タグ

2006年11月27日のブックマーク (13件)

  • http://japan.internet.com/research/20061124/1.html

    kikai-taro
    kikai-taro 2006/11/27
    そういえば使わなくなった。メールとGoogleで十分
  • 社長の器 | 吉岡憲章著 | 書籍 | PHP研究所

    そんな社長は、今すぐクビにしろ!――再生請負人として、無数の赤字企業を立て直した著者が、ダメ社長の共通パターンと修正法を伝授。 会社をダメにする社長にはパターンがある! 「今期の賞与カット!」と社長が言い渡す。社員も、「会社の経営が悪いから」と真摯に現実を受け止めようとするが、彼らはやりきれない気持ちで一杯。それは……最近、社長は自分の車を高級外車に乗り換えたばかりだったからだ。 社長が自らの行動で経営再建の決意を示していなければ、社員がついていくはずもない。こんな“社長の器”が小さい人に経営者の資格はない。 書は、消滅の危機に追い込まれた数百社の“土壇場企業”を救い続けてきた怒れる「再生請負人」が、会社を伸ばす社長、つぶす社長の見分け方を教える。 “極楽トンボ”社長、甘ちゃん社長、“霧の中”社長、夢がない社長、伝令社長、公私混同社長……など、著者が遭遇したダメ経営者のパターンと改善点を

    社長の器 | 吉岡憲章著 | 書籍 | PHP研究所
    kikai-taro
    kikai-taro 2006/11/27
    会社を伸ばす社長、つぶす社長の見分け方
  • 密教 印のすべて | 藤巻一保著 | 書籍 | PHP研究所

    仏像は手で何を表しているのか。印に秘められた意味と歴史をわかりやすく解説する。仏像の見方が10倍楽しくなる。 密教において、手と指で表現する「印」の意味は重要である。 それぞれの「印」は何を意味するのか。書は、秘事といわれる密教の「印」について解説したである。「印」の意味、歴史、さらに自らも組めるようにイラストをふんだんに使って、初心者でもわかるように解説している。 「印」の意味を理解した上で仏像を見れば、一段と楽しくなること請け合いである。また、組んでみることによって、その如来・菩薩・天部に近づけるだろう。 今までになかった、わかりやすい仏教書であり、仏像解説書である。 オンライン書店で購入する ※書店によって在庫の無い場合やお取り扱いの無い場合がありますので、ご了承ください。 ※詳しい購入方法は、各オンライン書店のサイトにてご確認ください。 書店の在庫をみる 旭屋書店 三省堂書店

    密教 印のすべて | 藤巻一保著 | 書籍 | PHP研究所
  • ものすごい速さで紙をめくる方法

    会議資料をめくったり、ファイルに綴られた伝票をめくったりと、ビジネスで紙をめくるシーンは数多い。紙をめくることが業務効率アップに直結する経理部門などであれば指サックを用意して対処しているだろうが、どの部署にでも指サックがあるわけでもない。かといって、指先にツバをつけて紙をめくるのは衛生的にもなるべくパスしたい行為である。 誌のT記者によれば、紙の4隅のうちの1つをめくる場合、右手親指で下方向から紙を持ち上げ、たわんだ紙を右手人差し指で伸ばし、伸ばした瞬間に左手親指と人差し指で紙をめくる方法がお勧めだという。この際、ある程度たわみをつけたほうが「より確実にめくれる」(T記者)というのだ。 このやり方は、T記者が「銀行員の先輩から聞いた」方法だ。銀行員といえば、しょっちゅうお札という紙を数える仕事をしているので、当然「紙めくり」のスキルは高い。われわれのような一般ビジネスパーソンが簡単にでき

    ものすごい速さで紙をめくる方法
  • ごろ寝マウスの逆襲――シグマA・P・O

    シグマA・P・Oシステム販売は11月22日、トラックボール内蔵のコンパクト手持ちマウス「ごろ寝マウス」の改良版「ごろ寝 リターンズ(SGM2)」シリーズを発表、11月末より発売する。カラーバリエーションはブラック/ガンメタリック/シルバー/ホワイトの4色を用意。価格はオープン、予想実売価格は3480円前後(税込み)。 SGM2シリーズは、片手で握って操作が可能なグリップホールド型の小型トラックボール。前モデルからセンサーを光学式に変更し正確なトラッキングとメンテナンス性向上を実現したほか、ホイールも装備した。 ボタンは2ボタンで、握ったときに人差し指部にあたる“トリガー部分”に左右ボタンを装備。前モデルよりもさらに、片手のみでの操作が行ないやすくなっている。 接続インタフェースはUSB。解像度は400/800dpiの切換式となっている。体サイズは58(幅)×84(奥行き)×64(高さ)ミ

    ごろ寝マウスの逆襲――シグマA・P・O
  • 「無意味だ」と言いながら、どうして会議の改善をしないのか

    「無意味だ」と言いながら、どうして会議の改善をしないのか:企業にはびこる間違いだらけのIT経営:第18回(1/2 ページ) 無駄な会議の責任分散効果 先般欧州を旅行した際、1814年ナポレオン敗北後オーストリアの帝相メッテルニヒが欧州の覇権を握ろうとして欧州各国の代表をウイーンに招いて開いた、いわゆるウイーン会議の場に立った。その時、当時オーストリアのリーニュ公爵が揶揄して漏らしたと言われる「会議は踊る、されど進まず…」の名セリフを思い出しながら、(来の意味は違うものの)なかなか進まない会議が現代の企業においてもいかに多いか、そしてそれに対して現代の企業人たちはいかにうんざりしているか、にもかかわらず彼らはそこからの脱出を音の部分でほぼ諦めてはいないか、を考えた。 「また会議だ。仕事にならないよ」「無意味な会議なのに、時間の浪費だ」「何とかならないのかな、ったく」…。現代の企業人たちは

    「無意味だ」と言いながら、どうして会議の改善をしないのか
  • ITmedia Biz.ID:みんな「どうしたら?」は得意だけど……

    WhatからHowが導き出される 「What」と「How」の関係性を明らかにしたところで、先ほど定義した「ビジョン」(What)と「目標」(How)の違いを、例を出して、もう一度紹介しましょう。 2カ月後に5キロやせたいという、ある女性Cさんの話です。“2カ月後に5キロやせたい”というのは「目標」なので、上の図だと「How」になります。 さて、「では、何のために5キロやせたいの? やせてどうなりたいから、やせたいの?」と聞いていくうちに、その理由が分かってきました。Cさんがいうには、英会話スクールにステキなイギリス人の講師がいて、「先生とデートがしたいから(やせたい)」というのです。そこで、具体的に「ありたい姿(ビジョン)」を聞いていきました。どんな風にしたいのか、要するに結婚したいのかつき合いたいのか、恋愛したいのか、です。すると実は、お台場あたりのステキなカフェで、2時間くらいイギリス

    ITmedia Biz.ID:みんな「どうしたら?」は得意だけど……
    kikai-taro
    kikai-taro 2006/11/27
    正しい問いを立てるのが大切、ということ。間違った問いを立ててしまうから、変な方向に進んでしまう。正しい問いを立てた瞬間に、正しい解放が得られているということ
  • 夢の実現は“あと一歩”が肝心 ワタミ社長「イメージを鮮明に」

    「夢は、あと一歩でかなうぞという時に、大きな障壁がある。その瞬間にあきらめてしまう人も多い。夢のイメージをしっかり持って実現してほしい」。ワタミの渡邉美樹社長は11月22日、日経BP主催のイベント「Career Management Forum 2006」で、「人生仕事に、夢に日付を」と題して基調講演を行った。 「人間の力でもっとも大きいものは想像力だ」という。自分の夢をハッキリとしたイメージで想像できれば、その実現も近い――というわけだ。渡邉社長は、このイメージの助けになるよう手帳を使ってきた。たとえば、同氏がプロデュースした手帳「夢に日付を! Date your dream」では、取り外し式の「夢カード」が付属している。この夢カードに自分の夢を書いていくわけだが、手帳から取り外せるため、いつでも手軽に自分の夢を確認できる。その都度、実現のイメージを思い浮かべられるのだ。 「夢というも

    夢の実現は“あと一歩”が肝心 ワタミ社長「イメージを鮮明に」
  • ITmedia News:成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)

    携帯電話向けSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)が盛り上がり始めている。PC向けでは最大手のmixiは、携帯だけでも利用できるよう機能を追加。KDDIはグリーと提携して携帯向けSNS「EZ GREE」を展開する。NTTドコモは楽天と共同でオークション&SNS「楽オク」をスタート。ソフトバンクは世界最大のSNS「MySpace」を携帯対応させる計画だ。 実は、携帯SNSにはすでに、mixiをしのぐスピードで急成長しているサービスがある。ディー・エヌ・エー(DeNA)のSNS&無料ゲーム「モバゲータウン」で、今年2月のオープンからわずか9カ月で会員200万人を突破。1カ月に25万人ずつ会員を増やしている。ゲームだけプレイするユーザーもいるためmixiのような純粋なSNSと若干性質は異なるものの、mixiは200万人突破に1年9カ月と3週間かかっており、単純に比較すると成長速度は2倍を超

    ITmedia News:成長速度はmixiの倍・9カ月で200万人 携帯SNS「モバゲータウン」の強さ (1/2)
  • 新聞サイトへの広告出稿額、10四半期連続で2けた成長を記録

    米国新聞協会(NAA)は11月21日、2006年第3四半期の北米の新聞サイトへのオンライン広告出稿額が、前年同期比23%増の6億3800万ドルとなったと発表した。NAAによると、これにより新聞サイトへの広告出稿額は、同団体が調査報告を始めた2004年以来10四半期連続の2けた成長になるという。2006年1月から9月にかけての新聞サイトへの広告出稿額は、前年同期から30%上昇した。 紙媒体とオンラインを合わせた第3四半期の広告出稿額は、約118億ドルで、前年同期比1.5%減。紙媒体への出稿額は111億ドル強で、前年同期比2.6%減となった。 紙媒体への広告出稿を分野別に見ると、3行広告が3%減の41億ドル、小売店広告が0.3%減の53億ドル、全国規模広告が8.3%減の17億ドルだった。3行広告をさらに分類すると、不動産広告は10.5%増の13億5000万ドル、求人広告は10.1%減の11億ド

    新聞サイトへの広告出稿額、10四半期連続で2けた成長を記録
  • 子どもをあきらめるお金以外の要因 / SAFETY JAPAN [子供にかけるお金を考える会] / 日経BP社

    第23回 子どもをあきらめるお金以外の要因 ファイナンシャルプランナー 坪川 仁保氏 2006年11月22日 子どもを産み、育てるためには、お金が必要だ。実際に、マイホームを建て、住宅ローンを返済するとなると、子ども一人しか育てられないとか、子どもをあきらめざるを得ない、などという相談もあり、収入と住宅ローンの返済額を比べると、頭を抱えてしまうようなケースも確かにあることはある。 前回、わたしはこのコラムで、「子どもを産むためのお金を考える」として、子どもを産むためにいくらぐらいのお金が必要なのか、さらには、子どもを産みたいと思うようになるにはいくらぐらい国や自治体からお金が支給されればいいのか、を考えてみた。 ただ、お金があれば子どもを育てることができるのかというと、そうでもないし、むしろ反対なこともあるのだ。 ここに示したのは、合計特殊出生率の都道府県データと、給与平均額の

    kikai-taro
    kikai-taro 2006/11/27
    第23回 子どもをあきらめるお金以外の要因
  • それでもCMを見ますか?:日経ビジネスオンライン

    半年ほど前から、地上波テレビを自動録画するHD(ハードディスク)レコーダーを使い始めた。この製品には、アナログ放送にしか対応していないが、首都圏で見られるキー局7チャネルの1週間分すべての番組を自動録画していく機能がある。いつでも、1週間前からの全番組が見られるというわけだ。 これを使うようになってから、テレビの見方が全く変わってしまった。見る番組、視聴の仕方、そしてCMの見方まで、すべてがそれまでと違うのだ。 まず、びっくりするほどNHKの番組を見るようになった。仕事を終え、家に帰り、その時間に放送している番組の中から、興味を引く番組を探す。今まで気がつかなかったが、HDレコーダーの検索機能を使って興味を引くものを探してみると、NHKに面白そうな番組が随分ある。時間とお金をふんだんに使っているからだろうか、特にドキュメンタリー系のものに、質も非常に高いものが多い。結果的に、ニュース、スポ

    それでもCMを見ますか?:日経ビジネスオンライン
    kikai-taro
    kikai-taro 2006/11/27
    当たり前といえば当たり前なんだけど、じゃぁコレを前提として私は自身のキャリアをどう考えるか? というところに個人的には視点を移動してみたいと思う
  • http://japan.internet.com/allnet/20061124/6.html