タグ

2011年6月2日のブックマーク (13件)

  • プレスリリース配信サービス | 共同通信PRワイヤー

  • PRキャラクター・ブランド調査 2011 | 株式会社RJCリサーチ

    ここから文です PRキャラクター・ブランド調査 第1回 『PRキャラクター・ブランド調査2011』 発行のご案内 近年の「ゆるキャラ」ブームに代表されるように、企業や団体の広報、商品やサービスの宣伝、地方の町おこしなど、 様々な場面でキャラクターが活用されています。調査では、これらのキャラクターを“PRツール”と捉え、それぞれの キャラクターの認知度やイメージが、PR対象である企業や商品・サービスのイメージアップや興味喚起に貢献している 実態を、消費者調査の手法を用いて明らかにいたしました。 調査で取り上げた300のPRキャラクター 『PRキャラクター・ブランド調査2011』 報告書の要約 アクティブレポート(CD-ROM版)のご案内 オプション調査「貴社キャラクターのポジショニングチェック調査」のご案内 PRキャラクター総合力の指標化 当調査では、企業・商品・団体・自治体・イベ

  • PRキャラ1位は「お父さん犬」、地域部門のトップは「ひこにゃん」に。

    RJCリサーチは、企業や地域のPRキャラクターを一般消費者が評価する「第1回PRキャラクター・ブランド調査」を行い、その結果を発表した。総合ナンバーワンにはソフトバンクの「お父さん犬」が輝いている。 この調査は15〜69歳の男女8,316人を対象に行われたもの。近年、企業や団体の広報、商品やサービスの宣伝、地方の町おこしなど、さまざまなシーンでキャラクターが活用されており、そうしたキャラクターを一般消費者がどのように見つめているのかを“総合力”という形でランキング化したのが今回の調査だ。 具体的にはまず2,000人に事前調査を行い、想起率の高いキャラクター300を選定。その後、PRキャラクターを「PR認知力」「和みイメージ」「独自イメージ」「活発イメージ」「洗練イメージ」「イメージアップ力」「イメージ波及力」の7つの角度から一般消費者に評価してもらい、その7指標を独自の手法で積み上げて総合

    PRキャラ1位は「お父さん犬」、地域部門のトップは「ひこにゃん」に。
  • カプセルトイ発のゆるキャラ「ネコ金魚」が人気 - 日経トレンディネット

    2月下旬にカプセルトイ用の商品として登場した「ネコ金魚」のストラップが人気を集めている。その勢いはすさまじく、特に宣伝してなかったにも関わらず、6万個の在庫が1カ月でなくなった。企画・製造元である奇譚クラブ(東京都品川区)の古屋大貴社長によると、認知度が高くないキャラクターでこの数と勢いはまれだという。 ネコ金魚はイラストレーターのNEKONOKOさんが以前に作っていた「ネコキノコ」「ネコリンゴ」など、と何かを組み合わせたキャラクターイラストのなかの1つだった。そのなかから古屋氏がネコ金魚に目をつけ、商品化に至った。 通常、女性向けのカプセルトイのアイテムではお守りのようにそれぞれにご利益や意味を持たせることが多いが、ネコ金魚は作家の世界観を重視。「はずかしがりやさん 驚くとふくらむ」「変装愛好家 なぞ多し」など全10種のネコ金魚たちそれぞれに性格付けをしている。きれいになりすぎず、どこ

    カプセルトイ発のゆるキャラ「ネコ金魚」が人気 - 日経トレンディネット
  • 超“ハム顔”!? 伊藤ハム『Facebookページ』の“ハム係長”が大人気!|ガジェット通信 GetNews

    日の丸弁当型のデスク(?)の前でため息をつく、ハンサムならぬ“ハム顔”に思わず「いいね!」――伊藤ハムの『Facebookページ』のキャラクター“ハム係長”が近ごろ話題です。ページ開設から2か月足らずで3500人以上の「いいね!」をゲットし、『Facebookページ』における人気“軟式アカウント”的存在になっています。どうして、ハム係長はこんなに人気なの? そのヒミツを伊藤ハム広報(Facebook担当)さんにおたずねしてみましたよ。 ――伊藤ハムといえば80年以上の歴史ある老舗メーカー。どちらかと言えばお堅い印象があったので、ゆるキャラ風のハム係長の出現にはビックリしました。 正直なところ、反対はなくはなかったのですが、いろいろチャレンジをしてみようということで承認を得ました。とはいえ、ここまで早く多くの人に支持されて話題になるとは予想していなかったので、私たちもビックリしています。 ―

    超“ハム顔”!? 伊藤ハム『Facebookページ』の“ハム係長”が大人気!|ガジェット通信 GetNews
    kettle
    kettle 2011/06/02
  • 中日新聞:「抱きしめてBIWAKO」11月6日に開催 87年の再現目指す:滋賀(CHUNICHI Web)

    トップ > 滋賀 > 6月2日の記事一覧 > 記事 【滋賀】 「抱きしめてBIWAKO」11月6日に開催 87年の再現目指す 2011年6月2日 会見で披露されたキャラクターのビワコッチ(左)と実行委メンバー=県庁で 1987(昭和62)年に福祉施設の移転のために25万人が手をつないで琵琶湖を囲んだ「抱きしめてBIWAKO」の再現を目指す実行委員会のメンバーが1日、県庁で会見。11月6日正午に催すことを正式に明らかにし、ホームページからの参加申し込みを呼びかけた。 抱きしめてBIWAKOは、大津市内にあった障害者施設「第一びわこ学園」が老朽化し、移転費をつくるため参加者に寄付を募り実現された。人のために尽くす精神を忘れないようにと、県内の有志が今年1月に実行委をつくり準備を進めている。県内の事業者を中心とした40人がメンバーとなっている。 今回はびわ湖の日30周年事業として実施。環境保全の

    kettle
    kettle 2011/06/02
    ビワコッチ。
  • 名古屋駅の名物「ナナちゃん人形」、38歳でメタボ姿に ニュース-ORICON STYLE-

    名古屋駅の名物「ナナちゃん人形」、38歳でメタボ姿に 名古屋駅の名物キャラクターである名鉄百貨店の巨大マネキン“ナナちゃん”が1日、メタボ姿に変身した。同企画はメタボリックシンドローム予防PRのために愛知県などが企画。普段はさまざまなトレンドファッション披露しているナナちゃんだが、Tシャツで隠しきれないおなかのぜい肉を披露してメタボ検診を呼び掛けている。 名古屋市民にはお馴染みのナナちゃんは、1973年4月28日生まれの38歳。1972年にオープンした「名鉄百貨店セブン館(2006年にヤング館へ改称)」の1周年を記念して誕生したシンボルで、身長6m10cm・体重600kg。遠くからでもひと目でわかる大きさとエントランスをふさぐように立っている抜群の存在感で一躍注目を集めた。今年3月末でヤング館は閉館したが、ナナちゃんは“鉄百貨店の広報部員”として続投。誕生から38年経った今も“待ち合わせ

    kettle
    kettle 2011/06/02
  • 大手小町の新キャラ「小町さん」のイラスト決定

    YOMIURI ONLINEの女性向けサイト「大手小町」の新イメージキャラクター「小町さん」のイラストが決定した。 小町さん 小町さんは「明るく健康的、笑顔がキュートな庶民派」で、「スイーツ大好き。でも、いつもあと3キロやせたいと思っている」という設定。3月から4月にかけてイラストを公募し、1600点を超える応募があった。 最優秀賞に選ばれたのは東京都の会社員、田中陽子さんと深澤将秀さんの共同作品。お団子ヘアの2頭身女子のイラストだ。「何か面白いことを考えてそうな顔つき」が受賞の決め手になったと特別審査員の漫画家けらえいこさんは話している。 今後、小町さんは、大手小町やケータイ大手小町などに登場するほか、キャラクターグッズ化もされる予定。 関連キーワード 発言小町 | イラスト | イメージキャラクター advertisement 関連記事 大手小町の新キャラ「小町さん」イラスト募集 「ス

    大手小町の新キャラ「小町さん」のイラスト決定
    kettle
    kettle 2011/06/02
  • 人気キャラがDJに!? オリジナル曲含む初MIX CDリリース

    人気キャラクターのモンチッチが「DJモンチッチ」名義で、MIX CD「J-CLUB In The Mix」を7月6日にリリースすることが決定した。 作ではm-floや東京スカパラダイスオーケストラ、FPM、DE DE MOUSE、FreeTEMPOなどの人気曲をノンストップミックス。この中にはLumiereの未発表リミックスや、DJモンチッチのオリジナル曲「Hello」「Eyes」も含まれており、明るく元気な曲ばかりが詰まったMIX CDに仕上がっている。 なお、作の売上の一部は日赤十字社を通じて寄付される。 アルバム「J-CLUB In The Mix」収録曲およびアーティスト名(予定) 01. Hello / DJモンチッチ [オリジナル曲] 02. my favorite swing / DE DE MOUSE 03. Meu Sonho (yasutaka nakata -

    人気キャラがDJに!? オリジナル曲含む初MIX CDリリース
    kettle
    kettle 2011/06/02
  • 『豆しば(仮題)』で癒し系キャラクター“豆しば”とふれあおう - ファミ通.com

    コロムビアは、癒し系キャラクター“豆しば”が題材の『豆しば(仮題)』を、ニンテンドー3DS用ソフトして、2011年秋に発売予定であることを発表した。価格は5040円[税込]。 ●豆しばが初のゲーム化 日コロムビアは、癒し系キャラクター“豆しば”が題材の『豆しば(仮題)』を、ニンテンドー3DS用ソフトして、2011年秋に発売予定であることを発表した。価格は5040円[税込]。 作は、豆しばと会話やふれあいが楽しめるコミュニケーションゲーム。タッチペンを使って、豆しばをなでたり、つついたり、つかめるほか、新しい言葉を覚えさせることも可能。また、すれちがい通信にも対応しており、すれちがった相手の豆しばと会話も楽しめる。

    kettle
    kettle 2011/06/02
  • 「ガリガリ君」冷却シートなど猛暑対策グッズが発売 - CharaBiz.Com

  • 被災地復興に向けて「Character Aid(キャラクターエイド)」発足! - CharaBiz.Com

    kettle
    kettle 2011/06/02
  • 【インタビュー】クリエイター 森チャック「今やるべき事を判断する能力が大切」 (1) 漫画家デビュー後、ストリート活動から人気キャラクターたちが誕生 | クリエイティブ | マイコミジャ

    熊のキャラクター グル〜ミ〜などで知られるイラストレーター 森チャック氏。彼はどのようにして人気キャラクターを創造したのだろうか。ワコムの液晶ペンタブレットを駆使した創作風景の紹介に続き、グル〜ミ〜誕生秘話から、クリエイターとしての心得まで、森チャック氏が全てを語り尽くした。 デビュー宣言から、1年で漫画家デビュー 森チャック 1973年生まれ。大阪府出身。漫画家、商業イラストレーターとして活動後、『チャッX(チャックス)』シリーズとして、多数のキャラクターをクリエイト。自作ポストカードの路上販売から活動を開始して、大きな話題を集める。主な作品に、『いたずらぐまのグル〜ミ〜』、『クマキカイ』など多数。デザインしたキャラクターは、フィギュア、ぬいぐるみ、ステイショナリーなど、様々な分野に広がり、人気を集めている ――森さんはどのようにして、イラストレーターとなったのでしょうか。 森チャック「