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考察に関するkettleのブックマーク (86)

  • 「テディベアの進化」と題された論文がある

    ことラボ りょ @KotoLaboRyo 「テディベアの進化」と題された論文がある テディベアは年代を経るにつれて、目の位置がどんどん下に寄ったり、鼻がぺたんこになったり、「童顔化」していた、という話 人間の好みに合うようにテディベアが進化したということである 好きな惣菜発表ドラゴンも同じ過程を辿っているというわけか… pic.twitter.com/5Qcg1PDgmZ x.com/pesopesojamp/s… 2024-06-05 21:36:46

    「テディベアの進化」と題された論文がある
  • なぜ『あつ森』には動物が出てこないのか? 冷蔵庫が禁忌(タブー)になった理由をめぐる雑考

    ◆羞恥心とアニマリティ◆ 『あつまれ どうぶつの森』(以下:あつ森)が世界中で記録的ヒットを飛ばしている。巣ごもり特需というやつだ。かくいう私もご多分にもれず家族で無人島生活を楽しんでいるミーハーのひとりである。しかもシリーズに手を出すのはこれが初めてのズブズブの素人だ。まだ初めて1ヶ月も経っていないのだが、そんな私でもいっちょ前に気になることがある。いや、素人だからこそ気になるのかもしれない。 それはこのゲームに動物が出てこないことだ。 こいつは何を言ってるんだと思っただろうか(笑)。残念ながら気である。そもそも『あつ森』には以下のようなたくさんの動物キャラクターが登場する。(分類は適当) 哺乳類 雑性:タヌキ、キツネ、ハリネズミ、スカンク、ビーバー、イヌ、ネコ、クマ、コグマ、ゴリラ、サル、カバ、ネズミ、ブタ 草性:ナマケモノ、ウサギ、ウマ、ウシ、ヒツジ、ヤギ、リス、アルパカ、カン

    なぜ『あつ森』には動物が出てこないのか? 冷蔵庫が禁忌(タブー)になった理由をめぐる雑考
  • ピクセルアートの美学<br>第1回 ピクセルアートとは何か - メディア芸術カレントコンテンツ

    メディア芸術領域の現状をより深く、広く伝えるため愛称を「MACC」とし、総合的な広報用ウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ(MACC)」として令和5年2月13日リニューアルオープンしました。 (https://macc.bunka.go.jp/) 当サイトは、これまでの記事をアーカイブとして掲載しています。 「ピクセルアート」あるいは「ドット絵」という視覚表現がある。ピクセルアートは、1970~90年代のビデオゲームのグラフィックの主流であったおかげで、「レトロなゲームのグラフィック」という含みを持っている。そのいっぽうで、近年では「古くて新しい」ひとつのグラフィック・スタイルとしての地位が確立されつつある。このシリーズでは、そうした現代の動向も含めたピクセルアートの特徴と魅力について紹介していく。第1回は、ピクセルアートとはそもそも何なのかを考える。 eBoy『Rio』(2011

    ピクセルアートの美学<br>第1回 ピクセルアートとは何か - メディア芸術カレントコンテンツ
  • エッセイマンガというジャンルとさくらももこ――『漫画版ひとりずもう』から―― - メディア芸術カレントコンテンツ

    メディア芸術領域の現状をより深く、広く伝えるため愛称を「MACC」とし、総合的な広報用ウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ(MACC)」として令和5年2月13日リニューアルオープンしました。 (https://macc.bunka.go.jp/) 当サイトは、これまでの記事をアーカイブとして掲載しています。 多くの人々に親しまれているマンガ『ちびまる子ちゃん』の作者、さくらももこ。マンガ家としてだけでなく、エッセイストとしても活躍しており、1991〜1992年にかけて刊行された『もものかんづめ』『さるのこしかけ』『たいのおかしら』(いずれも集英社)は、すべてミリオンセラーを記録した。稿ではさくら氏のエッセイ群のなかから、発表後にマンガ化された作品『漫画版ひとりずもう』(小学館、2007〜2008年)を取り上げ、その中身をひもといていく。 さくらももこ『漫画版ひとりずもう』(上巻、

  • 「限定」という「共有」装置――コラボメニューのファン心理 - メディア芸術カレントコンテンツ

    メディア芸術領域の現状をより深く、広く伝えるため愛称を「MACC」とし、総合的な広報用ウェブサイト「メディア芸術カレントコンテンツ(MACC)」として令和5年2月13日リニューアルオープンしました。 (https://macc.bunka.go.jp/) 当サイトは、これまでの記事をアーカイブとして掲載しています。 メーカーとのコラボ商品から期間限定のカフェまで、マンガ・アニメ・ゲームの世界を、を通じて堪能できるコラボメニュー。二次元から現実世界へ、日から世界へと波及する、その一過性にとどまらない人気の理由と可能性を考察する。 スクウェア・エニックスが上海にオープンした公式カフェ「SQUARE ENIX CAFE Shanghai」の外観 マンガ・アニメの世界をおいしく味わう 近年、マンガやアニメ、ゲーム作品とコラボレーションした品を期間限定で提供するカフェやレストランが増えている。

  • 絵本は誰のためにある? のぶみ氏炎上を見て考えたこと / BuzzFeed JapanNews

    作家のぶみ氏が作詞した「あたしおかあさんだから」という歌が批判の嵐にあうということがありました。 のぶみ氏は、Facebookで「母親になってから我慢していること」を募集し、それを元に「私はおかあさんになってから、あんなこともこんなことも我慢していて、おかあさんじゃなかったらもっと自由にしたい。でもおかあさんになれて幸せ」という歌を作ったのがきっかけです。 以下は歌詞の一部です。 一人暮らししてたの おかあさんになるまえ ヒールはいて ネイルして 立派に働けるって 強がってた 今は爪きるわ 子供と遊ぶため 走れる服着るの パートいくから あたし おかあさんだから あたし おかあさんだから 眠いまま朝5時に起きるの あたし おかあさんだから 大好きなおかずあげるの (中略) もしもおかあさんになる前に戻れたなら 夜中に遊ぶわ ライブにいくの 自分のために服買うの それぜんぶやめて いま、

    絵本は誰のためにある? のぶみ氏炎上を見て考えたこと / BuzzFeed JapanNews
  • 【島国大和】立った立った,ゲームキャラが立った!?

    【島国大和】立った立った,ゲームキャラが立った!? ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 皆さんデスマーチしてますか!(挨拶) お久しぶりの島国大和でございます。 最近仕事がパンパンなんですが,ここだけの話,自宅作業のウラで延々と「聖闘士星矢」を視聴しておりました。これがもー,キャラが立ってる立ってる。キャラ作りのお手のような素晴らしい出来で。 それもありまして,ちょいとゲームにおける「キャラ立て」なんぞを考えてみたいと思います。 キャラを立てるとは何か 漫画ゲーム,映像作品。こういったものの登場人物をキャラと呼びます。ドラえもん,サザエさん,ガンダムのアムロ……みたいな人たちですね。 キャラはキャラクター(character:特

    【島国大和】立った立った,ゲームキャラが立った!?
  • ゆるキャラの平均顔を作成してみた - cBlog

    平均顔というものをご存知だろうか。 平均顔とは、と言いたいところだが、専門家ではないので正確な説明はご容赦いただきたい。私の理解では、多数の顔の写真を透過させてうまいこと重ね合わせた画像のことである。「○○と××を足して2で割った感じの顔」などというよくある放言を具現化する夢の技術といえよう。一説では、平均顔は美人になる傾向があると言われている。このことをよく覚えていてほしい。 作成するには単に重ね合わせるだけではいけない。目や鼻の位置は各者異なっているため、うまく変形させなければならない。そこで、「モーフィング」というコンピューターグラフィックスの技術を利用するってググったら書いてあった。 ここで、MorphThingというサイトがある。 What will my baby look like? Morph Faces and Celebrities Online For Free -

    ゆるキャラの平均顔を作成してみた - cBlog
  • 『キャラクターの大切さについて!』

    クッキー編集部のブログ~投稿者向けアドバイスもあります!~ 奇数月26日発売の少女漫画誌「クッキー」(集英社)の公式ブログです。漫画家志望者のための漫画の描き方に関する記事も。 公式ツイッター https://twitter.com/cookieshueisha もよろしくお願いいたします☆ 漫画投稿者のみなさん、 漫画描いてますか~? ちょっとやる気が出ない時は 「バクマン。」を読んで 気合を入れましょう! 映画を観るのも良いですね! (弊社作品の宣伝でした) RMCから出ている 「マンガのマ」もおススメです! 少女漫画を目指す 女の子たちのお話なのですが、 学校と漫画投稿の両立や 初めてのアシスタント経験などが 少女漫画家の視点で描かれてます。 漫画を描くって大変だなあ… でも何て楽しいんだろう そんな原点の気持ちを 思い返させてくれる物語です。 マンガのマ (りぼんマスコットコミック

    『キャラクターの大切さについて!』
  • 『「二人はノンタン」』

    子どもが出来てから小さい頃読んでいた「ノンタン」を 子どもと一緒に再読するようになった。 その後、何冊か読んでいるうちに 作者が当時(1970年代)の大友康匠/幸子の共作から、 キヨノサチコに変わっていることに気づいた。 あれれ?どういうこと? と思って調べてみたら、ネットで「離婚」「泥沼裁判」などという おおよそノンタンの世界とはほど遠い物騒なワードが出てきて 夫婦の共作から、裁判を経て、の清野幸子単独の作品ということに かわった、ということがわかった。 今でも、 裁判での判決の全文をネットで見られるので見てみたら、 共作といってもストーリーの展開から、主要登場人物の造成まで、 はじめから、清野が担当しており、実質的には清野単独の作品だった、ということになっている。 それを踏まえて、今ではノンタンといえば、清野幸子の単独作品ということに なっている。(裁判後の増刷、ネット情報は全て清

  • 道路標識をアメリカのキャラクターっぽく

    1971年東京生まれ。イラストレーター。ドクロ服、ドクロ雑貨集めに情熱を燃やしすぎている。ほかにはワニ、ウツボ、ハダカデバネズミなど毛の生えていない動物も好む。著書に「しろねこくん」、「ココロミくん」、「ひとみしり道」、「ばかスイーツ」などがある。(動画インタビュー) 前の記事:ジャリジャリ君やピチピチ君が誕生! ガリガリ君方式で呼ぼう

    道路標識をアメリカのキャラクターっぽく
  • 「おもひでぽろぽろ」みんな同じだったねと安心するレトロブームを批判している - エキサイトニュース

    テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の放送が始まって今年で25年が経った(厳密にいえば1992年にはいったんシリーズは終了し、95年に放送が再開されて現在まで続いている)。ときは平成初め、バブルの末期、原作者のさくらももこの小学生時代の思い出にもとづくこのアニメは大ブームを巻き起こした。 「ちびまる子ちゃん」の作中の時代は、さくらももこが小学3年生だった1974年という設定になっている。テレビアニメ開始時点でいえば、たかだか16年前にすぎない。それにもかかわらず、当時25歳の女性マンガ家の描くその世界観は幅広い世代のノスタルジーを喚起した。 ひるがえっていま、仮に1990年生まれの作家が、自分の小学校3年生当時の1999年頃を舞台に作品を描いたとして、「ちびまる子ちゃん」ほどに広く共感を呼ぶことができるだろうか? そう考えるとやや疑問を抱く。

    「おもひでぽろぽろ」みんな同じだったねと安心するレトロブームを批判している - エキサイトニュース
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  • Red Notebook 『アナと雪の女王』ハンス王子の解釈

    Tumblrで『アナと雪の女王』のハンス王子について、興味深い解釈を読んだので許可を貰って翻訳しました。(編をほぼ全てネタバレしてますので未見の方はご注意ください) Tumblrに投稿されていた元の記事はこちら。 以下はど素人のざっくり拙訳なので、英語の分かる方は原文を読まれた方が分かりやすいかと思います。 Prince Hans: The Mirror 鏡としてのハンス王子 『新スタートレック』の「究極のパートナー」というエピソードで、カマラという名の女性がU.S.S.エンタープライズ号に乗り込みます。彼女は非常に優秀なエンパス(共感能力者)であり、どのような状況でも、影響された他人の感情を反映します。 それゆえ、頭脳明晰なピカード艦長といるときには彼女は知的で冒険心に溢れた女性になります。動物的なクリンゴン人のウォーフといるときは原始的に、女たらしのライカー副長といるときは、刺激的で

  • 『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式

    玩具は軒並み品切れ状態、漫画連載も始まり、アニメの視聴率も好調――今、巷で『妖怪ウォッチ』が大ブレイク中だ。『妖怪ウォッチ』とは、2013年7月にレベルファイブから発売されたニンテンドー3DSゲームソフトである。出荷数は70万を記録。その後はアニメや漫画、玩具などにクロスメディア展開し、現在、小学生男子を中心に爆発的な人気を誇っている。また、バンダイから今年1月に発売された玩具は、いずれも発売当日からほぼ完売状態が続いており、最近では、限定のグッズショップが、あまりの商品の売れ行きに開店2日で営業を休止したことでも話題となった。 『イナズマイレブン』や『ダンボール戦機』を手がけてきたレベルファイブにとって、こうしたクロスメディア展開はこれまでにもあったが、ここまでのヒットはなかなか生まれるものではない。では、なぜ『妖怪ウォッチ』は、これほどまでに大ブレイクを果たしたのか。ヒットの仕掛

    『妖怪ウォッチ』はなぜヒットしたのか? 爆発的ヒットの裏にあるクロスメディアの公式
  • ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密

    ※2014/03/17追記:巻末にオマケを追加 先日、Twitter漫画のイマジナリーラインについて話題になった。 【イマジナリーライン】を超えたマンガは最悪なのか http://togetter.com/li/641095 その中で、自分もドラゴンボールのワンシーンを画像としてTwitterに投稿し、その画像を起点に色々な議論が交わされていくのを非常に興味深く読んだ。そこで思い出したんだけど、自分もドラゴンボールの左と右に関する記事を書いてる途中だった。 というわけで、話題がホットなうちに公開しようと思い急遽書き上げたのでお読みください。(書くこと多すぎて旬を過ぎた感は否めないけど、イマジナリーラインとは直接関係ない話だし、ね!) キャラ位置が頻繁に入れ替わるのに読みやすい まずはこの画像を見ていただきたい。自分がTwitterに投稿して議論になったドラゴンボールのワンシーン。 2コマ

    ドラゴンボールの左と右と読みやすさの秘密
  • らむりん、こどもちゃれんじを辞める | モッケイエンタテイメント

    らむりん、こどもちゃれんじを辞める (ニシカゲ) こどもちゃれんじのことが嫌いになっても、らむりんのことは嫌いにならないでください。 少し前、アイドルグループAKB48の前田敦子が卒業した。芸能界の情報に相当疎い私でも「え、あの前田敦子が」と思うぐらいだったから熱狂的ファンがどれ だけ衝撃を受けたかは計り知れない。握手券のために何百万円とCDに金をつぎ込んだ前田敦子のファンは一体どういった心境だったのだろうか。だが、前田敦 子の卒業を心から悲しんでいるのはAKB48がまだ無名だったころから応援していたファンであろう。 AKB48 が結成されたのは約7年前だが前田敦子は結成当時からのメンバーである。7年間という長い間見守ってきたファンなら、突然卒業を宣言されて泣きたくなるの も無理もない。しかし、アイドルには寿命と言うものがあるからいつか引退するのも仕方のないことだし、前田敦子の卒業は「いつ

  • キャラデザインにおける「デフォルメ」 日本と海外の違い、それぞれの在り方について

  • キャラクターを生み出すメソッド

    全てはキャラクターである。 日の誇る漫画原作者にして小池塾塾長、小池一夫先生は言った。 キャラクターはその単体はもとより、漫画小説映画CGアニメ)、そしてゲームにおいてたいへん重要な役割を持っています。 今回はtwitterでキャラクターの生み出し方について論が交わされたので、個人的に備忘録としてまとめさせていただきます。 ただ、非常に面白いので公開もします。 続きを読む

    キャラクターを生み出すメソッド
  • 【跡地】リレー書評第5回:ポケモンの“父”を訪ねて ~宮昌太朗+田尻 智「田尻 智 ポケモンを創った男」 (前編) - netpoyo広報ブログ

    アクセスありがとうございます。 エントリーはねとぽよの新メディア「 POYO NET」に移行しましたぽよ。 以下が新しいURLとなります。 http://news.netpoyo.jp/2012/09/244 今後とも、ねとぽよをよろしくお願いしますぽよ。

    【跡地】リレー書評第5回:ポケモンの“父”を訪ねて ~宮昌太朗+田尻 智「田尻 智 ポケモンを創った男」 (前編) - netpoyo広報ブログ