タグ

ブックマーク / www.gqjapan.jp (73)

  • 音楽界のレジェンドの壮絶な人生──クインシー・ジョーンズ、思い出物語

    Quincy Jones クインシー・ジョーンズ 1933年、米国イリノイ州シカゴ生まれのジャズ・ミュージシャン、音楽プロデューサー、作曲家、編曲家。名クインシー・ディライト・ジョーンズ二世。50年代から第一線で活躍を続け、グラミー賞をはじめとする音楽賞を多数受賞。 ロサンゼルス郊外の高級住宅地ベルエアー。丘の上にそびえる邸宅の広々としたリビングルームにクインシー・ジョーンズが姿を現す。そして、大都市の夜景の連なりがいっぱいに見わたせる大窓に面した椅子にゆっくり腰を沈めるや、屋敷の主はこう切りだした。「84という年齢になると、長年悩まされてきたあらゆる疑問の答えがふっと湧いてくる。そんなような気がしているのだよ」 そんな言葉を入り口にジョーンズが語りはじめた人生は、置かれた境遇、出会った人々、輝かしい事績のいずれをとってもあまりにも変化に富んでいて、ひとりの男がそのすべてを体験したとはと

    音楽界のレジェンドの壮絶な人生──クインシー・ジョーンズ、思い出物語
    kiku72
    kiku72 2024/11/14
    “2018年5月2日”
  • 自身の声で「歌の力」を伝える。「小西康陽」名義による初のアルバム『失恋と得恋』

    「シンガー、小西康陽」が誕生するまで1990年代に巻き起こった音楽ムーブメント“渋谷系”。その渋谷系の中心的グループとして、国内のみならず海外でも高く評価されたピチカート・ファイヴ。そのリーダーであった小西康陽は、2001年のピチカート・ファイヴ解散以降、音楽に対する並々ならぬ知識と卓越したセンスをもって、作詞作曲家/音楽プロデューサーとして数多くのアーティストや映画・ドラマ作品に楽曲提供を行ってきた。その小西が先ごろキャリア初となる人名義でのアルバム『失恋と得恋』をリリースした。 この作品で小西は自身のヴォーカルによって、ピチカート・ファイヴの楽曲を含めた、これまでに発表した自作をカヴァーしている。ピチカート・ファイヴはその活動期間中に3人のヴォーカリスト(佐々木麻美子、田島貴男、野宮真貴)が入れ替わったが、小西自身が自作の曲を歌うことは一度もなかった。その小西が、なぜ今、自らの歌によ

    自身の声で「歌の力」を伝える。「小西康陽」名義による初のアルバム『失恋と得恋』
    kiku72
    kiku72 2024/11/10
  • 社会学者・岸政彦が語る生活史を読むこと/描くことの魅力

    「生活史」とは、ある個人の生い立ちや人生の語りを聞き取る、社会学の質的調査のひとつだ。そんな「生活史」という言葉がかつてより浸透し、身近に感じられるようになったのは、社会学者の岸政彦が、この10年以上の中で執筆や編集を手掛けてきたたちによる影響が大きいように思う。岸はどのようにして生活史にまつわるを作ることになったのだろう。 「生活史の語りをたくさん集めたモノグラフを作りたいというのが、子どもの頃からの夢でした。中学生の時にスタッズ・ターケルというアメリカの作家にハマったんです。彼は人々への聞き書きだけを集めた分厚いを何冊も出していて、それがお手になっているというか。社会学者になったのも、社会学そのものも好きだけれど、人に生活史を聞きやすいんじゃないかな、というのがあって。沖縄が自分の調査テーマになってからも、生活史をずっと聞いてきました」 岸の最初の単著である『同化と他者化: 戦

    社会学者・岸政彦が語る生活史を読むこと/描くことの魅力
    kiku72
    kiku72 2024/10/20
    “By 贄川 雪 2024年2月24日”
  • ロックスターが“引退”しなくなった理由

    ミック・ジャガー、81歳。キース・リチャーズ、80歳。ポール・マッカートニー、82歳。ボブ・ディラン、83歳。ブルース・スプリングスティーンが比較的若くて、75歳。とはいえ、75歳なら十分敬老優待でバスに乗れる年齢である。年金受給開始年齢をとうに過ぎたにもかかわらず、彼らロックスターは引退を拒否し続けている。ライブを開催し、多くの人を沸かせ続けている。 ザ・ローリング・ストーンズは昨年、スタジオアルバムの新作をリリースした。2022年、マッカートニーは英グラストンベリーのフェスにヘッドライナーとして登場した。このフェスでは、日曜の午後に大御所ミュージシャン向けの“レジェンド”枠が設けられているが、しばしばヘッドライナーをも圧倒する勢いを見せている。今年はシャナイア・トゥエインが登場した。 この状況は当たり前になっているが、よく考えれば奇妙なことである。若さと真新しさで構築されているであろう

    ロックスターが“引退”しなくなった理由
    kiku72
    kiku72 2024/10/14
    “ミック・ジャガー、81歳。キース・リチャーズ、80歳。ポール・マッカートニー、82歳。ボブ・ディラン、83歳。ブルース・スプリングスティーンが比較的若くて、75歳”
  • なぜ、作家性は守られなければならないのか?──ドラマ『セクシー田中さん』で浮き彫りになった原作者軽視の悲しき慣習

    「これは作家性のある原稿だから、そのつもりで扱うように」 編集者になって間もないころから、上司や先輩に時おりそう注意された。言われたのはそれだけのことがほとんど。「作家性とは?」と自問しながら、印刷所に原稿を渡すための指定と呼ばれる作業を進めた。 「作家の原稿だから、気をつけて扱うように」ではない。では、どのような人が、どのような思いで書いたものが「作家性のある原稿」なのか。いまあらためてこの問い掛けをしたいと考えたのは、日テレビが制作・放送したドラマ『セクシー田中さん』が、漫画原作者の芦原妃名子さんの死という、あまりに不幸な結果を招いたことに関し、関係者にこの「作家性」ということについての根のところでの認識が乏しいのではないかと思えたからだ。5月から6月にかけて、日テレビと原作漫画の刊行元である小学館は、相次いでこの出来事の「調査報告書」を公表した。それぞれ91ページ、86ページも

    なぜ、作家性は守られなければならないのか?──ドラマ『セクシー田中さん』で浮き彫りになった原作者軽視の悲しき慣習
    kiku72
    kiku72 2024/08/23
  • 「ヒップホップ・ジャパンの時代」Vol.2 ──valknee

    のヒップホップ・シーンの盛り上がりを伝える短期連載がスタート! 第2回は、オルタナティブなフィメールラッパーのvalknee(バルニー)が登場。気鋭のヒップホップ&カルチャーライターのつやちゃんが、注目アーティストの現在に迫る。 KANDYTOWNの終演や舐達麻の躍進、BAD HOPの東京ドームのラスト・ライヴと解散、さらに千葉雄喜の始動と新たな若い才能の台頭。そして、ストリートとインターネットの関係の複雑化、ジェンダーの多様化、多種多様なオルタナティヴの開花も進行している。2020年代の折り返し地点を目前に、再び大きな転換点を迎えたかにみえる日のヒップホップ。そんなシーンの最前線で活躍するアーティストやレジェンド、フェスやその主催者などへの取材を通して、「ヒップホップ・ジャパンの時代」を多角的に検証する短期連載。 valkneeは折れないNYのブロンクスで生まれたその瞬間から、ヒッ

    「ヒップホップ・ジャパンの時代」Vol.2 ──valknee
    kiku72
    kiku72 2024/08/21
  • 「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.7 tofubeats(前編)

    KANDYTOWNの終演や舐達麻の躍進、BAD HOPの東京ドームのラスト・ライヴと解散、さらに千葉雄喜の始動と新たな若い才能の台頭。そして、ストリートとインターネットの関係の複雑化、ジェンダーの多様化、多種多様なオルタナティヴの開花も進行している。2020年代の折り返し地点を目前に、再び大きな転換点を迎えたかにみえる日のヒップホップ。そんなシーンの最前線で活躍するアーティストやレジェンド、フェスやその主催者などへの取材を通して、「ヒップホップ・ジャパンの時代」を多角的に検証する短期連載。 1990年生まれのプロデューサー/DJのtofubeatsは、近年活況を呈する国内のヒップホップ・シーンを冷静に、そして好奇心を持って観察、分析しているように感じられた。「既成のものを捉え直す面白さをヒップホップから学んだ」と語る彼は、クラブ/ダンス・ミュージックとヒップホップを行き来しながら創作を展

    「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.7 tofubeats(前編)
    kiku72
    kiku72 2024/08/20
  • 「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.7 tofubeats(後編)

    KANDYTOWNの終演や舐達麻の躍進、BAD HOPの東京ドームのラスト・ライヴと解散、さらに千葉雄喜の始動と新たな若い才能の台頭。そして、ストリートとインターネットの関係の複雑化、ジェンダーの多様化、多種多様なオルタナティヴの開花も進行している。2020年代の折り返し地点を目前に、再び大きな転換点を迎えたかにみえる日のヒップホップ。そんなシーンの最前線で活躍するアーティストやレジェンド、フェスやその主催者などへの取材を通して、「ヒップホップ・ジャパンの時代」を多角的に検証する短期連載。 1990年生まれのプロデューサー/DJのtofubeatsは、近年活況を呈する国内のヒップホップ・シーンを冷静に、そして好奇心を持って観察、分析しているように感じられた。「既成のものを捉え直す面白さをヒップホップから学んだ」と語る彼は、クラブ/ダンス・ミュージックとヒップホップを行き来しながら創作を展

    「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.7 tofubeats(後編)
    kiku72
    kiku72 2024/08/19
  • 「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.6 Shing02

    KANDYTOWNの終演や舐達麻の躍進、BAD HOPの東京ドームのラスト・ライヴと解散、さらに千葉雄喜の始動と新たな若い才能の台頭。そして、ストリートとインターネットの関係の複雑化、ジェンダーの多様化、多種多様なオルタナティヴの開花も進行している。2020年代の折り返し地点を目前に、再び大きな転換点を迎えたかにみえる日のヒップホップ。そんなシーンの最前線で活躍するアーティストやレジェンド、フェスやその主催者などへの取材を通して、「ヒップホップ・ジャパンの時代」を多角的に検証する短期連載。 日にヒップホップが入ってきたのは1980年代前半。その後、アンダーグラウンドなシーンが形成され、1994年のEAST END×YURIの「DA.YO.NE」、同年のスチャダラパー「今夜はブギー・バック」の全国的ヒットにより、老若男女に広く「ラップ」が認知されることになる。 一方、90年代のUSではギ

    「ヒップホップ・ジャパンの時代」──Vol.6 Shing02
    kiku72
    kiku72 2024/08/17
  • 映画『先生の白い嘘』から見る監修の必要性──連載:松岡宗嗣の時事コラム

    監督のインタビューによると、ICを入れなかった一方で「(主演の)奈緒さんには、女性として傷つく部分があったら、すぐに言って欲しいとお願いしましたし、描写にも細かく提案させてもらいました」と、少なからず“言いづらい状況”への問題意識を持っていることが語られている。 ただ、インタビューを読む限り「しっくり来ていない時は目でわかる」という抽象的な語りや、「男性の自分には理解できているのか、という思いもあった」という表現もある。こうしたことからICを入れずにどれだけ安全で倫理的な環境で撮影ができたのかには疑問が残る。 舞台挨拶では、主演俳優から監督と対等な関係で話せたことが指摘されているが、一方で「どうしても現場に対して不十分だと思う部分が、正直ありました」とも語られている。 実際の撮影環境は関係者以外にはわからない。だからこそICを入れなかった理由として、「間に人を入れたくなかった」と語ることが

    映画『先生の白い嘘』から見る監修の必要性──連載:松岡宗嗣の時事コラム
    kiku72
    kiku72 2024/08/02
  • ハイ・フライング・バーズ10周年のノエル・ギャラガー。「初期のころの曲の多くはオアシスのために書いたもの」(後編)

    ――ダイアナ妃の死と来たるべきニュー・レイバー(1997年、トニー・ブレアが率いる労働党がサッチャー首相の後を継いだメージャー首相の保守党に圧勝し、政権交代が実現。この時の労働党のキャッチフレーズが「新しい労働党(ニュー・レイバー)だった」への落胆、そして『Be Here Now』を1990年代の終わりにからめて記憶している人は多いです。 そうだな。それから「The Fast Show」(BBCのスケッチコメディ番組)の第3シーズンもそうだ。だから、オアシスのドキュメンタリーも一番輝かしいところで終わってるんだ。何であれ、落ちていくところを見たい人間なんかいないだろ? アラン・マッギー(オアシスも所属したレーベル「クリエイション・レコーズ」の創設者)の映画みたいなもんだ。薬物のリハビリの話なんか誰も知りたくない。あの時代のことは何であれ、ネブワースで止まるべきなんだ。ブリットポップとして知

    ハイ・フライング・バーズ10周年のノエル・ギャラガー。「初期のころの曲の多くはオアシスのために書いたもの」(後編)
    kiku72
    kiku72 2024/07/29
  • ハイ・フライング・バーズ10周年のノエル・ギャラガー。「初期のころの曲の多くはオアシスのために書いたもの」(前編)

    2009年8月、伝説のUKロック・バンド、オアシスが解散した。パリの音楽フェスに出演する直前、控え室でノエルとリアムが激しい口論となり、ノエルが出演を拒否したのだ。“世紀の兄弟喧嘩”である。その後、ノエルは脱退、オアシスは事実上の解散となった。ノエルは2011年に「ノエル・ギャラガーズ・ハイ・フライング・バーズ」としてソロ活動をスタートし、今年10周年を迎える。 ひとつ確実にあったのは、何もしないということだな。まる1年休みを取って、何も考えてなかった。ツアーが終わった時はいつもそうなんだ。たっぷり休んで、普通の生活に戻る。それで1年くらい経ったある夜にも何も考えずに寝たんだが、次の朝「よし、レコードを作ろう」となった。で、レコードができあがって表に出ることになるまでは別にバンドがあるというわけではなかったし、バンドの名前もなかったから、ゆっくり時間が取れた。何ひとつ焦ることはなかった。ア

    ハイ・フライング・バーズ10周年のノエル・ギャラガー。「初期のころの曲の多くはオアシスのために書いたもの」(前編)
    kiku72
    kiku72 2024/07/29
    “By ディラン・ジョーンズ 2021年6月9日”
  • 映画『関心領域』──アウシュビッツ収容所の隣で幸せに暮らす家族、彼らは悪なのか?

    ©Two Wolves Films Limited, Extreme Emotions BIS Limited, Soft Money LLC and Channel Four Television Corporation 2023. All Rights Reserved. 映画『関心領域』のあらすじ主人公はアウシュビッツ収容所と壁一枚を隔てた邸宅で幸せに暮らす家族。空は青く、庭には花が咲き誇り、子どもたちが遊ぶ楽しげな声が聞こえてくるが、壁の向こうにある建物からは煙が上がり、不穏な音が鳴り響く。第76回カンヌ国際映画祭でグランプリに輝き、第96回アカデミー賞で国際長編映画賞と音響賞を受賞。そのほか英国アカデミー賞など世界の映画祭を席巻した話題作がついに日で5月24日より公開される。 監督を務めるのは『アンダー・ザ・スキン 種の捕』でその名を轟かせたジョナサン・グレイザー。スクリーン

    映画『関心領域』──アウシュビッツ収容所の隣で幸せに暮らす家族、彼らは悪なのか?
    kiku72
    kiku72 2024/05/23
    “時は1945年。主人公はアウシュビッツ収容所と壁一枚を隔てた邸宅で幸せに暮らす家族。”
  • 武田砂鉄が警鐘を鳴らす──「復興」を活用し始めた大阪・関西万博

    だが、シンポジウム「東北復興、そして先にある未来へ」が、「宮城県×大阪・関西万博 機運醸成シンポジウム」と銘打って開催されていたと知ったらどうだろう。案内文には「東日大震災という逆境から力強く立ち上がる東北の姿を世界に発信するため、『宮城県×大阪・関西万博』について皆様とともに考えます」と書かれている。東京五輪がそうだったように、大阪・関西万博も「復興」を活用し始めているのだ。自見英子万博相がビデオメッセージを寄せ、「震災という逆境から力強く立ち上がる被災地の姿を世界に発信していく」(毎日新聞)と述べたそうだが、この、逆境から立ち上がるというシンプルなストーリー作りを再び試みている。 「2011 年に東日大震災が発生し、世界各国から多くの支援を受けたことを踏まえ、未曽有の災害から復興しつつある被災地の姿を世界に示す絶好の機会になるとともに、震災時に世界から受けた支援に対する感謝の気持ち

    武田砂鉄が警鐘を鳴らす──「復興」を活用し始めた大阪・関西万博
    kiku72
    kiku72 2024/03/03
  • 武田砂鉄が問う裏金問題──「いつまでやってんの」を作り上げる自民党の作戦

    自民党裏金問題を「政治資金問題」と書くメディアと、自分たちの体制を改めるための会議を「政治刷新部」と銘打つ自民党は一致団結しているのかもしれない。自民党の問題なのに、「政治」全体の問題に膨らませている。自民党への不信ではなく、政治全体への不信ならば、自民党は歓迎する。かつて、森喜朗が「(選挙に)関心がないと言って寝てしまってくれれば、それでいいんでしょうけれども……」と述べたように、無党派層が政治を諦めてくれれば、いつもの固定客を相手にすれば済むからラクチンなのだ。 「国家を揺るがす問題であっても、また別の問題が浮上してくれば、その前の問題がそのまま放置され、忘れ去られるようになった。どんな悪事にも、いつまでやってんの、という声が必ず向かう。向かう先が、悪事を働いた権力者ではなく、なぜか、追及する側なのだ」 「無賃乗車が横行する駅の改札で、警戒する駅員に『いつまでやってんの』と言う客がい

    武田砂鉄が問う裏金問題──「いつまでやってんの」を作り上げる自民党の作戦
    kiku72
    kiku72 2024/02/19
    “2024年1月31日”
  • 映画『52ヘルツのクジラたち』杉咲花インタビュー──「物語で描かれる“現実の問題”から目を逸らさない」

    2021年の屋大賞を受賞した町田そのこのベストセラー小説『52ヘルツのクジラたち』が、成島出監督によって映画化。杉咲花は、家族に人生を搾取されてきた主人公、三島貴瑚(きこ)を演じる。性的マイノリティやヤングケアラー、ネグレクトなどの問題を扱う作について、杉咲が俳優として考えたこととは。3月号に掲載したインタビューのロングバージョンをお届けする。 作り手がどこまで現実を背負うか。これは映画という表現をめぐる現在進行形の議題だろう。そして今回、杉咲花は全てを背負おうとしている。最新主演映画『52ヘルツのクジラたち』が内包するのは、ヤングケアラーやネグレクト、DVといった社会に潜む問題、そしてトランスジェンダーの人々に対する差別や偏見など。搾取や他者からの支配を経験し、言葉や身体の暴力にさらされた人々が傷つきながらも寄り添おうとする姿を映し出す作を、彼女は現実と隔絶した物語として提示しない

    映画『52ヘルツのクジラたち』杉咲花インタビュー──「物語で描かれる“現実の問題”から目を逸らさない」
    kiku72
    kiku72 2024/02/05
  • 愛車の履歴書──Vol27.小林麻美さん(後編)

    ジャガーに憧れたきっかけ前編では、1991年の結婚と出産を機に、小林麻美さんが芸能活動の一線から退いたこと、その期間に2台のメルセデス・ベンツに乗ったところまでを記した。 メルセデスの次に、小林さんは憧れだったブランドだったジャガー「XJ」を所有した。ジャガーに興味を持ったきっかけは、「Eタイプ」だった。

    愛車の履歴書──Vol27.小林麻美さん(後編)
    kiku72
    kiku72 2023/11/20
  • あの子がしんでしまった、と知ったとき

    あの子がしんでしまったと知ったとき、駅前の中華屋で、大盛りのオムライスがくるのを待っていた。わたしはせまいカウンターでひとり、凍りついたようになりながら、ようやくやってきたそれを、どんどん口に押し込んで、やっとの思いで完し、店を出た瞬間に嗚咽した。 わたしのせいだ、と思った。わたしには、あの子よりすこし年上の世代の当事者として、もっとできることがあった。直接関わることはできなくても、あの子の抱えていた荷物を、ちょっと持ってあげるくらいできたはずだ。 友人たちは、動揺するわたしを懸命に励まそうとしてくれた。あなたのせいではないと言ってくれた。けれど、マジョリティである友人たちに、この痛みをわかってもらえるわけがない、と思ってしまう自分がいた。そしてマイノリティではあっても、性自認や性表現にさほど悩んだことのないまわりの人たちにも、きっとわかってもらえない、と感じていた。 そう、わたしも、あ

    あの子がしんでしまった、と知ったとき
    kiku72
    kiku72 2023/10/04
  • NewJeansの新曲を書いたR&Bアーティスト、エリカ・ド・カシエールが、楽曲制作の意外な裏側を語る

    NewJeansの新曲を書いたR&Bアーティスト、エリカ・ド・カシエールが、楽曲制作の意外な裏側を語る 8月2日(現地時間)、韓国の5人組ガールズグループ「NewJeans(ニュージーンズ)」の最新EP『Get Up』が、米・ビルボードチャートで1位を獲得した。その世界的ヒットを裏で支えた女性アーティストに米版『GQ』が話を訊いた。

    NewJeansの新曲を書いたR&Bアーティスト、エリカ・ド・カシエールが、楽曲制作の意外な裏側を語る
    kiku72
    kiku72 2023/08/28
  • ゲイ・エロティック・アーティスト、田亀源五郎は同性婚の実現をもとめる

    『GQ JAPAN』4月号(3/1発売)より転載。日のゲイ漫画界の第一線で活躍し、海外でも高い評価を得ているゲイ・エロティック・アーティストの田亀源五郎さんが、岸田政権による性的マイノリティへの差別問題に斬り込んだ。 お得意のやっているふり1月26日、国会で岸田文雄総理大臣が同性婚制度の導入について「極めて慎重な検討を要する」と答弁したと報じられた。それを読んで「やれやれ、またお得意の〝やっているふりして何もやらず〟か」と思った。選択的夫婦別姓制度と同じである。もう30年くらい延々と〝慎重な議論〟を続けているが、未だ実現する気配はない。同じやり方で同性婚も、ずるずると結論を引き延ばし続けるつもりなのだろう……というようなことを、この文章では書くつもりだった。原稿の依頼内容が、前述の「極めて慎重」発言を受けて、ということだったので。 ところが文案を練っている間に、今度は2月1日に岸田首相が

    ゲイ・エロティック・アーティスト、田亀源五郎は同性婚の実現をもとめる
    kiku72
    kiku72 2023/05/31