日中の武蔵野線からの海浜幕張直通は南船橋乗換でも仕方ないか? 昨日の拙「京葉線快速削減は幕張メッセの集客減や開催地再検討まで影響するか?」の続編です。 東京駅から海浜幕張のアクセスには、幕張メッセを中心に、快速が必需であるということに昨日、触れさせていただきました。 読売新聞2024年1月5日の記事において、「メッセは行きづらいと思われると、イベントも減ってしまう」「集客に影響する。イベント開催地としての再検討をせざるを得ない」という関係者、イベント主催者の言葉が紹介されています。 また、幕張メッセの「来場者は年間600万~700万人に上るという」ことも書かれています。 メッセが行きづらいこと、集客に影響するのは、東京から海浜幕張への快速が終日にわたって設定されないことが要因であること、10時台から15時台の快速運行だけではフォローできていないことを改めて感じさせます。 海浜幕張のアクセス
![幕張新都心アクセス 日中の武蔵野線は全列車南船橋乗換でも仕方ないと受けとめるか? - 平行普通列車](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24ccce4e635f80c0459df4bbfbd0d16d14baae9e/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Ft%2Ftairayukiblog%2F20240106%2F20240106185942.jpg)