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経済と自動車に関するkenzy_nのブックマーク (4)

  • EV需要鈍化で巨額投資にブレーキ、テスラ含めメーカーに再考迫る

    Tesla vehicles at a delivery center in Marina Del Rey, California. Photographer: Eric Thayer/Bloomberg 電気自動車(EV)需要に陰りが見えることで、業界トップのテスラも含め、急ピッチで拡大してきたEV投資を見直す動きが広がっている。 メーカー各社は高級車志向の買い手のみならず、大衆車としてのEVを目指し、北米であわせて約1000億ドル(14兆9400億円)を投じる意向を示している。しかし、インフレと金利上昇で、一般消費者が自動車を購入することは困難になっており、EVメーカーを取り巻く環境が悪化していることをうかがわせる。 例えば、フォード「F-150ライトニング」は、連邦政府の税控除7500ドルを加味する前の段階で約5万ドルからとなっている。これに対し、同じ車種で基モデルのガソリン車は約

    EV需要鈍化で巨額投資にブレーキ、テスラ含めメーカーに再考迫る
  • テスラも部品も「ものづくり」 ソフトのみで革新困難 シリコンバレー支局 奥平和行 - 日本経済新聞

    電気自動車(EV)や自動運転技術の普及とともにハードウエアの価値は下がり、ソフトの競争になる――。自動車業界でこんな主張が増えたのは5年あまり前のことだ。実際、日などの自動車メーカーは雪崩を打ったようにソフト開発を強化したが、ソフトで先頭を走る米国ではなぜか「ものづくり」の重要性を強調する場面が目立っている。「地球は再生可能なエネルギー経済へと移行することが可能であり、皆さんが生きている間に

    テスラも部品も「ものづくり」 ソフトのみで革新困難 シリコンバレー支局 奥平和行 - 日本経済新聞
    kenzy_n
    kenzy_n 2023/03/20
    仮想化した自動車を走らせるわけでもない
  • BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変

    「新車を買うよりも絶対にお得です。だって、ほとんど走っていないのに、100万円以上安いんですから。これはもう『新車同然』と言い切ってもいいですよ」 ある平日の昼下がり、高級輸入車、BMWの正規ディーラー(販売店)が運営する都内の中古車販売店を訪れると、販売員が近寄ってきてこう言った。記者の目の前に飾られていたのは昨年発売されたばかりの人気車種で、新車登録は昨年末の日付だった。走行距離はわずか20キロメートル。車両価格は、同じ装備の新車に比べて100万円以上安い。 高級輸入車の代名詞とも言える、BMWの販売現場で「異変」が起きている。新車同様の中古車が市場に大量に出回っているのだ。販売台数をかさ上げするためのなりふり構わぬ姿勢が今、問題になっている。『週刊東洋経済』7月13日発売号は、内部資料を交えながらBMWの販売現場の「異変」を詳報している(週刊東洋経済プラスで「BMW『ディーラーへ押し

    BMWに「新車同然の中古車」が溢れかえる大異変
    kenzy_n
    kenzy_n 2019/07/14
    新古車でi3をお得に手に入れたと聞いた事がある。
  • トヨタが「聖域」に手をつけざるをえない理由

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    トヨタが「聖域」に手をつけざるをえない理由
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