2014年01月14日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) 直接業務に関係ない娯楽サイトを、社員が閲覧できないように制限している会社は多い。結果として、社内でそうした記事を見たいと思えばスマートフォンで閲覧することになる。 多くの社会人は日中は働いている。業務は基本的にPCで行ない、娯楽サイトによる気分転換はスマートフォンで行なう。だからFacebookやTwitterといったソーシャルメディアのほか、ECサイトやニュースサイトはモバイル経由のアクセスが急増していることは当然の結果といえよう。実際僕が運営しているソーシャルネットワークプラットフォーム「Revolver」のトラフィックも、いまや82%がモバイル経由となっている。 誤解されがちなのは、現在のモバイルインターネットはアプリ経由のトラフィックが多いからといって、「WebサイトはPC」「モバイルインターネットはアプリ」と