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2017年12月5日のブックマーク (11件)

  • Node.js Performance 改善ガイド - from scratch

    Node.js Performance 改善ガイド Memory の場合 メモリリークかどうかを特定する メモリリークではない場合 CPU の場合 どこの処理に時間がかかっているのかを確認する v8 simple profiler flame graph を取得する File の場合 大きなサイズのファイルをどうしても扱う時 Network の場合 keepalive を on にする その他: 全体的にパフォーマンスを改善するためにやること JIT が効いているかを確認する clusterが使えないか検討する C++ addons vs JavaScript libraries まとめ 参考資料 Node.js Performance 改善ガイド この記事は Node.js 2 Advent Calender の 5日目の記事です。 qiita.com Node.js のパフォーマンスに

    Node.js Performance 改善ガイド - from scratch
  • キミは「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」を知っているか!? - 根室記念館

    バーチャルYouTuber はい、どうも! みなさんはバーチャルYouTuberと言われると誰を思い浮かべるでしょうか? 僕は以前pixivisionにキズナアイさんの紹介記事を書きました。 何度見てもかわいいですね、キズナアイさん。彼女の大きな魅力として等身大な実況体制があると思うのですがどうでしょう。 キズナアイさんのスーパーマリオオデッセイ実況、程よい下手くそさや、慣れてなさから無理に難しいところへ繰り返す挑戦心などが、全てにおいて僕のお母さんがスーパーマリオ64をプレイしているのを眺めてた時と同じで、行動原理が何もかもわかってしまいノスタルジーな涙が出てくる — に (@nyalra) 2017年11月24日 さて、今ではすっかりお馴染みとなったキズナアイさんの話は一旦置いておきまして、今回は等身大……というかあまりにリアルな新時代のバーチャルYouTuber、 「バーチャルのじゃ

    キミは「バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん」を知っているか!? - 根室記念館
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2017/12/05
    やばい世界が開いた
  • 破門されました。 - Everything you've ever Dreamed

    の実家は江戸時代から続く箱職人で僕はその一子相伝の弟子である。ここ数十年は義父が「伝統」といえるかどうかわからない、いかがわしい技術をひとりで守ってきた。と義妹が姉妹で技の伝承を頑なに拒んだのは伝統を守るのが嫌だからではない。伝統といえるかわからない代物だからだ。実際、義父でさえ「自分の代で無くなったほうが世の中のためだ」と言っているくらいの代物なのだ。義父いわく、技術的に大したものではなく、有史上一度もブレイクしたこともなく、ただ長くやってきただけの、歴史的な価値のない技術であり流派なのである。代々の当主も箱だけではべられず、副業的サブ的な仕事として細々と陰で続けてきたのである。工房に作品は置いてあるもののまったく売れない。月売上は一万くらいだろう。哀しいかな、単位は個ではなく円である。そんな伝統を誰が引き継ぎたがるだろうか。一応、僕が後継者ということになっているが、それは「滅びて

    破門されました。 - Everything you've ever Dreamed
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2017/12/05
    お父さんにとっては箱入り娘ってわけですね
  • 【JavaScript基礎】thisとは何か・シーン別参照先のまとめ - KDE BLOG

    <目次> thisとは何か thisの値の決められ方 グローバルコンテクスト内でのthis 関数内でのthis メソッド内でのthis 入れ子の関数でのthis コンストラクタ内でのthis call()メソッド、apply()メソッドでのthis アロー関数内でのthis thisの退避 まとめ 参考 thisとは何か JavaScriptでのthisは、関数内で使用されるキーワードで、関数が実行される際に値が設定されます。 このときに設定される値は関数を呼び出すオブジェクトへのリンクです。 別の言い方をすると、実行中の関数をプロパティ、もしくはメソッドとして保持するオブジェクトへの参照と言えますが、言葉だけでは説明しにくいのでコードを見てみます。 const taro = { age: 30, gender: '男性', getGender: function() { return t

    【JavaScript基礎】thisとは何か・シーン別参照先のまとめ - KDE BLOG
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2017/12/05
    This 多すぎる
  • JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog

    ゲームなどのコンテンツにおいて、「当たり判定」から逃れることはできません。オブジェクトとオブジェクトが衝突したかどうかという判定は、インタラクティブコンテンツにおいて最も重要な部分になるからです。 当たり判定の実装自体は難しくありません。ですが、素朴な実装ですと、対象となるオブジェクトが大量である場合に、十分なパフォーマンスが出ません。これはオブジェクトの多い、現代的なゲームでしたり、弾幕シューティングなどを作るときに大きな障害となります。 この記事では、大量のオブジェクトの当たり判定を処理する、効率的な方法について紹介します。 まずは素朴に実装してみる 当たり判定の処理を語るには、ある程度ゲームの骨組みのようなものが必要になってきます。もちろんクラスなどを使わないベタ書きでもよいのですが、大変読みにくくなってしまいます。ですので、今回は、まず簡易的なゲームエンジンのようなものを作って、そ

    JavaScriptで大量のオブジェクトの当たり判定を効率的にとる - Subterranean Flower Blog
  • Macの開発環境をzshで良い感じにする - Qiita

    このエントリーでは、Macの開発環境をzshで良い感じにする記事です 今年からシステムエンジニアからWebエンジニアへキャリアチェンジし、今まで使ってきた開発環境がガッツリ変わりました。 今回は、同僚や記事を参考にして自分なりに設定した開発環境の設定をご紹介します この記事はまだ荒削りな内容のため近いうちに内容を修正追加する予定です🙇 macOS Sierra 10.12.6 コマンドラインツールのインストール(アップデート) まずは、AppストアからXcodeをインストールをしてください インストール後、下記のコマンドを実行しコマンドラインツールのインストールをしましょう

    Macの開発環境をzshで良い感じにする - Qiita
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2017/12/05
    これまさに欲しかったやつです。
  • THE GUILD勉強会『Atomic Design & Sketch』

    11月30日のTHE GUILDさまの勉強会にてお話させて頂いた時の資料です。 詳細は https://yory.design/note/theguild-atomicdesign-sketch/

    THE GUILD勉強会『Atomic Design & Sketch』
  • Bitcoin Forum - Index

    Bitcoin Discussion General discussion about the Bitcoin ecosystem that doesn't fit better elsewhere. News, the Bitcoin community, innovations, the general environment, etc. Discussion of specific Bitcoin-related services usually belongs in other sections.

    kikuchi1201
    kikuchi1201 2017/12/05
    Bitconiのフォーラムサイト
  • The Ultimate Crypto Wallet for DeFi, Web3 Apps, and NFTs | MetaMask

    Discover MetaMask Portfolio today. Track and manage your web3 assets in one place!

    The Ultimate Crypto Wallet for DeFi, Web3 Apps, and NFTs | MetaMask
  • 中世日本オープンワールド『ゴースト オブ ツシマ』には、『The Last of Us』に携わったベテランの環境アーティストが開発に参加中 - AUTOMATON

    ホーム ニュース 中世日オープンワールド『ゴースト オブ ツシマ』には、『The Last of Us』に携わったベテランの環境アーティストが開発に参加中 中世の日を舞台としたオープンワールドゲーム『Ghost of Tsuhima(ゴースト オブ ツシマ)』の開発には、『アンチャーテッド』や『The Last of Us』シリーズに携わった環境アーティストMelissa Altobello氏が参加しているようだ。自身のArtStationにて、明かしている。 Altobello氏は2009年から2016年までの7年間、Naughty Dogに在籍し『アンチャーテッド』シリーズの第二作目から四作目の制作に参加したほか、『The Last of Us』にも環境アーティストとして携わっている。氏は卒業校であるGnomon School of Visual Effectsのインタビューにて、

    中世日本オープンワールド『ゴースト オブ ツシマ』には、『The Last of Us』に携わったベテランの環境アーティストが開発に参加中 - AUTOMATON
    kikuchi1201
    kikuchi1201 2017/12/05
    期待が俄然上がってきた
  • グリグリ動くUIをVueとSVGでサクッと書く - No Regrets in Bathing

    これは Vue.js #3 Advent Calendar 2017 – Qiita 4日目の記事です。 こんにちは。SVGで色々なコンポーネントを作っているものです。最近の作品は下記のような感じです。 Webでグリグリ動くUIを作りたい!!という一心でやっています。 これらはほとんどSVGVueの組み合わせのみで作っています。依存が少ないというのは大事で、ライブラリ間の相性でハマったり、いろんなドキュメント間を往復することがなくなります。 Webでグリグリ動くUIを作るのは基的にめんどくさいです。jQuery pluginを駆使して作るのも闇が多いですし、divやcanvasをゴリゴリするのも結構手間がかかります。 ですが、最近はSVGで高度なUI実装されることが増えてきた気がします。特に自分が衝撃を受けたのは、CacooがFlashからSVGにスイッチしたことです。 nulab-i

    グリグリ動くUIをVueとSVGでサクッと書く - No Regrets in Bathing