2016年に誕生20周年を迎えた『ポケットモンスター』(ポケモン)。同年夏に配信したスマホゲーム『ポケモンGO』は全世界で6.5億ダウンロードを記録し社会現象となった。11月に発売したニンテンドー3DS向けゲームのポケットモンスター『サン』『ムーン』も全世界で販売本数1400万本以上と改めてポケモンの強さをみせつけた。20年以上の間、どのようにポケモンを育ててきたのか。ポケモンはなぜこれほどまでに強いのか。ポケモンの石原恒和社長に聞いた。 ――20年以上の間、人気コンテンツであり続けられたのはなぜか。 新しいものに挑戦し続け、ポケモンの種類や遊び方のバリエーションを増やしていった。これが、ユーザーの興味を保ち続けることにつながった。『赤』『緑』(1996年)が発売されてから20年間、新しくファンになる人がいる一方、ポケモンを卒業していく人もいる。ただ、一度卒業した人もゲームが新しい仕組みに
![「ポケモンGOには2段、3段ロケットがある」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/92ac74da2161d3d2b2d80faa1dab749abf964a79/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftk.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F4%2F4%2F1200w%2Fimg_4478742004ba94fa3573c8792ea6031864231.jpg)