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ブックマーク / www.rbbtoday.com (30)

  • Google Glass、日本で予約開始…並行輸入で | RBB TODAY

    ゲッコー・アンド・カンパニー(東京都新宿区)は6日、米国Google社のヘッドマウントディスプレイ方式の拡張現実ウェアラブルコンピュータ、「Google Glass」の日市場導入を発表、同日より予約受付を開始した。価格は早割特価6万9800円。 Googleは発売を正式にアナウンスしていないが、ゲッコーでは開発版(第2世代)と市販版を導入。開発版は台数限定7台、価格は24万8000円(税送料込。以下同じ)で予約を開始したが、即日売り切れた。市販版の価格は、1月10日までに予約した場合の早割特価が6万9800円、1月11日以降は8万9800円となっている。 出荷開始は開発版が1月20日、市販版が4月をそれぞれ予定している。 製品はいわゆる並行輸入での販売だ。出荷開始予定日、仕様やデザインは予告なく変更される場合があり、配達時期は保証、確約、回答できない。またキャンセル、返品は受け付けない

    Google Glass、日本で予約開始…並行輸入で | RBB TODAY
    kikai-taro
    kikai-taro 2014/01/07
    >>予約を開始したが、即日売り切れた。…キャンセル、返品は受け付けない
  • 小中学生と高校生の保護者で、大きな意識の差――内閣府、青少年のネット環境調査 | RBB TODAY

    内閣府(共生社会政策担当)は7日、「青少年のインターネット利用環境実態調査」の結果について、とりまとめた文書を公開した。 内閣府が青少年育成(インターネット利用環境整備)の一環として年度ごとに行っている調査で、満10歳から満17歳までの青少年(2,000人)および青少年の同居の保護者(2,000人)を対象に、調査員による個別面接を実施したものとなっている。 それによると、携帯電話は、小学生では約2割、中学生では5割弱、高校生では96%とほとんどが所有していることが明らかとなった。そのうち、小学生の約8割、中高生のほとんどがインターネットを利用していた。ネット関係のトラブルではスパムメールが上位を占めた。「チェーンメールが送られてきたことがある」は、中学生の約3割、高校生の約4割が経験。「自分が知らない人や、お店などからメールが来たことがある」「プロフやゲームサイトで知り合った人とやりとりし

    小中学生と高校生の保護者で、大きな意識の差――内閣府、青少年のネット環境調査 | RBB TODAY
  • 【インタビュー】無償グループウェア提供の先にあるもの──ブランドダイアログ代表取締役社長 稲葉雄一氏 | RBB TODAY

    グループウェア「GRIDY」を無償で提供する代わりにPCの遊休リソースの提供を受け、それを仮想的に統合して巨大なグリッド・コンピューティング・プラットフォームを作り出すというコンセプトを掲げるブランドダイアログ。まずGRIDYのユーザー募集から開始し、ユーザー企業数は正式公開後45日で1000社を越えたといい、順調な滑り出しとなった。一方で、GRIDYユーザーから提供されたPCの遊休リソースについては、まずデータグリッドの資源を活用した、新サービスを今秋〜今冬にかけてリリース予定。 無償グループウェアの使用権と引き替えにPCの遊休リソースの提供を受ける、という部分は容易に理解できるが、その遊休リソースの販売先となる市場は存在するのか、継続的に事業を運営していくだけの収益性が見込めるのか、といった同社のビジネスモデルに関してはどうにも分かりにくい部分があるのは確かだろう。そこで、どのようなビ

    【インタビュー】無償グループウェア提供の先にあるもの──ブランドダイアログ代表取締役社長 稲葉雄一氏 | RBB TODAY
  • OTAS、サングラス型ビデオカメラ——片手だけの簡単操作/ストレージは最大12GB | RBB TODAY

    電子機器の輸入・販売を行うOTAS(オータス)は22日、「ビデオカメラサングラス8GB」(型番:VCS-8G)を発売した。価格はオープンで、同社直販サイトでの価格は13,800円。カラーはブラック。 同製品は、眉間の位置にピンホールカメラを装備し、解像度640×480ピクセルの動画撮影がおこなえるサングラス型のビデオカメラ。8GBのフラッシュメモリを内蔵するほか、4GBまでのmicro SDカードに対応しており、最大で12GBのデータを保存できる。また、640×480ピクセルの静止画撮影も可能。操作系には電源ボタンと撮影ボタンの2つだけを、耳にかかるテンプル部に配置。片手だけで簡単におこなえるように配慮している。 対応OSはWindows Vista/XP/2000。インターフェースはUSB。バッテリはリチウム充電池。バッテリ充電時間は約4時間。連続使用時間は約80分。撮像素子は130万画

    OTAS、サングラス型ビデオカメラ——片手だけの簡単操作/ストレージは最大12GB | RBB TODAY
    kikai-taro
    kikai-taro 2009/06/22
    何か面白いことが起こりそうな予感。プラットフォームではなく、コンテンツ制作での革命となるか? 昨年の2GBタイプより使えそう
  • 三菱電機、HD映像が短時間配信可能なデジタルサイネージ製品「MEDIAWAY」発売 | RBB TODAY

    三菱電機は9日、高画質なフルHD映像を短時間で配信でき、さまざまなディスプレイに表示できるソリューション「三菱デジタルサイネージソリューションMEDIAWAY(メディアウェイ)」を発表した。3月1日から販売開始する。 MEDIAWAYは、小型液晶ディスプレイから大型映像装置オーロラビジョンまでのフルHD映像(1920×1080ドット)に対応した、配信管理サーバ・ストリーミングサーバ・編集端末・ネットワークメディア端末のセットとなる。ストリーミング配信/蓄積配信/リアルタイム配信に対応し、最大3,000端末が接続可能だ。ネットワーク回線には専用光回線(100Mbps以上)が推奨となる。 MEDIAWAYでは、コンテンツを各ネットワークメディア端末にあらかじめ蓄積する配信方式として、サーバが配信するコンテンツを、受信したネットワークメディア端末が次のネットワークメディア端末に再配信し、それを受

    三菱電機、HD映像が短時間配信可能なデジタルサイネージ製品「MEDIAWAY」発売 | RBB TODAY
  • 米AOL、地域イベントのガイドサービス「When.com」を開始 | RBB TODAY

    米AOLは現地時間3日に、地域イベントのガイドサービス「When.com」を開始した。 「When.com」は、地域のローカルイベントを紹介するサイトで、場所や日程(今日、明日、次の7日など)、出演者、タイプ(芸術と工芸、コミュニティー、ダンスなど)はもちろん、「子どもと家族」「映画」「レストラン」など特定分野のイベントも幅広く一覧・検索可能となっている。 それぞれのイベントごとに、詳細なインフォメーション、MapQuestを使った地図表示と経路案内、チケット購入コーナーへのリンクが用意されている。カレンダーサービスに予定を簡単に登録することも可能で、AOL、GoogleYahoo、およびOutlookのカレンダー機能に対応する。 ユーザ登録(無料)を行うことで、イベントや開催地の情報を追加することも可能となっている。 今後は、各種ソーシャルサービスに「MyWhen」機能を追加するウィジ

    米AOL、地域イベントのガイドサービス「When.com」を開始 | RBB TODAY
  • 総務省が日本のネットトラフィックを集計、試算〜平均約720Gbps、2008年5月には1Tbpsに達する勢い | RBB TODAY

    総務省が日本のネットトラフィックを集計、試算〜平均約720Gbps、2008年5月には1Tbpsに達する勢い | RBB TODAY
  • セカンドライフブームにユーザーは疑問? | RBB TODAY

    7月13日に日語β版がリリースされた仮想3D空間「セカンドライフ」についての意識調査の結果をアイシェアが発表している。 この調査はCLUB BBQ会員585人を対象に行われたアンケート結果をまとめたもの。回答者の男女比は男性が51.3%、女性が48.7%。 同調査によると「セカンドライフを知っている」と答えたユーザーは63.9%。知るきっかけは半数以上が「雑誌・テレビ」で、次いで「ネット」。知人や友人からといった口コミで知ったユーザーは2.4%にとどまった。 高い認知度の一方で、「これからセカンドライフを始めるか?」という質問に対しては76.4%が「今は興味を持っていない」と回答。理由としては「周囲にやっている人がいないから」「PCに高いスペックが必要そうだから」「始め方がわからない」といった回答が並んでおり、まったく関心がないというよりは、時期尚早というのがユーザーの感想のようだ。 ま

    セカンドライフブームにユーザーは疑問? | RBB TODAY
  • 2008年、Yahoo! JAPANは「お客様目線のページ」に | RBB TODAY

    ヤフーは5日、「Yahoo! JAPAN トップページ変更に関する説明会」を開催した。説明会では、同社広報の羽入正樹氏による方針の説明に続き、サービス統括部 企画1部 トップページ企画の西田修一氏が、リニューアルの概要を説明した。 羽入氏によると、Yahoo! JAPANは、利用者参加型の「ソーシャルメディア化」、多彩な機器に対応する「エブリウェア化」、外部開放+収益モデルの「オープン化」を3つの方針に掲げ、これに沿うかたちでリニューアルを実施するという。 リニューアルのコンセプトは「作り手位なページ」から「お客様目線のページ」へ。これまで定期的に実施してきたリサーチ結果を分析し、メディアの基に立ち返り、ユーザが求める情報のあるサイトへ能動的(必要としている情報)・受動的(与えられることにより満足が得られる情報)の両面からアプローチし、“訪れたくなる”“クリックしたくなる”“情報を見つ

    2008年、Yahoo! JAPANは「お客様目線のページ」に | RBB TODAY
  • デスクトップアプリはカレンダーと天気がダントツ!——理由は便利だから | RBB TODAY

    マイボイスコムは3日、「デスクトップアプリケーション」に関する調査結果のまとめを発表した。 同調査は、同社が運営するリサーチコミュニティ「MyVoice」の登録メンバーを対象に、6月1日から5日までの5日間にウェブアンケート形式で実施したもの。有効回答数は1万3,376件。 発表によると、「デスクトップアプリケーション」という言葉の認知度は34%。また、デスクトップアプリケーションの代表格とも言える「ウィジェット」や「ガジェット」の認知率は30.1%で、そのうち利用率は12.1%となった。 デスクトップアプリケーションの利用者に利用しているウィジェット、およびガジェットの機能についての設問では、「カレンダー」と「天気」との回答がずば抜けて多く、それぞれ53.1%、40.2%の回答率だった。デスクトップアプリケーションを利用する理由では、トップは「便利」の56.8%。以下、「なんとなく」が1

    デスクトップアプリはカレンダーと天気がダントツ!——理由は便利だから | RBB TODAY
  • BIGLOBE、“旬がわかるポータル”へ全面刷新 | RBB TODAY

    7月2日にトップページを全面リニューアルを予定しているNECビッグローブは、それに先立ち7月1日までベータ版を公開する。 掲載内容とデザインなどを全面刷新するというリニューアルのコンセプトは「今がわかり、旬を感じるポータルサイト」だ。ニュースや天気などのデイリーコンテンツのほか、ユーザーの声をもとにした評判情報などのラインアップを強化する。 まずデイリーコンテンツについては、ニュースや天気、テレビ番組などの日頃必要なサービスを拡充する。掲載場所もまとめ、「今この時」の情報をわかりやすくした。また好みに応じて表示内容や掲載位置を変えられるなど、パーソナライズ機能もとり入れている。 次に旬がわかるコンテンツの強化に関しては、流行していることやユーザーの関心度が高い情報をいち早く発信するコーナーを設けた。 具体的には、BIGLOBE各サイトで行う投票やクチコミのほか、BIGLOBEが現在注力して

    BIGLOBE、“旬がわかるポータル”へ全面刷新 | RBB TODAY
  • 8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」—NTT-BJ調べ | RBB TODAY

    NTT番号情報は28日、「電話番号に関する意識調査」の結果を発表した。 同調査は、NTT東日、およびNTT西日が提供する番号案内サービス(104番)において、案内した電話番号にそのままつなぐサービス「DIAL 104」が7月1日より開始されるのをうけて、10代から60代以上の男女400名を対象にインターネット上で実施したもの。 発表によると、「最近電話番号を覚える機会が減ったと感じますか」との設問に92.8%が「はい」と回答し、その理由として「最近の電話にメモリがあるため」が挙げられた。また、80.5%がここ数年で電話番号が覚えられなくなったと感じている。さらに「電話番号がわからなくて(or忘れてしまい)困ったことがある」と回答した51.3%のうち、72.2%が「携帯電話の充電が切れて困った」と答え、電話のメモリ機能に頼っている現状が明らかになった。 自分の携帯番号(持っていない場合は

    8割が「電話番号が覚えられない」、5人に1人が「自分の携帯番号を覚えていない」—NTT-BJ調べ | RBB TODAY
  • 東京・銀座のソニービル壁面の色をウェブから自在に変える!液晶テレビ“ブラビア”特別企画 | RBB TODAY

    東京・銀座にあるソニービルの壁面の色が、パソコンのWEBサイトの操作で自在に変化する——ソニーマーケティングとソニー企業は、27日〜9月26日まで液晶テレビ“ブラビア”特別企画「Live Color Wall Project」を開催する。27日から公開される特設サイトに流れるCM映像上で色を選択してサイト上のソニービルに投下すると、実際のソニービルの壁面がその色に染まる。ユーザーは常設されたライブカメラで、その様子を見ることがきでるというもの(19時〜23時)。 26日に報道関係者向けに公開された体験会では、ソニーマーケティング マーケティングコミュニケーション&リサーチセンター宣伝企画部ホームグループの高橋拓也氏がプロジェクトについて説明。「ブラビアは2005年秋に発売されて3年目をむかえるが、色を軸に液晶テレビの美しさを知っていただくために訴求を行ってきた。新しいブラビアは色の再現性を

    東京・銀座のソニービル壁面の色をウェブから自在に変える!液晶テレビ“ブラビア”特別企画 | RBB TODAY
  • 若年層ほど著作権意識が高い?——マクロミルによる動画サイト意識調査:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/06/20

    マクロミルは20日、動画投稿・共有サイト「YouTube」の視聴動向を調査した「インターネット動画サイトの利用実態調査」の結果を発表した。 同調査は、日全国のインターネット利用者15〜59歳の男女を対象に6月6日から7日までの2日間にインターネットリサーチ形式で実施したもの。有効回答数は1036名。 発表によると、動画配信サイトの認知率は無料のものが88%、有料のものが81%で、うち利用経験者はそれぞれ70%、11%となった。 YouTubeの認知率は72%と他無料サイトと比較して低いものの、利用経験者は49%と過半数に迫る結果となった。特に若年層ほど認知・利用経験率が高く、15〜19歳では男性90%、女性81%と広く受け入れられているのがうかがえる。 YouTubeを利用したきっかけは、「友人、知人からのクチコミ」が34%、「インターネットニュース」が29%、「検索サイトで偶然見つけた

    若年層ほど著作権意識が高い?——マクロミルによる動画サイト意識調査:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/06/20
  • 【総務省】コンテンツ市場規模は11.3兆円超、ネット流通は急速拡大 | RBB TODAY

    総務省は6月20日に、「メディア・ソフトの制作および流通の実態」調査結果を公表した。 総務省では様々なメディアを流通するコンテンツ(メディア・ソフト)の制作・流通状況に関する調査・分析を毎年行っており、今回は、地上テレビ番組の輸出等の実態についても調査を実施。今回調査結果が公表された。 コンテンツ(メディア・ソフト)の市場規模は、2000年〜2003年は10兆円9千億円を上下していたが、2004年に11兆627億円となり11兆円を突破、2005年には前年比2.1%増の11兆2,947億円まで拡大した。利用者側の状況を見ると、インターネット(パソコン、携帯電話)利用者の76.0%が、有料コンテンツの利用を経験。有料コンテンツの一人当たり利用金額がもっとも大きいのは映像系(月額723円)となっている。また地上テレビ放送番組の輸出市場は100億円規模。アニメ、ドラマ、バラエティの占める割合が多い

    【総務省】コンテンツ市場規模は11.3兆円超、ネット流通は急速拡大 | RBB TODAY
  • ニーズ充足者トップはオムロン——日本ブランド戦略研究所「BtoBサイト調査2007」 | RBB TODAY

    ブランド戦略研究所は11日、ビジネス向けWebサイト288サイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2007」のまとめを発表した。 同調査は、IT業界、計測機器、建設機械、建材・住設機器、オフィス機器、金融サービス、医療用医薬品、ライフサイエンス分野など15の製品・サービス分野別に抽出したBtoB製品・サービスの購入関与者93万4,353人を対象にインターネット調査形式で実施され、有効回答数は1万2,000。 発表によると、ニーズ充足者の割合はオムロンがトップで47%、次いでデルが39%、TOTOが38%。オムロンはターゲットに占めるユーザーの割合が全288サイト中もっとも高く、ユーザーのニーズ充足者の率も高かった。また、デルもターゲットに占めるユーザーの割合が高く、TOTO(建築専門家向けサイト)はユーザーに占めるニーズ充足者の割合が最も高かった。 ユーザーかつニーズ充足者

    ニーズ充足者トップはオムロン——日本ブランド戦略研究所「BtoBサイト調査2007」 | RBB TODAY
  • 子どもにモバイル端末を持たせている親は約3割〜楽天リサーチ調べ | RBB TODAY

    楽天リサーチと三菱総合研究所は、15歳から69歳の男女を対象に、「第27回携帯電話コンテンツ/サービス利用者調査」を行った。調査は4月27日〜5月2日にWeb上で実施し、2,400人が回答した。 今回の調査では、GPS(Global Positioning System)による位置情報サービスや、携帯端末をもつ子どもの現在地を親が確認できるサービス等について調べた。 それによると、GPS機能付き携帯端末の保有率は33.4%だった。そのうち7割のユーザーが、「自分のもっている端末はGPS機能付きだ」と認識している。 そしてこれらユーザーのうち、56.3%のユーザーが何らかの位置情報サービスを利用している。特に利用率が高いサービスは、自分の現在地を地図などで表示する「現在地表示サービス」で、48.7%と約半数が使っている。 一方、中学生までの子どもを持つ親のうち27.8%が、安全のために何らか

    子どもにモバイル端末を持たせている親は約3割〜楽天リサーチ調べ | RBB TODAY
  • ヤフーがエンタメ系新ニュースサイトをスタート | RBB TODAY

    ヤフーは、芸能やアニメ関連のニュース、国内外のめずらしい出来事などのエンターテインメント性の高い話題を集めた新しいニュースサイト「ネタりか」(ベータ版)を公開した。 「ネタりか」では、芸能、追跡、ガジェット、アニメ、びっくり、コラムの6つのジャンル別にニュースが集められている。またYahoo!ニュースに掲載されたニュースのなかから注目の記事を集め、「エンターテインメント トピックス」として表示している。 このほかユーザー参加型機能を備えるのも最大の特徴だ。そのひとつが、蛍光ペンで線を引くように、記事文にマークができる「マーカーツール」である。Yahoo! JAPAN IDでログイン後、5色のなかからマーカーの色を選択し、記事文をドラッグすればマークできる。 記事ページに表示される「みんなのマーク」を見ると、何人がその記事にマークしたか? どの部分にマークされているか? がわかる。みんな

    ヤフーがエンタメ系新ニュースサイトをスタート | RBB TODAY
  • Edy、カードと携帯電話の発行数が3,000万枚を突破:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/05/28

    ビットワレットは28日、同社が発行するプリペイド型電子マネー「Edy」を搭載したカードおよび、携帯電話などの累計発行数が3,000万を突破したと発表した。また、このうち、携帯電話については6月中に600万台を突破する見込みであることも併せて明らかにされた。 Edyは2001年11月にサービスが開始され、発行数はサービス開始後42か月で1,000万、その後16か月で2,000万、その後さらに9か月で3,000万を突破した。現在では、カードと携帯電話を合算して月100万枚のペースで増加している。 同社では、Edy普及の理由として、与信不要の手軽さ、社員証・学生証・入館証・マンション鍵・会員証・ポイントカード・クレジットカードといった600種類以上の媒体に搭載可能なバリエーションの多さ、オープンな拡大戦略などを挙げている。 《富永ジュン》

    Edy、カードと携帯電話の発行数が3,000万枚を突破:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/05/28
  • NAVITIME、「屋根が多い」「階段が少ない」を優先したルート表示が可能に | RBB TODAY

    ナビタイムジャパンは23日、同社のトータルナビゲーションサービス「NAVITIME」および「PC-NAVITIME」、au携帯電話で提供中の歩行者向けナビゲーションサービス「EZナビウォーク」において、「屋根が多いルート」「階段が少ないルート」を優先したルート案内を開始した。なお、対応は主要都市における一部エリアから開始し、今後対応エリアを拡大していく予定だとしている。 屋根が多いルートは、地下街やアーケードなど屋根があるルートを優先して案内するというもので、雨の日や日差しが強い日など「多少遠回りでもなるべく屋内を歩きたい」という時に便利な機能となっている。一方の階段が少ないルートは、歩道橋や地下道などの階段を避けるルートを優先して案内するもので、ベビーカーなどを利用する際に便利な機能となっている。 《村上幸治》

    NAVITIME、「屋根が多い」「階段が少ない」を優先したルート表示が可能に | RBB TODAY