タグ

ブックマーク / www.itmedia.co.jp (164)

  • 楽天のパンダがアニメ化、今秋放送 声優は大谷育江さん

    楽天グループは5月2日、公式キャラクター「お買いものパンダ」をアニメ化すると発表した。今秋テレビ放送するといい、詳細は後日発表する。YouTubeでプロモーション映像も公開した。 アニメコンテンツなどのプロデュースを手掛ける「Rakuten Content Central」による取り組みの一環。お買いものパンダの声優は大谷育江さんが担当する。「アニメ化により、これまでとは異なるお買いものパンダの魅力を取り上げる」(楽天)といい、現時点では未定なものの、同社の他サービスと連携した取り組みを行う可能性もあるとしている。 関連記事 KDDI、ぬいぐるみを発売 KDDIが、「povo 2.0」のイメージキャラクターをモチーフにしたグッズを発売すると発表した。キーホルダーやぬいぐるみなど4点を商品化する。 伝説のアニメ「まいっちんぐマチコ先生」、TVerなどで配信へ テレ東「放送当時のまま配信する」

    楽天のパンダがアニメ化、今秋放送 声優は大谷育江さん
  • 「メディア芸術祭」が25年の歴史に幕 なぜ終了するのか文化庁に聞いた

    文部科学省は8月24日、メディアアートなどの現代芸術の祭典「文化庁メディア芸術祭」について、2021年度に募集した第25回の作品の展示を9月に実施する一方で、2022年度の募集を行わないと発表した。文化庁に確認したところ、2023年度の募集は未定としているものの「今の形で(メディア芸術祭を)やることはおそらくない」と説明している。 終了する理由として同庁の担当者は「ちょうど25回、およそ四半世紀を迎えて、文化庁のなかで施策全体の基計画などを検討しているタイミングであり、検証の在り方やメディア芸術のグローバル展開をどうするかなど、全体を見直している段階」と説明する。その一環で、メディア芸術祭のクローズを決めたようだ。 一部では「役割を終えた」とする報道もあったが「メディア芸術全体の振興をしっかりやっていきたいことに変わりはない」「メディア芸術の振興は、メディア芸術祭だけでなく、人材育成や海

    「メディア芸術祭」が25年の歴史に幕 なぜ終了するのか文化庁に聞いた
    kettle
    kettle 2022/08/26
  • トレースはもはや「つみ」状態なのか  引用とオマージュと再構築の果てに浮かび上がった問題とは?

    トレースはもはや「つみ」状態なのか  引用とオマージュと再構築の果てに浮かび上がった問題とは?:小寺信良のIT大作戦(1/3 ページ) 2月に入ってからというもの、おそらく一生分の「トレパク」という言葉を目にしたように思う。 人気イラストレーター「古塔つみ」氏の多くの作品が、既存の写真や画像をトレースしたものではないか、またその利用許諾もとっていないのではないかとして、炎上状態にある。 「古塔つみ」氏人はこの騒動について、「引用・オマージュ・再構築として制作した一部の作品を、権利者の許諾を得ずに投稿・販売してしまったことは事実」という声明をTwitterで出している。その一方で、「写真そのものをトレースしたことはございません。模写についても盗用の意図はございません」と、トレースではなく模写であると主張している。 YOASOBIなどを描いたイラストレーターがトレース疑惑で謝罪 「盗用の意図

    トレースはもはや「つみ」状態なのか  引用とオマージュと再構築の果てに浮かび上がった問題とは?
  • 妖怪ウォッチ、「子どもの好きなキャラ」圏外に

    子どもたちの“好きなキャラランキング”から「妖怪ウォッチ」が姿を消した――。 バンダイが6月21日に発表した「お子さまの好きなキャラクターに関する意識調査」によると、2018年のトップ3は「それいけ!アンパンマン」(11.5%)、「ドラえもん」(8.0%)、「プリキュアシリーズ」(5.6%)だった。 4位は「仮面ライダーシリーズ」(4.4%)、5位は「すみっコぐらし」(4.3%)、6位は同率で「ディズニープリンセス」(3.8%)と「ミニオン」(同)がランクインしていた。

    妖怪ウォッチ、「子どもの好きなキャラ」圏外に
    kettle
    kettle 2018/06/21
    あれ、ポケモンも圏外だね。
  • ダンゴムシを10倍の大きさで立体化したカプセルトイ 丸くなる体を忠実に再現

    関連記事 バンダイナムコ、VR旗艦店を大阪にも 今秋オープン バンダイナムコアミューズメントが、VRエンターテインメント施設を2018年秋、大阪・梅田にオープン。東京・新宿の店舗に次ぐ、関西の旗艦店に位置付ける。 圧倒的じゃないか……全高27センチのシャア専用ザク型テープカッター 「プレミアムバンダイ」がシャア専用ザクの胸像をテープカッターにした「機動戦士ガンダム シャア専用ザクヘッド テープカッター」の予約受付を開始した。「デスクの上で圧倒的な存在感を放つ」という。 バンダイナムコの技術が詰まったVOCALOID「ミライ小町」発売 ヤマハが、バンダイナムコスタジオのオリジナルキャラクター「ミライ小町」の声で歌声を制作できる「VOCALOID4 Library ミライ小町」を発売した。8000円(税別)。 “SAO”のアスナが目の前に――ソードアート・オンラインVR「Lovely♡Hone

    ダンゴムシを10倍の大きさで立体化したカプセルトイ 丸くなる体を忠実に再現
  • PostPet「モモ」がふわふわぬいぐるみに So-net20周年記念

    ソネットは3月31日、ネット接続サービス「So-net」20周年を記念し、愛玩電子メールソフト「PostPet」に登場する「モモ」の特製ぬいぐるみを200人にプレゼントすると発表した。 1997年に発売した「PostPet」は、「ピンクのクマがメールを運ぶ」をキャッチフレーズとした、メールやメッセージを運ぶペットを育てて楽しむメールソフト。キャラクターの可愛らしさで人気を集め、累計出荷数は1500万枚にのぼっている。 人気キャラクター「モモ」のぬいぐるみ制作にあたって、公式Facebookページで大きさ、材質、リボンの色などについてユーザーに意見を募った。高さ30センチでふわふわした質感、リボンと足裏の刺しゅうは高級感あるブラウンとなっている。 特設サイトからの応募にはSo-net IDが必要。3月28日まで受け付け、完成は7月を予定する。 関連記事 ポスペWebメール版は「そばのようなサ

    PostPet「モモ」がふわふわぬいぐるみに So-net20周年記念
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
    kettle
    kettle 2016/01/10
  • Amazon.co.jpが15周年 かわいい限定ボックスで届くかも

    Amazon.co.jpがサービス開始から15周年を迎えた。キャラクターが印刷された限定段ボール箱が用意され、Amazonの段ボール箱に関連するエピソードなどを募集するコンテストが始まった。 Amazon.co.jpは2000年11月1日、当時米国で勃興しつつあったAmazon.comの日版としてオープン。札幌市に開設するカスタマーセンターの人材募集広告で日進出が判明するなど、ネット書店の“黒船”として動向が注目されていた。現在は品ぞろえやサービスを拡充し、2014年の日の売上高は79.12億ドルにまで成長している。 15周年を記念し、LINEスタンプ公式キャラクター「ポチ」と、新キャラクター「ボックスマン」(仮名)をあしらった特別デザインのボックスを作成。「届いたらラッキー」な数量限定だ。Amazonが使っているボックスは約90種類あるという。

    Amazon.co.jpが15周年 かわいい限定ボックスで届くかも
    kettle
    kettle 2015/11/03
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

  • サンリオの人気キャラクター「KIRIMIちゃん.」初のファンブックが発売

    ぴあは11月19日、サンリオの人気キャラクター「KIRIMIちゃん.」初のファンブック『KIRIMIちゃん.ぴあ』を発売する。価格は1400円(税別)。 同書は2013年に開催された「べ物」をモチーフにしたキャラクターの人気投票「べキャラ総選挙」で、1位を獲得したKIRIMIちゃん.の魅力に迫った1冊。 プロフィールや“いちばんのお友達”である声優・代永翼さんとの水族館デート、作者インタビュー、ネタ帳公開や62の質問などを始め、描き下ろしイラストも掲載している。 サイズはA4正寸で、オールカラー全44ページ。付録はマイクロボアフリースのオリジナルひざかけで、「BOOKぴあ」では購入者特典としてオリジナルクリアファイルも用意している。なお、クリアファイルはなくなり次第終了となる。 関連記事 大人気「コップのフチ子」はどうしてOLの制服を着ているの? 大人気カプセルトイ「コップのフチ子」の

    サンリオの人気キャラクター「KIRIMIちゃん.」初のファンブックが発売
  • 7歳のLINEスタンプ作家・はなかさん 「いか」スタンプ、有名人の利用に「びっくりして、目がぱちぱち」 売り上げは自転車に

    LINEのスタンプを自作して販売できる「LINE Creators Market」から、新たな才能が生まれている。クリエイターの年齢や経験は不問(13歳未満は保護者がクリエイター登録する必要がある)。主婦や学生も多数参加しており、草の根作家の可能性が広がっている。 都内に住む小学生1年生・はなかさん(7歳)も、スタンプクリエイターの1人だ。はなかさんが紙に描き、お父さんがPCで色を塗った「いか」スタンプは、有名人のTwitterで取り上げられるなどして想定外の人気となり、分配された売り上げは1万円を突破した。 「いかの待ち合わせ」「船が来てびっくりしているいか」「UFOキャッチャーで商品が取れるか、お祈りしているいか」……はなかさんの「いか」スタンプは、大人が作ったパターン化されたデザインとはひと味違い、子どもらしい自由さを感じさせる。1セット・40種類ものデザインを考えるのは大人にも難し

    7歳のLINEスタンプ作家・はなかさん 「いか」スタンプ、有名人の利用に「びっくりして、目がぱちぱち」 売り上げは自転車に
  • 「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」

    人気漫画「ハイスコアガール」がゲームのキャラクターを無断で使用していたとして、出版元のスクウェア・エニックスが著作権法違反容疑で家宅捜索を受けた問題で、告訴したSNKプレイモアは8月6日、「販売の即時停止を求めたが、なんら誠意ある対応がなかった」などとするコメントを発表した。 同作品は「月刊ビッグガンガン」誌上で押切蓮介さんが連載中。作品中、SNKプレイモアが著作権を持つ「ザ・キング・オブ・ファイターズ」(KOF)や「サムライスピリッツ」などのキャラクターを許諾なしに使用したとして、大阪府警が5日、東京・新宿のスクウェア・エニックス社などを家宅捜索した。 報道によると、同作品のアニメ化にあたり、映像製作会社が昨年夏ごろにSNKプレイモアにキャラクターなどの使用許諾について問い合わせたことがきっかけで無断使用が発覚したという。告訴は今年5月だったという。 SNKプレイモアによると、「重大な

    「ハイスコアガール」スク・エニ告訴でSNKプレイモアが説明 「なんら誠意ある対応なかった」
  • J-CASTが「Jカス」呼ばわりを自らネタ化 ゆるキャラ「カス丸」誕生

    「J-CASTニュース」を運営するジェイ・キャストがこのほど、同社のイメージキャラ「カス丸」を披露した。同社がネット上で「Jカス」と揶揄(やゆ)されているのをネタにした「自虐キャラ」だ。 若手社員が企画したもので、「自虐的で炎上を恐れない」キャラという設定。SNS上で読者と交流したり、企業の訪問リポートに登場したりする予定だ。「ゆるキャラグランプリ」の制覇を最終目標に掲げ、活動する。 「カス丸」の呼び名は愛称で、名は「ジェイ・キャスマーレ」。語尾に「きゃすぅ」「じぇい」がつく話し方が特徴だが、たまに設定を忘れ汚い言葉を発するという。カス丸のディレクターズブログによると、着ぐるみ化も計画したが上層部の判断で制作予算がおりなかったそうだ。 関連記事 耐える系ゆるキャラ「クマムシさん」、クレーンゲーム景品で登場 過酷な環境でも生存できる“最強生物”をモチーフにした耐える系ゆるキャラ「クマムシさ

    J-CASTが「Jカス」呼ばわりを自らネタ化 ゆるキャラ「カス丸」誕生
    kettle
    kettle 2014/04/05
    仮にもニュースサイトが自虐て。猫同士ということで47NEWSのてくにゃんと対決するといいのかも。
  • Suicaペンギンのカフェ「Suica-fe」がオープン――Suica10周年記念キャンペーン

    3月22日に10周年を迎えるSuica電子マネー。これを記念して、JR東日はこの春、Suica関連のさまざまなキャンペーンを行う。 Suicaペンギンのカフェ「Suica-fe」が期間限定オープン 東京駅そばの商業施設「Kitte」に、イラストレーターで絵作家のさかざきちはるさんが描くSuicaのペンギンのカフェ&ギャラリーが登場する。4月1日から5月15日まで。 Suica-feでは、Suica電子マネー10周年を記念した商品や、Suica-feオリジナル商品を販売するほか、10周年記念ポスターの展示、さかざきちはるさんの原画展示やトークショーを行う予定だ。 10の特典が1万人に当たるキャンペーン 3月20日から4月20日まで、JR東日では「おかげさまで Suica 電子マネー10 周年キャンペーン」を実施する。 キャンペーンサイト(参照リンク)から応募して、Suica電子マネーの

    Suicaペンギンのカフェ「Suica-fe」がオープン――Suica10周年記念キャンペーン
  • 全国ゆるキャラ巡りと郷土うんちくをカードで楽しむ「ゆるキャラオールスターズ 日本ぶらり旅ゲーム」

    タカラトミーは、すごろく遊びをしながら全国のゆるキャラや名産品を知ることができるボードゲーム「ゆるキャラオールスターズ 日ぶらり旅ゲーム」を26日に発売する。価格は3675円。 登場するのは「ゆるきゃらグランプリ2012の各都道府県ナンバー1」なので、同グランプリから“卒業”した「くまモン」の姿はない(熊県代表は「うとん行長しゃん」) ルーレットをまわしてすごろくのように全国を巡り、コマに書かれた指示やイベントで得られるカードの合計ポイントで競う。「ゆるキャラカード」「名産カード」の2種類が同じご当地でそろった時は、こぶしを上げて「郷土LOVE!」と宣言するとボーナスポイントがゲットできる「コンボ」も。 登場する47体のゆるキャラは「ゆるキャラグランプリ 2012」で選ばれた各都道府県のナンバー1ばかり。それぞれにご当地の魅力を表現しており、各地の魅力や特徴を自然に理解できるという。紹

    全国ゆるキャラ巡りと郷土うんちくをカードで楽しむ「ゆるキャラオールスターズ 日本ぶらり旅ゲーム」
  • 「ふなっしー」スタンプ発売で「LINEウェブストア」にアクセス殺到 購入エラーも

    LINEの有料スタンプなどを購入できるWebショップ「LINEウェブストア」で11月14日、千葉県船橋市非公認のゆるキャラ「ふなっしー」のスタンプが発売された際、アクセスが殺到して一時購入エラーが起きる事態となった。 LINEウェブストアは、「LINE」の有料スタンプや「LINE GAME」の仮想通貨が購入できるWebサイト。ふなっしーのスタンプは、LINEアプリ内のスタンプショップに先駆けてLINEウェブストアで14日午前11時ごろに発売した。 発売と同時に多くのユーザーが購入。LINEによると、システムに過度な負荷がかかり、支払いを完了した後にスタンプが反映されるまで時間がかかった。その影響で購入エラーが発生し、システムで再度スタンプを届ける処理を行った際、重複して支払いが発生するケースがあったという。 システムの不具合は午後3時に解消され、正常利用できるようになった。重複支払いが解消

    「ふなっしー」スタンプ発売で「LINEウェブストア」にアクセス殺到 購入エラーも
    kettle
    kettle 2013/11/20
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    kettle
    kettle 2013/03/22
    引退するんだー。
  • まんべくんTwitterが終了へ 「新しい方向性見いだせれば」

    まんべくんの人気を沸騰させたエムが、Twitterアカウント「@manbe_kun」の運用を終了。ファンは悲しみにくれているが、佐藤社長は「ファンの方々のアイディアなどを汲んで新しい方向性を見いだせれば」と、あきらめてはいないようだ。 人気キャラクター「まんべくん」のTwitterアカウント「@manbe_kunGT」が近く終了する。アカウント運営元・エム(札幌市)の佐藤健次郎社長が10月29日、Twitterで発表した。2~3週間のうちに終了予定だが、今後について佐藤社長は「ファンの方々のアイディアなどを汲んで新しい方向性を見いだせれば」と話している。 まんべくんのTwitter「@manbe_kun」は、長万部町がエムに運営を委託した公式アカウントとして2010年10月にスタート。上から目線の毒舌と、フォロワーの心を癒す“男前”な名言の絶妙なバランスで人気を博し、まんべくんの知名度を全

    まんべくんTwitterが終了へ 「新しい方向性見いだせれば」
  • 岐阜の商店街から花の都へ 過激なゆるキャラ「やなな」が世界に飛び出した理由

    段ボールの頭に人体むき出しのボディ――そんな岐阜県のご当地ゆるキャラ「やなな」が「Japan Expo」でフランスデビュー。その背景には、単なる日文化の発信にとどまらない狙いがあった。やなな運営会社にインターンとして参加している学生からの寄稿。 段ボール箱の頭に、人間の肉体がむき出しのボディ――そんな“製作費1万円”のご当地ゆるキャラ「やなな」がこの夏、フランス・パリで開催された「Japan Expo 2012」(7月6~8日)で鮮烈なデビューを飾りました。約20万人が来場し、Ustreamやニコニコ生放送でライブ配信も行われたこのイベントで、岐阜市内の商店街のキャラクターにパリっ子たちの熱い視線が注がれました。

    岐阜の商店街から花の都へ 過激なゆるキャラ「やなな」が世界に飛び出した理由