YouTubeの広告のひとつに、動画が始まる前に強制的に流れて、5秒たてばスキップできる動画広告があります。 正式名称は「インストリーム広告」というそうです。 ↑ これ。キャプチャのタイミングで3秒になってしまってるけど、実際は5秒でスキップ可能。 大多数の人がこの広告は5秒でスキップしてるのではと思ったのですが、2012年2月に公開された「YouTube“押しつけない”動画広告、「TrueView」が好調な理由 -INTERNET Watch」という記事によると、 広告主の視点では「広告が見られないのでは?」と不安を感じそうだが、インストリーム広告では視聴者の再生履歴や年齢、性別、地域をもとに、視聴者に関連性の高い広告を表示。その結果、広告をスキップせずに最後まで見る人は15~45%に上るという。 というデータがあるそうです。逆に考えると、広告によっては85%の視聴者は最後まで見ないとい
![YouTubeの動画前広告はいっそのこと5秒限定にすれば・・・ - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1e56067aa940285d6da003ca12304fd87a43ed9a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblog.fkoji.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F01%2Fyoutube-cm-5sec.jpg)