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2012年9月19日のブックマーク (16件)

  • JavaScriptは業務アプリの開発言語として有力な存在になる

    この記事は、日経SYSTEMS 8月号に掲載された連載「新野淳一の技術インパクト」第5回のオリジナル原稿をPublickey掲載用に編集したものです。Publickeyでは日経SYSTEMS編集部との合意を得て、雑誌発行から一定期間後に記事をPublickeyに掲載しています。 JavaScriptは1995年の登場から何年にもわたって、Webページにちょっとした動きを与えるための簡易なプログラミング言語とみなされてきた。しかしいまやJavaScriptはモバイル向けアプリケーションの開発、業務アプリケーションのフロントエンド開発、そして大規模なWebアプリケーションのサーバサイドプログラミングなど、あらゆる分野での活用が始まりつつある。最も注目を集め、急速に適用分野を広げて進化しているプログラミング言語だ。 業務システム開発の視点で見れば、今後の開発言語としてJavaScriptが有力候

    JavaScriptは業務アプリの開発言語として有力な存在になる
  • 日々進化するHadoop。これまでのおさらいと最近の動向(後編)

    Hadoopとはどういうソフトウェアであり、いまどのような状況になっているのか。NTTデータの濱野賢一朗氏が、先日行われた第2回 NHNテクノロジーカンファレンスで行われたセッション「日々進化するHadoopの『いま』」で分かりやすく解説しています。 (記事は「日々進化するHadoop。これまでのおさらいと最近の動向(前編)」の続きです) Hadoopの1.0系と2.0系 Hadoopの開発はかなり活発に進んでいます。 Hadoopでいちばん分からないといわれるのがバージョンで、これは以前からHadoopに接している私たちでもよく分からないくらいです。 Hadoopのバージョンには大きく二系統あって、少し前まで0.20系と呼ばれていたもので、これが現行は1.0系と呼ばれています。もうひとつが0.21、0.22、0.23系と呼ばれていたもの、これがいま2.0系と呼ばれています。 対外的には

    日々進化するHadoop。これまでのおさらいと最近の動向(後編)
  • 日々進化するHadoop。これまでのおさらいと最近の動向(前編)

    大規模な分散処理フレームワークとしてHadoopが登場したことにより、ビッグデータのブームや、大規模なソーシャルゲームでのログ解析による改善、コマースサイトでの機械学習によるレコメンデーションなど、多くの変化が引き起こされてきました。 そしてそのHadoop自体も、日々進化し続けています。 Hadoopとはどういうソフトウェアであり、いまどのような状況になっているのか。NTTデータの濱野賢一朗氏が、先日行われた第2回 NHNテクノロジーカンファレンスで行ったセッション「日々進化するHadoopの『いま』」で分かりやすく解説しています。 この記事ではそのセッションの内容をダイジェストで紹介しましょう。 日々進化するHadoopの「いま」 NTTデータ 基盤システム事業部 濱野賢一朗氏。 NTTデータというところで仕事をしています。NTTデータ自体はもう5年くらいHadoopをやってまして、そ

    日々進化するHadoop。これまでのおさらいと最近の動向(前編)
  • livedoor Techブログ : 第2回 NHNテクノロジーカンファレンス 開催ログ

    株式会社データホテルの伊勢です。 2012年8月18日(土)に開催されました 第2回 NHN テクノロジーカンファレンス の発表資料と動画を公開致します。 ご登壇頂きました皆様、ご参加頂きました皆様、どうもありがとうございました。 また、今回「H」な技術と言う事で、オライリー・ジャパン様より「HBase」の書籍をプレゼント頂きました。アレンジしていただいた翻訳者の玉川さん、オライリー・ジャパン様ありがとうございます。 「H」当たった皆様、おめでとうございました。 それでは、以下 第2回テクノロジーカンファレンスの開催ログとなります。 ※ 登壇者の皆様と。左から 田籠氏、井上氏、中村氏、濱野氏、沈 氏、伊勢です。 「HTML5 Animation in Mobile Web Games」(沈 相旻 氏 NHN Korea、 Mobile Ajax チーム) 「日々進化するHadoopの『今

  • クリアネオの口コミって信じていい?効果は確実なの? | 愛と小町

    クリアネオの特徴 無添加・無着色だから肌が弱い人でも安心 ワキガや嫌な臭いの原因となる菌を殺菌・消毒 お得な定期コースは、購入縛りなし!いつでも解約可能 体臭の悩みは老若男女問わず共通の悩みですが、他人には相談しにくいので1人で悩んでいる人が多いんです。 体臭って、自分でニオイが気になった時は、他の人はもっとクサイと思っています。 もしあなたが、自分でワキガかも…と思うのであれば、周りの人はあなたのニオイに気づいているかも… クリアネオは、そんなワキガ臭や足のニオイなど、イヤーな体臭全般を10秒でカットしてくれるんです。 クリアネオの効果や口コミを調査しましたので徹底解説します。 購入時に特典が付いてくるのでお得 公式サイトはコチラ ※特典は毎月変わるので公式サイトでご確認ください クリアネオはどんな人におすすめ? クリアネオの殺菌率は、なんと99.999%!体臭の悩みを解消してくれるクリ

    kicyon
    kicyon 2012/09/19
  • http://log.blog.klab.org/support/20120625/klabstudy0603.pdf

  • スマートフォンゲーム業界の定点観測、あるいはApp Storeの歴史

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    スマートフォンゲーム業界の定点観測、あるいはApp Storeの歴史
  • パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた

    パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123→ 古くからの4Gamer読者であれば,「ガンホー・オンライン・エンターテイメント」(以下ガンホー)といえば,ラグナロクオンライン(RO)であり,ECO(エミル・クロニクル・オンライン)であり,昨今であれば「トイ・ウォーズ」でありと,強力な作品を擁するオンラインゲームパブリッシャーとしての印象が非常に強いだろう。 しかし――むろんこれはガンホーに限った話ではないが――ROもECOもすでに相当古いタイトルであり,過去を紐解けば,ポトリス2,A3,TANTRA,ヨーグルティングなど,オンラインゲーム歴史に埋もれていった作品も多い。途中,ニンテンドーDS用ソフトの開発をしてみたり,プレイステーションアーカイブ

    パズドラ,ケリ姫,オデッセイ……ヒットが続くガンホーに,一体何が起こっているのか――体制の変化と内情について,森下社長に聞いてみた
  • ソフトウェア開発プロセス残酷物語 - give IT a try

    昔々、あるところにジェイソンという、大変真面目な開発者がおりました。 彼がとある会社の情報システム部にやってきたとき、彼は社内システムのクオリティのひどさに衝撃を受けました。 情報システム部といっても、その会社では外注はせず、社内の開発メンバーがシステムを作っていました。 ジェイソンがそこで最初に担当したシステムは、見事なまでのスパゲッティコードでバグだらけ、データ設計も素人レベルでパフォーマンスも最悪、エラー処理もずさん、おまけにまともなドキュメントもなく、ちょっとした障害を調査したり、小さな改造を実施したりするのにも、大変な苦痛を伴うという、それはそれは大変なシロモノでした。 このシステムは元々エセーグルという、ちょっと変わった名前の開発者によって作られていました。 しかし彼はすでに別の開発チームに異動していて、こちらの質問には答えてくれますが、もはや人が直接手を動かすことはありませ

  • UIViewのサイズを変更したい - ちくわプログラマにっき

    UIViewのサイズの変更のしかたをいつも忘れるので、メモっておく。 // オリジナルの枠を取得 CGRect original = aView.frame; // 枠の高さを半分に CGRect new = CGRectMake(original.origin.x, original.origin.y, original.size.width, original.size.height / 2); // 新しい枠をセットする aView.frame = new;できれば以下のように書きたいんだけど「lvalue required as left operand of assignment」エラーになっちゃうのがだいぶ罠な感じ。 aView.frame.size.height = 200; //=>「lvalue required as left operand of assignment

    UIViewのサイズを変更したい - ちくわプログラマにっき
  • InterfaceBuilderを使わずに作る! - プログラミングノート

    業務でiPhoneアプリを開発することになったのでここ1週間ほどひたすらiPhoneSDKと格闘中でなんか予定が狂いっぱなしなのですが、やっと情報がまとまりだしてブログに書けるかなという感じになってきました。 色々調べる中で一番悩んだのがInterfaceBuilderです。慣れていないこともありますが、複雑な遷移や画面内の細かい調整をしようとするとかなりイラっとします。ラベルのフォントサイズとか固定で表示できないし。 で、iアプリみたいに全てコードで書きたいと思ったのですが、コードのみで解説されている記事があまりないのがまた悩ましい。。ということで、ここではIBを極力利用せずに全てコードで作る方法をまとめて行きたいと思います。今回はViewの表示です。 1. 新規プロジェクトでWindow-Based Applicationを選択します。(sample01) 2. 新規ファイルでUIVi

    InterfaceBuilderを使わずに作る! - プログラミングノート
  • 良いエンジニアの育て方 - ひがやすを技術ブログ

    人を育てるというのは、とても難しい。 なぜなら、育てる方も未完成な人間だから。 ちょっと経験値のある未完成な人が、経験値の少ない未完成な人と、ともに冒険をし、ともにレベルをあげていくことが、人を育てるってことだと思う。 人を育てようと思うと、どうしても上から目線になってしまう。上から目線だと気持ちも相手に伝わりにくい。気持ちが伝わらないと相手もうまく成長してくれない。 だから、人を育てる機会があったら、ともに冒険をする仲間を持ったと考えよう。きっとその方がうまくいく。 それでは、自分の話をしよう。自分というよりは自分たちの話かな。 2010年、自分は、昼間、ブラ三をやりながら、新規ビジネスの企画を考えたり、プロトタイプを作っていたりしていた。ブラ三をやっていたのは、当然ソーシャルアプリというものを学ぶためだ。ブラ三の能力はかなり向上したけど、仕事ではたいした結果が出せなかった。特に企画考え

    良いエンジニアの育て方 - ひがやすを技術ブログ
  • 誰も君のことなんか見てない。 - CNTR - Community Magazine

    夏の尻尾が見えてきた。夜風が涼しく気持ちのよい睡眠が過ごせるこの季節。 ふと、この言葉を思い出す。 「誰も君のことなんか見ていない。」 これは僕が今の自分たる原点でもある気付きだ。今日は学生の皆へ届けるブログにしようと思う。 僕は札幌の隅っこのど田舎で高校を卒業し、大学で京都に移り住んだ。 4年間通った大学は、入った時は賢くても卒業したら馬鹿になってる、なんて影で言われるような学部で。 物凄い数の入学生がいることでも有名な大学だ。ちなみに僕は賢くもないので卒業したら、どうなってしまうのか不安でしょうがなかった。そんな19歳。 隣に並ぶ同学年の学生だけでも下手すると1000人以上いたと思う。 色々な地方から出てきて訛りもバラバラでラーメンへのこだわりは地方ごとに違って、日文化をごった煮にしたようなカオスな学部だった。たぶん、僕がいた学部だけじゃないけれど。 皆、色々なサークルへ入るのを横

    誰も君のことなんか見てない。 - CNTR - Community Magazine
    kicyon
    kicyon 2012/09/19
  • 【iOS】Audio Queue « Takeshi Kawai's blog

  • UIGestureRecognizer - 福井高専IT研究会OfficialWiki

    内容の保証はできません。 /System/Library/Frameworks/UIKit.framework クラス UIGestureRecognizer † NSObject | +--UIGestureRecognizer ↑ 概要 † UIGestureRecognizerは、UITapGestureRecognizer?やUIRotationGestureRecognizer?などの具象ジェスチャーリコグナイザクラスの抽象基クラスです.ジェスチャーリコグナイザオブジェクト(または、単純にジェスチャーリコグナイザ)はジェスチャーを認識するためのロジックを分離し、その認識に対して作用します.これらのリコグナイザオブジェクトは、その一つが一般的なジェスチャーを認識するか、いくつかのケースでジェスチャーの変化が生じたときに、指定された各ターゲットオブジェクトにアクションメッセー

  • 【コラム】実践! iPhoneアプリ開発 (12) 楽器アプリの作り方 (3) - Audio Queueを使う | エンタープライズ | マイナビニュース

    今回は、Audio Queueを使ってみよう。Audio Queueは、Audio Toolboxフレームワークの中において、主役と呼べるライブラリだ。柔軟なオーディオの再生が可能になる。 楽器アプリを実現するためのライブラリとして、前回はSystem Sound Serviceを使った。今回のAudio Queueがこれと大きく異なるのは、再生音の繰り返しの有無である。Audio Queueを使えば、任意のポイントで繰り返し再生を行う事ができるようになるのだ。これにより、楽器アプリの表現力は大きく広がる事になる。 Audio Queueとバッファ Audio Queueの特徴は、名前の通り、音データをキューイングすることだ。音データを格納するためのバッファを複数用意して、そこにデータを格納してキューを作成する。バッファへのデータの格納は、アプリケーションへのコールバックで行われる。 Au