他人事のようにつぶやく。 同社は、Web2.0を語ったベストセラー書籍「ウェブ進化論」(梅田望夫著)で紹介されるなどし、一気に「Web2.0型企業」として認知されるようになった。Web2.0に関するインタビュー申し込みも多いという。 近藤社長は、Web2.0は「ラベル」でしかないと言い切る。「ぼくたちが前々から考えていたことや、ネットの中にいる人たちが経験的に分かっていたことにまとめてラベルをつけ、外の世界に伝えようとした集合がWeb2.0」。真新しい概念などではなく、ネットの中と外の世界とをつなぐ架け橋と見ている。 ラベルに書いてある成分――ティム・オライリーの言うWeb2.0の要素――の多くは、確かに同社に当てはまる。「はてなの中身を見ると、不特定多数の

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  • ITmediaニュース:社内に掘りごたつ――はてなの“変”が進化中

    渋谷に小さなオフィスを構えるはてなは昨年、変わった会社としていくつものメディアに取り上げられ、近藤淳也社長は「変な会社の作り方」というタイトルのまで出版した。 “変”と言われる同社の仕組み――旅館に泊まって新サービスを開発する合宿や、紙のタスクの進行管理「あしか」、立ったままの会議――は、決して奇をてらったわけではない。常識にとらわれず、最善の方法を探した結果がたまたま、普通の会社と少し違っただけだ(関連記事参照)。 これらの仕組みは常に“β版”。はてなの成長とともに、変化し続けている。 開発合宿は「方針転換」 技術者が旅館に泊まり、ひたすら新サービスを開発する――開発合宿は当初、新しいものを作るための場だった。その成果は目覚ましく、ブックマークやRSS、リング、グラフなど、新サービスが続々と生まれた。 しかし「作るだけで作って、メンテナンスできないんじゃないか、ということがようやく昨秋

    ITmediaニュース:社内に掘りごたつ――はてなの“変”が進化中
  • ITmedia News:はてなが目指す「世界標準」 (1/2)

    トラックバックが世界標準になったことが、悔しかった。 「考えていたことは実は一緒。どっちが劣っていたとか、どっちが早いとかは、なかった」 個人のWebサイト同士を、ゆるやかなリンクでつなぎたい――トラックバックも、はてなダイアリーのキーワードリンクシステムも、基の考え方は同じだったと、はてなの近藤淳也社長は言う。しかし前者は世界標準になり、後者は日ローカルにとどまった。 この差は何だったのか。性質や使いやすさの違いもあったかもしれないが、それだけではない。 「トラックバックを開発した米SixApartのベン・トロットさんは、仕様書が書けてPerlコミュニティーに発言できた。標準化への努力、能力がぜんぜん違った」。勝敗を分けたのは、発想や技術ではなく、標準化のノウハウ。そう感じた。 埋められない差ではないと、近藤社長は信じている。「次こそ、こちらからイニシアティブを取りたい」。社員たった

    ITmedia News:はてなが目指す「世界標準」 (1/2)
  • ITmedia News:はてなが目指す「世界標準」 (2/2)

    「例えば『Web2.0』が流行っているという話になると、ものすごい数の企業やサービスができて、すごいことになってる。APIをくっつけるにしても『その組み合わせは見たけどこれはないだろう』みたいな。同じことが日で起きているかというと、それ程たくさんはない」 人々の技術への態度も、日とは違うという。「技術者でない人さえ、四の五の言わずに技術者の話を聞く、という雰囲気があった」 多くのサービスが競い合い、技術者以外の人々までもが技術の中身に注目する米国。はてなもそこに加わって、世界標準レースに参加する。「世界に認められたい。世界の人から、『はてなはいい物作ってる』と思われたい」 世界標準という白紙 白い紙と、罫線いっぱいで項目入りの紙を渡されたら、前者を選ぶタイプ――近藤社長はこんな風に自己分析する。 「まっさらな紙に好きなこと何でも書いていいと言われたら『何書こうかな』と楽しくなる。びっし

    ITmedia News:はてなが目指す「世界標準」 (2/2)
  • http://hotwired.goo.ne.jp/original/tsutiya/060321/index.html

  • CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル

    Microsoftでチーフアーキテクトを務めた経験を持つUIEvolution CEOの中島聡氏が、「Web 2.0」と呼ばれる新しいネット時代のサービスのあり方や、ライフスタイルの変化について考察します。 ひとまずこの形でのブログは完結させていただくことに CNetのブログを書き始めたのは2006年の初めなので、かれこれ1年半以上も前のことになる。「life is beautiful」というブログをすでに一つ持ちながら、こちらにもう一つのブログを書くということをしばらくして... Apple iPhoneの二つの相転移 AppleiPhoneが発売されてほぼ一週間だ。iPhoneに関しては、その「相転移」と言えるほどのユーザー・エクスペリエンス(おもてなし)が主なトピックとしてブログなどで語られているが、Appleが起こしたもう一... 「全業界がVistaに失望している」とAcer社

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  • CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論

    近藤淳也の新ネットコミュニティ論 kondo 人力検索やダイアリー、アンテナなどユニークなサービスでおなじみの「はてな」。そんなはてなを率いる近藤淳也氏が、ネットのコミュニティやサービスのあり方について独自の視点で切り取ります(このブログの更新は2006年2月9日で終了しました)。 近藤淳也の新ネットコミュニティ論がになりました このブログの連載が翔泳社さんからになりました。 「へんな会社」のつくり方 作者: 近藤淳也 出版社/メーカー: 翔泳社 発売日: 2006/02/13 メディア: 単行 二つのブログで書いた内容に加えて、id:matsu... 終わりに 世界中の意識をつなげるインターネット 7月の上旬からこのブログを書き始めて5ヶ月になりました。当初の終了予定だった10月を1ヶ月過ぎてしまいましたが、今回でこのブログはおしまいにしたいと思います。 期間中、はてなでのさまざま

    CNET Japan Blog - 近藤淳也の新ネットコミュニティ論
    kenyonexawa
    kenyonexawa 2006/05/05
    近藤淳也の新ネットコミュニティ論