ソーシャルメディアに造詣の深い5人の著者が「マストドン現象」を読み解く書籍『マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて』。第2章「マストドンによって蘇る体験」では、マストドンを前のめりに使ってみた肌感覚をコグレマサト氏が伝えています。今回はそのうち「分散はなぜ起こったのか?」を抜粋して紹介しましょう。 既に紹介済みの2017年4月10日にASCII.jpに掲載されたマストドンについての記事※が、最初に僕が「マストドン」を知るきっかけとなりました。 ※編集部注:書籍『マストドン 次世代ソーシャルメディアのすべて』の第1章「マストドンブームがやってきた」で紹介しています。 直感的に「面白そうだ!」と感じたものの、出張中であったため、詳しくは試すことができませんでした。 その後、出張から戻り落ち着いたタイミングで、大学院生のぬるかるさんがマストドンのインスタンスを立ち上げたという話をツイッター