勉強中の最大の敵は、「眠気」...。 勉強するぞー!というやる気に満ち溢れていても、「眠気」に勝てないことがある。 仕事中の最大の敵も、「眠気」...。 お昼ご飯を食べた後、午後の仕事は「眠気」との戦い。 こんな日中の眠気に勝つための対策として有効なのは、「仮眠」。 参考: 朝3時に起床する『超朝型』な人の、1日の過ごし方と時間術を参考にする。 - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 【まとめ】この10項目を実践して、夜型から朝型生活にシフトできました - 僭越ながら【1テーマの本を30冊読んで勉強するブログ】 ...ということなんですが、現実問題、職場や学校で「仮眠」をとるのは難しくありませんか? (最近は、仮眠タイムを取り入れ始めた学校や職場もあるようです。いいな〜!) 先日読んだ本でこんなフレーズがありました。 「眠いときはいつでも仮眠を取ればいいというわけではな
「40歳定年」。その意味は概ね、40歳で自分のキャリアを棚卸して新しいことに挑戦し、健康である限り、生涯現役でいられるような職業人生を送ることである。得意分野を持つサラリーマンがそれを活かして、コンサルタントなどとして独立することや、ポストもなく停滞気味の大企業から事業拡大を狙う元気な新興企業に転職することなどがイメージできる。 筆者は「40歳定年」を実行した人間である。今からちょうど14年前の2004年、その言葉が世間にまだない頃、約13年間勤めた朝日新聞社(経済部記者)を40歳で退社、どこの会社にも属さないフリーのジャーナリストに転じた。 月給とボーナスが確実にいただける身分の安定したサラリーマン記者を捨てて以来、著述業という自営業で何とか生計をたてている。記者は特殊な職業なのかもしれないが、40歳で大企業を辞めて食っていくには何が必要かを、自分の経験を踏まえて考えてみたい。独断と偏見
この一年間で何度か九州に行くことがあって、その中でもよく博多でご飯食べてる 福岡と言えば屋台のラーメンにもつ鍋、というイメージがあったのだけれど、博多にはおいしいお店がたくさんあるので紹介します。 五穀 けやき通り店 写真:ぐるなび 明太子オムライスがおいしいお店 けっこう人気店でちょっと待たなくちゃいけないんだけど、その場に並んで待つ必要はなくて隣にある本屋さんでぶらぶらしてたら良い。 明太子ライスの上に卵がどっしりと正座してて、卵の真ん中にフォークで線を入れると絵に描いたような「とろっ」っていうのが見れる。 ここまできれいにとろってなるのなかなか見ることはできないから、これ見るだけで感動できる。 ふわふわ卵も感動的なのだけれど、それに負けず劣らずライスが美味しい これでもか!ってくらいに明太子が入ってる。 ごはんに明太子が入っているというよりかは明太子のご飯和えって感じに近い これ一皿
<三行で> ・アマゾン(Amazon)と交渉決裂した出版社の本が軒並み高騰、理由なく配達遅滞が続出などの嫌がらせも ・こうしたアマゾンの圧力は今回が初めてではなく、他にも起きている ・アマゾンは大手だけれども唯一の存在ではない。競争相手が居り、消費者は購入先を選択することが出来る ソースはこちら…… アマゾンを敵にまわすな http://www.gizmodo.jp/2014/05/amazon_43.html GIZMODO 2014.05.24 12:20 引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1400904992/ 2: 今北産業◆7vLC6nP7hI 2014/05/24(土)13:16:51 ID:rwWv5oYGH 1の続き <スレタテ人コメント> 日本にもその横柄な態度で悪評をバラまく、大手通販サイトがありますね
新年度スタートのドタバタの中で、一息つく度にあなたの視線に入ってくる上司。かっこいいスーツ姿、ムダのない仕事ぶり。そんな素敵なできる上司に、おもわず胸がキュンキュンしてしまう。 ですが上司と部下の恋愛は一筋縄ではいかず、何かと障害が多いもの。 気になる上司との社内恋愛をうまくいかせるために、気をつけないといけないのは「距離感」です。恋をするのはとても素晴らしいことですが、職場恋愛は一歩間違うと自分のキャリアに傷が付きます。相手が既婚者の場合は慎重かつ大胆に楽しみましょう。 気になる上司と恋愛を楽しむための距離感の保ち方3つ 上司へのアプローチ これから上司へアプローチしようと考えているあなた、上司と部下という関係上、表立ってアプローチはしづらいですよね。ではどうやって距離を縮めていけばよいのでしょうか。 まずは、相手に好感を持ってもらうこと。仕事への真摯な取り組み方はもちろんですが、気にな
この話題は少しやっかいなので書くかどうか悩んでいた。あるいは少しではなく、かなりやっかいな問題かもしれない。だが、少し書いておこうと思う。 というのは、何がどう問題なのか、それ自体がまずもって誤認されやすいからだ。 話の発端は、先日触れた「ストークス氏書籍は翻訳者に無断加筆されたか: 極東ブログ」(参照)である。注意してほしいのは、これから述べたいと思うことは、直接的にはその話題ではないことだ。 誤解を減らすために、何の話題ではないのか、という背理面を先に述べておきたい。 除外されるのは、先日のエントリーの表題のように「ストークス氏書籍は翻訳者に無断加筆されたか?」という疑問である。なぜこの件を除外するのか。そして、でもなぜ、それに先に言及するのか。そこから書いてみたい。 その話題を除外する理由は、ごく簡単に言えば、私が一次ソースを持っていないからである。では、どこがそれを持っているかとい
今やTwitterは多くの企業のマーケティングツールとしても外せない存在となってきている。無料で利用ができ、運用方法次第で世界中にいるTwitterユーザーにアプローチすることも可能だ。 とはいってもフォロワーを効率的に増やしたり、そこから自社やサービスのファンになってもらうのはそう簡単なことではない。運良くフォロワー数が増えていっても、どのフォロワーが自社にとって本当に大切にしなければならないファンなのかを把握するのは困難だ。 そんな悩みを抱える担当者にオススメなのが「SocialRank」というTwitterマーケティングをサポートしてくれるサービス。自社に対するロイヤリティが高いユーザーを発見したり、他社のアカウントなどを参考に見込み客を発見することのできるツールだ。 使い方は簡単で、自社のTwitterアカウントと連携するだけで、自社のフォロワーや、フォロワーとのやりとりを分析し、
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