タグ

ブックマーク / narinari.com (18)

  • スピルバーグの29年の想い実現、「タンタンの冒険」の公開日が決定。

    世界80か国語で翻訳され、2億部以上を売り上げているベルギー生まれの人気コミック「タンタンの冒険」シリーズ。そんな世界的なヒット作をスティーヴン・スピルバーグ監督が映画化したフルデジタル3D作品「タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密」(原題:THE ADVENTURES OF TINTIN)の日公開日が、12月1日に決定した。 「タンタンの冒険」は、世界中を飛び回り、スリルと興奮に満ちた冒険を最高に面白い記事にまとめ上げる少年記者タンタンと、相棒の勇敢な白いフォックステリアのスノーウィが主人公の物語。1929年から始まった連載はベルギーがナチスドイツに占領された1940年に中断されたが、自国はもちろん、戦争に苦しむ世界中の人々を元気づけたいと願った原作者エルジェが制作を再開し、タンタンの物語を通して好奇心と冒険心こそが、困難な状況から抜け出す力になることを示した。 スピルバーグ監督は映画

    スピルバーグの29年の想い実現、「タンタンの冒険」の公開日が決定。
    kettle
    kettle 2011/04/22
  • カピバラさんの初PVが解禁、全編切り絵アニメで“もでーん”感表現。

    癒し系キャラクター“カピバラさん”の公式テーマソングとして4月13日にリリースされる「カピバラさんのうた」。そのビデオクリップの部分視聴が、CDリリースに先がけてYouTube日クラウン公式チャンネル(//www.youtube.com/watch?v=D-P_sAgLkTc)で解禁された。 カピバラさん初となるビデオクリップは、癒しつながりで結成されたユニット“カピバラさんとマユミーヌ”の「カピバラさんのうた」通常盤付属DVDに収録されているもの。全編切り絵アニメの手法を用いて作られた、カピバラさんの“もでーん”とした存在感をやさしく表現した作品だ。 PVを担当した監督は「このPVは切り絵アニメの手法を基に全編コンピューターで制作しました。キャラクターや風景などすべて生地を写真で撮影して一つ一つ切り抜いたものです。カピバラさんの世界の持つ独特なテンポや間を大事にして、手作り感がでるよ

    カピバラさんの初PVが解禁、全編切り絵アニメで“もでーん”感表現。
    kettle
    kettle 2011/03/31
  • ハローキティとセサミストリートがコラボ、日本国内限定でシリーズ展開。

    サンリオは9月10日、ハローキティと、セサミストリートの人気キャラクター(エルモ、ビッグバード、クッキーモンスターなど)とのコラボ商品を発売すると発表した。商品はナカジマコーポレーションほか9社から、9月29日に第1弾を発売。同シリーズは日国内限定の展開となる。 今回のコラボはサンリオの創業50周年と、セサミストリートの放送開始40周年を記念して実現したコラボ。「ある日、キティが絵を読んでいるところにエルモがやってきて『一緒に遊ぼうよ』と言いました。キティとエルモはお互いのパペットで楽しく遊んでいます。『Hello Elmo !』『Hi Kitty !』。パペットたちも楽しそうに踊ります。『そうだ、ストリートの仲間たちも呼ぼうよ!』とエルモが言ったら……気がつくとキティは、ソファーで絵とエルモのパペットをにぎりしめて寝ていました」というコラボレーションストーリーをベースに展開していく

    ハローキティとセサミストリートがコラボ、日本国内限定でシリーズ展開。
  • 吉祥寺に人気キャラクター専門店集結、「キャラパーク」が関東初登場。

    キデイランドは8月27日、東京・吉祥寺の商業施設「コピス吉祥寺」に、「キャラパーク吉祥寺」を出店すると発表した。人気キャラクターの専門ショップが集結したキャラパークは関東初登場で、10月15日にオープンする。 「キャラパーク吉祥寺」は“楽しさと幸せあふれるキュートな空間”をコンセプトに、「コピス吉祥寺」の6階/A棟に約300坪のスペースでオープンする専門ショップ群。「スヌーピータウンショップ」「リラックマストア」「ミッフィースタイル」「ハローキティショップ」「カピバラさんキュルッとショップ」「Blythe shop by JunieMoon」「トミカショップ」「キデイランド」の計8店舗が軒を連ねる。 中でも「ミッフィースタイル」と「カピバラさんキュルッとショップ」は大阪梅田店に続く2店舗目で関東初、ブライスドールとブライス雑貨を扱う「Blythe shop by JunieMoon」は1号

    吉祥寺に人気キャラクター専門店集結、「キャラパーク」が関東初登場。
  • カピバラさん初の温泉テーマ、新キャラクターの「おさるさん」も登場。

    過去4年間の累計市場規模が102億円(2010年3月現在)に成長するなど、いまや人気キャラクターとして広く愛されている「カピバラさん」。今年は誕生5周年を記念して、バンプレストが1月から期間限定デザインを展開してきたが、9月からは新デザイン「カピバラさん おさるさんのゆず温泉」の展開を始める。温泉がテーマのカピバラさんは今回が初めて。 カピバラは温泉が大好きな動物で、お湯につかるかわいらしい姿は伊豆シャボテン公園(静岡)やこども動物自然公園(埼玉)、長崎バイオパーク(長崎)などで見ることができ、メディアに取り上げられることも多い。そんなカピバラがモチーフのカピバラさんも、もちろん温泉が大好き。新デザインはミドリノ草原でカピバラさんたちが見つけた、おさるさんたちが気持ちよさそうに入る「おさるさんのゆず温泉」でのストーリーが繰り広げられていく。 ちなみに、新キャラクターのおさるさんは「寒い冬を

    カピバラさん初の温泉テーマ、新キャラクターの「おさるさん」も登場。
    kettle
    kettle 2010/08/06
  • 「カピバラさん」の顔型マウス、アミューズメント施設向けに投入へ。

    2005年の誕生以来、女性を中心にファンを獲得してきたカピバラがモチーフのキャラクター「カピバラさん」。今年は誕生5周年ということもあり、さまざまなイベントやグッズの話題が出ているが、7月下旬には、新たなグッズとして「カピバラさん 顔型マウス〜natural work〜」が登場することになった。 「カピバラさん 顔型マウス〜natural work〜」は、全国のアミューズメント施設向けに投入されるグッズ。顔型マウスの名が示すように、カピバラさんとホワイトさんの顔を全面に押し出し、握りやすい形状にしたシンプルなデザインのマウスとなっている。 ターゲットは20〜30代の女性で、オフィスなどで気軽に使用するシーンを想定。同商品を投入するバンプレストは、今回の顔型マウスのほかにも「ひざかけタオル」「電卓」「ペン」など、デスクまわりの“癒し”を提案していくという。 「カピバラさん」は2005年にバン

    「カピバラさん」の顔型マウス、アミューズメント施設向けに投入へ。
  • 子どもが好きなキャラクター、「アンパンマン」が9年連続で1位に。

    バンダイは、0歳から12歳の子どもを持つ保護者を対象にした「子どもの好きなキャラクター」に関する調査結果を公表した。1位に輝いたのは「アンパンマン」で、同調査では2001年の調査以来9年連続の1位に。改めてその“不動の人気”ぶりを示す結果となっている。 この調査は男の子の保護者1,000人、女の子の保護者1,000人の計2,000人(子どもの年齢は0〜2歳、3〜5歳、6〜8歳、9〜12歳の男女、それぞれ250人ずつ)を対象に行われたもの。 質問はストレートに「子どもの好きなキャラクターは何ですか?」で、総合トップは「それいけ!アンパンマン」(23.0%)となった。寄せられたコメントの中に「アンパンマンのおもちゃを見ると、喜んで遊びます。丸い顔に真っ赤なほっぺが、こどもの興味をそそるのかなぁと思います」との声があるように、ふっくらと丸いアンパンマンの見た目が子どもたちに親近感と安心感を与えて

    子どもが好きなキャラクター、「アンパンマン」が9年連続で1位に。
  • 「もやしもん」コラボに作者NG、フジ制作の酒ラベルに“ダメ出し”。

    7月8日から“ノイタミナ”枠で放送される実写ドラマの「もやしもん」(フジテレビ系)。同枠初の実写作品、原作キャラそっくりの出演陣、CGで表現される菌など、いろいろな面で注目されている作品だ。そんな「もやしもん」の放送を前に、フジテレビが進めている酒造メーカーとのコラボ企画について、作者の石川雅之が“ダメ出し”をしている。 石川雅之公式ブログの6月19日付けエントリー「『ドラマもやしもん』連動企画にご参加いただいている酒造メーカー様へ」によると、今回のコラボ企画について原作者サイドには「どこのメーカーさんがご協力いただけるのかを100%把握できる情報がフジテレビさんから頂けていない」状況なのだそう。そうした中で、現状把握ができるメーカーのコラボ企画用ラベルを見たところ、「これは発売していただけるメーカー様 購入いただくお客様に利のあるデザインではない」との判断に至ったそうだ。 コラボ企画用の

    「もやしもん」コラボに作者NG、フジ制作の酒ラベルに“ダメ出し”。
    kettle
    kettle 2010/06/19
  • サントリー「DAKARA」に「スーパーマリオWii」のかわいいマスコット付属。

    サントリーのカラダ・バランス飲料「DAKARA」に、任天堂のWii向けソフト「New スーパーマリオブラザーズWii」のマスコットが付属するキャンペーンが6月8日から始まった。500mlのペットボトルが対象で、販売店舗は全国のコンビニ、スーパー、量販店など。景品がなくなり次第、キャンペーンは終了となる。 今回の「New スーパーマリオブラザーズWii オンパックキャンペーン」に付属するストラップタイプのマスコットは全部で8種類。ジャンプしている「スーパーマリオ」をはじめ、「ペンギンルイージ」「スーパーあおキノピオ」「ピンクヨッシー」「プロペラきいろキノピオ」「クッパJr.」「キラー」「パックンフラワー」がラインアップされている。 「New スーパーマリオブラザーズWii」は、米国で昨年11月15日、日では同12月3日に発売。最大4人での同時プレイや、プレイヤーが8回死ぬとお手を見せてく

    サントリー「DAKARA」に「スーパーマリオWii」のかわいいマスコット付属。
  • 足かせ付きの「どせいさん」とボスキャラのぬいぐるみ、6月に登場。

    コピーライターの糸井重里が監修し、人気を博した任天堂のRPGMOTHER」シリーズ。そんな「MOTHER」シリーズのマスコット的な存在で、第2作以降に登場したキャラクター「どせいさん」のぬいぐるみはこれまで幾度か商品化されているが、新たに6月上旬からはアミューズメント専用景品「MOTHER2 ぬいぐるみ〜ゲップーの秘密基地〜」が全国のアミューズメント施設に登場する。 「MOTHER2 ぬいぐるみ〜ゲップーの秘密基地〜」は「MOTHER」シリーズのボスキャラクターの一人「ゲップー」と、「ゲップー」の秘密基地で働かされている足かせ付きの「どせいさん」をぬいぐるみにしたもの。足かせは取外しも可能だ。 「どせいさん」は近年、再び人気に火が付き始めており、今年4月にはラゾーナ川崎に巨大な「どせいさん」が現れるイベントが行われ、ネットを中心に大きな話題を呼んだ。今回も新商品投入に合わせ、全国のアミュ

    足かせ付きの「どせいさん」とボスキャラのぬいぐるみ、6月に登場。
  • ケータイだけの藤子不二雄A新作、「怪物くん」のライバルの物語を配信。

    実写ドラマの好スタートを受け、いま再び話題を呼んでいる藤子不二雄Aの代表作「怪物くん」。そんな同作の中で怪物くんのライバルとして登場するサブキャラクターのデモキンを主人公に据えた藤子不二雄Aの最新作「プリンス・デモキン」の配信が、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスのキャラクター総合サイト「キャラマックス」(//dkko.jp)や「全力書店」(//zbk.me/)で始まった。 悪魔ランドの王子さまであるデモキンは、短気でわがまま、一気で情に厚いキャラクター。家来のバットラーとともに人間社会にやってきたデモキンは「何でも願いをかなえてやろう。ただし、願いがかなったらお前の魂を貰うことになるぞ」と人々の魂を取ろうとするものの、当の彼は優しくて……というストーリーが繰り広げられる。 この「プリンス・デモキン」はケータイだけで読むことができる描き下ろしの完全新作。オールカラーで、藤子不

    ケータイだけの藤子不二雄A新作、「怪物くん」のライバルの物語を配信。
  • 「藤子・F・不二雄ミュージアム」は2011年9月3日開館、予約制を採用。

    「ドラえもん」「パーマン」「キテレツ大百科」などを世に遺し、1996年の他界後も絶大な人気を誇る藤子・F・不二雄。そんな藤子・F・不二雄の作品を展示・公開する施設「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」の設立が発表されたのは2008年12月のことだ。あれから1年余、現在に至るまで設立準備が進められてきたが、3月29日、藤子・F・不二雄プロが施設の概要を正式発表した。ミュージアムの場所は川崎市多摩区の向ヶ丘遊園跡地で、オープンは2011年9月3日。今年4月から着工する。 「藤子・F・不二雄ミュージアム」は、藤子・F・不二雄の作品の原画や、それに関連した資料などを通して、将来に渡ってその業績を顕彰するとともに、「夢」「希望」などのメッセージを子どもから大人まで幅広い世代へ伝えていくための文化施設。藤子・F・不二雄は富山県高岡市の出身だが、1961年から没年までを川崎市多摩区で過ごしていたことか

    「藤子・F・不二雄ミュージアム」は2011年9月3日開館、予約制を採用。
  • 全高150センチの巨大「どせいさん」現る、イベント限定のシール配布も。

    コピーライターの糸井重里が監修を務めたRPGMOTHER」(任天堂)シリーズに、第2作から登場したキャラクター「どせいさん」。その愛らしいルックスと味のあるセリフは多くのファンを生み、初登場から15年以上の時を経た今もなお愛され続けているが、そんな「どせいさん」が全高150センチに巨大化。4月3日に神奈川・川崎のラゾーナ川崎で行われるイベントにやってくる。(3月29日追記あり) 巨大な「どせいさん」がやってくるのはラゾーナ川崎内にあるアミューズメントセンターの「ナムコ ワンダーパークヒーローズベース」。4月3日の13時半からと、16時半からの計2回、約30分ほど登場する予定だ。 この巨大な「どせいさん」登場時には、イベント限定の「どせいさんのしーる」を配布(数量限定、なくなり次第終了)するほか、13時半〜17時限定で今夏展開予定のフィギュアシリーズサンプルを初披露。また、同じく13時半〜

    全高150センチの巨大「どせいさん」現る、イベント限定のシール配布も。
  • 「人形を旅行へ」事業が話題に、チェコ版「マネーの虎」から誕生。

    テレビ系で2004年まで放送された「マネーの虎」は、これまでに欧州やオセアニア諸国でも同様の番組が制作されるなど、海外でも人気の番組フォーマット。その中のひとつ、チェコ版の「マネーの虎」から生まれた“ぬいぐるみを旅行に連れていく事業”が、いま話題を呼んでいる。 「マネーの虎」は新規事業のアイデアを持っていても起業資金のない人が、希望額を提示して出資者の“虎”の前でプレゼンを行い、厳しいツッコミを乗り越えて“マネー成立”を目指す番組。日では2004年3月までの約2年半、深夜を中心に放送されたが、熱いプレゼンを行う起業希望者と、辛辣な言葉を次々と投げかける“虎”たちの鬼気迫る駆け引きが多くのファンを生んだ。 この番組のアイデアは海外からも注目され、日から各国へ“輸出”。英放送局BBCが「Dragons' Den」のタイトルで放送したのをはじめ、これまでにオーストラリアやオランダ、カナダ

    「人形を旅行へ」事業が話題に、チェコ版「マネーの虎」から誕生。
  • 嵐の大野智が4月スタートのドラマ「怪物くん」に主演? 女性誌が報道。

    嵐の大野智が、4月からスタートする連続ドラマ「怪物くん」(日テレビ系)に主演する――。そんな情報を現在発売中の「週刊女性」が伝えている。まだ「怪物くん」が放送されるかどうかも正式発表がないだけに、話半分といったところだが、すでにネットでは驚きを持って受け止められているようだ。 「週刊女性」に掲載された「どこよりも早い 4月スタートの新ドラマ 顔ぶれ&ウラ話」では、「放送作家の話」として、次のように伝えている。 「“土9”枠には大野智の主演ドラマが決定」 「あの藤子不二雄が原作のマンガ『怪物くん』の実写版をやるようです。大野クンが怪物ランドから来た何の怪物を演じるかは聞いておりませんが。子どもから大人まで、誰もが知っているマンガなので、幅広い支持を得ようとは考えているのでしょうが、どうなんでしょうかねぇ」。(「週刊女性」2010年2月23日号より) 「怪物くん」は、「オバケのQ太郎」や「忍

    嵐の大野智が4月スタートのドラマ「怪物くん」に主演? 女性誌が報道。
    kettle
    kettle 2010/02/10
  • 「カピバラさん」が生誕5周年、限定キャラクター「いわいさん」登場。

    世界最大のげっ歯目(巨大なねずみの仲間)であるカピバラをモチーフにしたキャラクター「カピバラさん」。2005年のぬいぐるみシリーズ、フォトブック登場以来、さまざまなグッズ展開を見せている人気者だが、この「カピバラさん」の生誕5周年を記念して、新キャラクター「いわいさん」が登場することになった。 「いわいさん」はピンクのボディにまゆげがチャームポイントの神様キャラクター。「いわいさん」とそのお供「仔いわいさん」がミドリノ草原にやってきて、カピバラさんたちに魔法でお祝いしてくれるというストーリーを展開していく。5周年を記念した限定キャラクターで、アニバーサリーイヤーが終わると、神様界へ帰ってしまうという。 「カピバラさん」は2005年にバンプレストの女性だけで構成されたチーム「トライチーム」が開発。メインキャラクターのカピバラさんをはじめ、ホワイトさん、リーゼントくんなど、さまざまなキャラクタ

    「カピバラさん」が生誕5周年、限定キャラクター「いわいさん」登場。
    kettle
    kettle 2010/02/02
  • エリエールに任天堂デザイン、「どうぶつの森」BOXを数量限定発売へ。

    今年は大王製紙のティシュー「エリエール」ブランドの誕生30周年。これを記念して、保湿ティシューの最需要期となる1〜2月にかけ、「エリエール ローションティシュー」の「街へいこうよ どうぶつの森」企画BOXを1月21日から数量限定で発売する。 今回の「どうぶつの森」デザインは、同作と「エリエール ローションティシュー」に“家庭・親子で使う”という共通点があるため。この企画BOXにより、ティシューの柔らかな使い心地と、「どうぶつの森」のかわいいキャラクターのパッケージで、花粉やインフルエンザのシーズンの憂な気分を和らいでもらおうと企画された。 パッケージは底面を除いたそれぞれの面に、緑と人気のどうぶつキャラクターがあしらわれている。 なお、今回の企画BOXの発売にあたり、「街へいこうよ どうぶつの森」キャンペーンを実施。対象商品の「エリエール ローションティシュー」シリーズ購入者の中から、抽

    エリエールに任天堂デザイン、「どうぶつの森」BOXを数量限定発売へ。
  • モスバーガー初の福袋「モスワイワイ福袋」、店舗・個数限定で発売へ。

    何が入っているのか、開けるまでのワクワク感がたまらない正月恒例の福袋。近年はスターバックスコーヒーやミスタードーナツなど、福袋を販売する大手チェーンも増えているが、モスバーガーにも、この年末年始に福袋「モスワイワイ福袋」が初お目見えする。 「モスワイワイ福袋」は1つ1,500円(税込み)の福袋。その中身は次の通りだ(※モス公式サイトより)。 ・モスバーガー商品引換券(1,500円相当・購入店舗でのみ有効) ・オリジナルブランケット 1枚 ・2010年モスオリジナルカレンダー 1冊 ・おたのしみグッズ 1個以上 なお、ブランケットやカレンダー、袋には、いずれもモスバーガーのキャラクター「モッさん」が描かれている。おたのしみグッズは何が入っているか、開けてからのお楽しみだ。 販売期間は12月26日から2010年1月11日まで。店舗限定・個数限定のため、無くなり次第終了となる。モスバーガーグッズ

    モスバーガー初の福袋「モスワイワイ福袋」、店舗・個数限定で発売へ。
  • 1