143万社以上の企業情報、146紙誌以上の新聞・雑誌記事情報から人物情報、市場調査・レポート、特許や法律などの専門分野の情報まで、 幅広い法人向けビジネスデータをご提供しております。
143万社以上の企業情報、146紙誌以上の新聞・雑誌記事情報から人物情報、市場調査・レポート、特許や法律などの専門分野の情報まで、 幅広い法人向けビジネスデータをご提供しております。
国際電子マネー技術「NFC」携帯各社が本腰、mixiも対応サービス開始 日本だけでなく、世界各国で共通して電子マネーを利用可能にする新技術「NFC」をめぐって、携帯電話やインターネット企業の動きが活発になってきた。 日本だけでなく、世界各国で共通して電子マネーを利用可能にする新技術「NFC」をめぐって、携帯電話やインターネット企業の動きが活発になってきた。NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルなどが韓国の携帯電話会社と協力してサービスの相互利用を計画し、SNS日本最大手の「mixi(ミクシィ)」もNFC対応サービスを始めた。 NFCは、日本のおサイフケータイが採用する非接触IC技術「FeliCa(フェリカ)」や、海外で普及している同種の技術「MIFARE(マイフェア)」の後継といえる国際規格だ。 FeliCaと同じく、電子マネーのほかIC乗車券や電子クーポンにも利用できる。ソニーなど
第21回 メルマガサービス最大手「まぐまぐ」に聞く、儲かる個人メディアの作り方 「ホリエモンメルマガ1万ユーザー突破」のニュースから、再注目されているメルマガ業界。これまでの歴史や「有料メルマガ配信のコツ」まで、有料メルマガの“ウラ側”に迫ります。 昨今、メールマガジン(以下、メルマガ)がビジネスマンの間で注目を集めているようです。きっかけは、人気メールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」。ご存知「ホリエモン」こと元ライブドア社長の堀江さんが、経済情報から芸能界の裏話、新たなビジネスモデル、獄中記といったコンテンツを毎週配信しています。 2010年11月、そのメルマガの購読者が1万人を超え、「月額840円で1万人ってことは、メルマガって結構儲かるんじゃない…?」と、ネットで話題になったのです。 というわけで今回は、メルマガサービスの最大手「株式会社まぐまぐ」を直撃! 創業メンバーで
日本人は海外の人に比べてインターネットメディアの利用意向が際立って高いが、SNSなどを介した人間関係の構築には比較的消極的。デロイトトーマツコンサルティングがこんな調査結果をまとめた。 日本人は海外の人に比べてインターネットメディアの利用意向が際立って高いが、SNSなどを介した人間関係の構築には比較的消極的。デロイトトーマツコンサルティングがこんな調査結果をまとめた。 2009年9月11日―10月13日に日本、米国、英国、ドイツで2000人前後に調査した結果をまとめた。日本では他国に比べ「パソコンや携帯電話を娯楽の手段として重視する」「ネットメディアをもっと利用したい」といった傾向が強く、ネット広告などにも寛容。一方で「SNSなど介した対人関係構築」「自身で情報を加工・発信している」は他国を大きく下回った。 日本人のネット利用実態を見ると、他国より熱心に行っているのは「ポータルサイトの利用
日本が観光大国になれないワケ ──「日本の観光をヤバくする。」というキャッチフレーズを掲げておられます。日本を観光大国にすることを目指しているそうですね。 星野 観光大国の条件は3つあります。「国に知名度があること」「交通アクセスが良いこと」「治安が良いこと」。この3つが日本にはそろっています。それにもかかわらず、外国人旅行者の受入数や競争力は、残念ながら世界30位前後にとどまっています。悔しいじゃないですか。これだけ魅力的な国土と文化がありながら、どうしてもっと観光産業が発展しないのか? そんな思いがあって、日本の観光大国化ということを私は掲げました。 ──条件がそろっているのに、なぜ日本は観光大国になっていないのでしょう? 星野 供給側の問題、需要側の問題、その両方があると考えています。供給側の問題は、非常に単純に言ってしまえば、我々事業者側の努力不足です。日本には魅力的な文化や自然が
昭和の頃は、新聞というものは「毎朝家に届くもの」であり、みんなが毎朝それを読むことは「正しい習慣」であり、「情報収集ツールとしての使い勝手はどうか?」といった問題意識など、なかったように思われる。ところが平成になって20年経った今日では、日常生活における新聞の扱いは大きく変貌したようだ。とくに若者において…。 毎日新聞を読む「習慣」を持っている人は、40代では2人に1人いるが、20代ではわずか4人に1人まで減ってしまう。20代では、新聞をあまり読まない人(「たまに読む」+「ほとんど読まない」+「読まない」)が6割を占め、多数派となっている。日常生活における新聞の位置づけは、明らかに世代間でギャップがあるようだ。要するに若者の多くは新聞を読んでいない。新聞離れは若い世代ほど進んでいるのだ。 働く20代が4人いれば、そのうちの3人は、主にインターネットから情報を得ている。40代では、それより
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く