シンプルなHTMLで、シャドウを加えたギザギザのかわいいボーダーをつくるスタイルシートのテクニックを紹介します。 Jagged Border HTML まずは、デモのHTMLから。 デモは3つのギザギザがあるので、3つのdivを使用します。 <div class="jagged-wrap-inner"> <div class="offset"></div> <div class="lightgray-bg jagged-border"></div> <div class="white-bg jagged-border"></div> <div class="darkgray-bg jagged-border"></div> </div> ギザギザを一つにした最小限のセットは、こんな感じです。 <div class="jagged-wrap-inner"> <div class="offse
For a photographer living in a major city filled with iconic architecture, museums, and myriad tourist destinations, the struggle to capture an authentic image is great. This was the exact situation photographer Michael Wolf found himself in after moving to Paris from Hong Kong in 2008. Surrounded in a city filled with sights that could easily be interpreted as cliché, Wolf pointed his camera away
今年の夏は休みもなく仕事でヨレヨレに近い状態なので、今回は軽めにさせてもらいますが、まずニコラス・カー(Nicholas Carr)の The platform is the conversation という文章を紹介したいと思います。 この文章は、「インターネットができる前、人々の座り方や話し合い方に本当に影響があった最後のテクノロジーはテーブルだ」というクレイ・シャーキーが2003年に行った講演からの引用で始まります。もちろんこれはジョークなのですが、テーブルをソーシャルネットワーキングのテクノロジーと考えた場合に重要なのは、テーブルには何の思惑も意図もないことだ、とニコラス・カーは真面目なんだかふざけてるんだか分からない感じで話を続けます。 確かにテーブルが何か口を挟むことはないですし、何の意図も持たないでしょう(よほど形状に特徴がなければ)。テーブルは飽くまで中立の存在であり、話し
総務省は26日、平成25年度(2013年度)補正予算「ICT街づくり推進事業」に係る委託先候補を決定した。 外部有識者による評価を踏まえ、委託先候補に挙がったのは5団体。各団体名と事業名は、群馬県前橋市がICTを活用した学びの創造と健康を支える環境づくり「ICTしるくプロジェクト」。奈良県葛城市が新時代葛城クリエーション推進事業。鳥取県南部町、米子市がなんぶスマートライフ・プロジェクト推進事業。岡山中央総合情報公社が森林ICTプラットフォーム構築・普及展開プロジェクト。三菱総合研究所が放送・ID融合サービスプラットフォームの構築及び実証。 委託先候補の決定内容 総務省では、平成24年度(2014年度)より「ICT街づくり推進事業」として全国27カ所において実証プロジェクトを実施。防災・減災や少子高齢化対策、雇用の創出等、地域が抱えるさまざまな課題の解決のため、ICTを活用した新たな街づくり
キングジムは8月26日、災害時のオフィスでの滞在・就寝をサポートする人型の簡易寝袋「着る布団&エアーマット」を9月26日に発売すると発表した。価格は4500円(税別)。 災害発生時のオフィス待機を想定した商品。簡単に脱ぎ着しやすく着たまま動ける人型の寝袋「着る布団」と、エアーマットをセットで販売する。「着る布団」はフリーサイズで男女兼用。そのまま靴をはけるので急な事態にも安心だ。 収納ケースはA4ファイルサイズのボックス状で、書庫や引き出しなどで保管できるようになっている。 関連記事 堕落一直線? 着たままトイレもOKな「人型寝袋フリース」発売 アウトドアやリラックスウェアに最適な、人型にデザインされた着るフリースが発売される。ジッパーで顔まで覆えば全身を毛布で包み込める。 iPhone画面を見たまま印刷 コードレスミニプリンタ「ロルト」、キングジムから iPhoneの表示画面をそのまま印
■ゲームの時間、年々増加 文部科学省が全国学力テストとともに行った児童生徒アンケートで、平日に携帯電話やスマートフォンで1時間以上、通話やメール、インターネットをするのは小6で15・1%、中3では47・6%に上ることが分かった。テスト結果と比べると、使用時間が長いほど、成績が低い傾向が出た。 文科省は、回答のうち「携帯やスマホを持っていない」を除いて使用時間と成績を詳細に比較。中3で4時間以上使う生徒は10・8%で、数学Aの平均正答率は55・7%だったが、使用時間30分未満の15・9%の生徒の平均正答率は72・7%だった。小6でも4時間以上使う生徒の算数Aの平均正答率は66・6%で、30分未満の正答率79・8%とは差が大きく開いた。 また平日に1時間以上テレビゲーム(携帯電話やスマホなどを含む)をしているのは、小6が54・4%で、中3が55・9%。4時間以上に限っても小中ともに10%
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