過去の官邸ホームページ上で公開していたコンテンツは、国立国会図書館の「インターネット資料収集保存事業(WARP)」ホームページでご紹介します。過去のコンテンツは下記のリンクからもご覧いただけます。 ※掲載されている情報は収集当時のものであり、表示崩れやリンク切れが発生している場合があります。ご注意ください。 内閣総理大臣 アーカイブ
■本資料のポイント 機械系CAD/CAM/CAEシステム市場規模(2008年~2010年見込み)、シェア(2008年~2010年見込み)を算出。 EDAシステムシステム市場規模(2008年~2010年見込み)、シェア(2008年~2010年見込み)を算出。 土木・建築系CADシステム市場規模(2008年~2010年見込み)、シェア(2008年~2010年見込み)を算出。 主要メーカー/ベンダーの戦略と将来展望を直接取材を交えて明らかに。 参入企業個表を掲載。 ■本資料の概要 Ⅰ.総論 Ⅱ.データ編 Ⅲ.主要メーカー/ベンダーの戦略展望 Ⅳ.個別企業編 ■掲載内容 Ⅰ.総論 1.2009-2010年のCAD/CAM/CAEシステム市場の概況 2.民間企業設備の動向とCAD/CAM/CAE市場 3.製造業の海外生産 4.製造業の売上は大半を海外であげる時代に 5.クラウド時代におけるCAD/C
にぎわいを見せる家電量販店のデジカメ売り場。最新モデルが驚くような激安価格で売られていて、目を疑った人も多いだろう(画像クリックで拡大) デジカメの低価格化が止まらない。量販店のデジカメコーナーに足を運ぶと、発売されたばかりの最新モデルが驚くような安さで売られているのに目を疑った人もいるだろう。 特に低価格化が顕著なのがコンパクトデジカメ(レンズ一体型デジカメ)だ。これまでも、1万円台で購入できるコンパクトデジカメは存在したが、機能を絞った低価格モデルや型落ちになった旧モデルであることがほとんどだった。だが、近ごろは発売間もない現行の売れ筋モデルでさえ2万円を大きく切って売られることが多くなった。 この理由は何なのか、今後も低価格化が進んでいくのかを、調査会社BCNの道越一郎エグゼクティブアナリストに聞いた。大きな要因は、新鮮味のないコンパクトデジカメの機能とデジタル一眼の躍進にある。 コ
The Forbes Global 2000 are the biggest, most powerful listed companies in the world. These global giants usually reorder themselves at a glacial pace but sometimes, as with the volatile financial sector of late, with more abruptness. Extreme vagaries of business or poor performance can take them off the list entirely. In any case, our composite ranking is the best snapshot of just how these titans
米国のGPTW本部は米経済誌「フォーチュン」が毎年掲載する「働きがいのある会社ベスト100」にデータを提供している。この調査は世界40カ国以上で実施されており、リストに選ばれることは一流企業の証しとされている。今回の調査はGPTW本部と同じ手法を取った。 「従業員が会社や経営者、管理者を信頼し、自分の仕事に誇りを持ち、一緒に働いている人たちと連帯感を持てる会社」。GPTW本部は「働きがいのある会社」をこう定義づけている。そして、この定義を実現する要素として、「信用」「尊敬」「公正」「誇り」「連帯感」の5つの要素に分類している。従業員と経営者の信頼関係、フェアな企業体質、仕事への誇り、同僚や上司との関係。「働きがい」に影響を与える要素と言われれば、どれももっともだろう。 この調査の最大の特徴は従業員の声が強く反映されている点だ。社内制度や企業文化などに関する企業への質問と従業員に対するアンケ
「価格.com」を運営するカカクコムは、価格.comに蓄積されるアクセスデータや価格情報などを集計・分析し、「デジタル一眼レフカメラ」の市場動向に関するレポートを発表した。 まず、キヤノン、ニコンの2社がデジタル一眼へ移行する前からカメラ市場を牽引し、移行後もリーダーシップを取ってきたという大きな影響力を述べた上で、2009年春頃から変わり始めた状況を示唆。4月以降、価格.comのデジタル一眼レフカメラにおけるページビュー(PV)の中で、オリンパス、ペンタックス、パナソニックが数を伸ばしてきた事実をグラフで示している。中でもパナソニックは8月以降、急上昇を見せる。 レポートでは、2強が精彩を欠いている原因を「メインストリームの新製品に斬新さが見られないこと」と推測。あくまで価格.com内のデータのみを参照にすれば、発売から1年を経たキヤノンの主力機「EOS 50D」や、ニコンの主力機「D7
政権前夜を迎えたはずの民主党に新たな問題が浮上した。小沢一郎代表の公設第1秘書の逮捕もさることながら、肝心な経済政策が民意と大きく乖離していることが日経ビジネスの調査で明らかになった。 日経ビジネスは今年1月から2月にかけて、全衆院議員480人と上場企業の会長・社長、日経ビジネスオンラインの読者を対象に「第2回 経済政策アンケート」を行った(下図参照)。 >>>図の左側を拡大する >>>図の右側を拡大する このアンケートは、日本経済が復活するためにどのような政策が必要かについて、17の質問で聞いたものだ。衆院議員で回答があったのは147人。質問のうち、具体的な政策内容を聞いた15問について、彼らの回答をクラスター分析(類似度を数値化し、近いものを集めて集団を作る)という方法で分類したところ、政党の枠を超えた4つの集団ができあがった。これを仮にA党、B党、C党、D党と名づけた。 上の図
日本ネットワークセキュリティ協会の「情報セキュリティインシデントに関する調査報告書」によれば、USBメモリの紛失などによる個人情報の漏えいが増加している。 日本ネットワークセキュリティ協会(JNSA)がこのほど公開した「2007年度情報セキュリティインシデントに関する調査報告書」によれば、流失した個人情報の人数は、USBメモリなどの可搬記録媒体からのものが実質最多であることが明らかになった。 それによると、情報漏えいの原因となった媒体・経路別の割合は「紙媒体」が40.4%、「Web・Net」が15.4%、「USBなど可搬記録媒体」が12.5%となった。USBなどの可搬記録媒体が占める割合は、2006年度の8.5%から増加した。
■上位10社の一覧はこちら 日経ホーム出版社「日経WOMAN」創刊20周年を記念し、女性社員が“やりがい”を持って、“働き続けやすい”企業のランキングを発表する『女性が働きやすい会社ベスト100』の発表会が4日(木)、都内で行われた。見事、第1位に輝いたP&G株式会社の桐山一憲社長は「非常に光栄なことで、女性にとって良い会社であり続ける新たな決意を」と喜びをあらわにした。 今回のランキングは、全国の上場企業と有力未上場企業を対象にアンケート調査を実施し、回答のあった416社から、女性活用度を分析しランキング。管理職上登用度、女性活用度、ワークライフバランス度、男女均等度の4つの指標を元に格付けを実施した。 1位に輝いたP&Gは、16年前からダイバーシティ(*異なるものを活かす)に取り組み、管理職の24.8%が女性という点が高い支持を獲得。ダイバーシティを企業理念の柱にしている桐
社内アンケート基盤-きくすけV2 イントラネット構築用の社内アンケート基盤ソフトです。全社員がアンケートができる環境を手軽に構築することが可能です。
「日経パソコン」は、国内の主要企業500社を対象に、Webサイトの有用度を比較する「企業サイトランキング 2007」をまとめた。「基本情報」「ブランディング」「リスク管理」「使いやすさ」「アクセシビリティ(アクセスの容易さ)」の5分野、71個の調査項目への対応度を検証。その結果を得点化して、ランキングを算出した。 首位は、100点満点で91.0点を獲得した出光興産。同社のWebサイトは、事業内容、財務・IR、環境活動などの豊富な情報を掲載。各ページの上部に共通のナビゲーションボタンや検索機能を配置するなどして、使い勝手の向上を図っている。また、テレビCMと連携したページで自社の歴史や技術を紹介するなど、ほかのメディアと企業サイトとの連携にも積極的に取り組んでいる。2位は89.0点の富士通、3位には87.0点の日本板硝子が入った。 「企業サイトランキング」の調査、発表は今回が初めて。日経パソ
【調査報告】就職活動の「量」は、入社納得度に関係なし〜就職活動の成否のカギは「訪問企業数」より「自己分析」〜 教育 若者の「職業観」を調査研究する “しごと観育成”研究会が、全国の大学・専門学校生5163名に就職活動の納得度について調査したところ、企業のエントリー数、訪問数など就職活動の『量』ではなく、自己分析や業界研究といった就職活動の『質』が、就職先への納得度の高さにつながることがあきらかになった。 報道関係者各位 2007年7月24日 “しごと観育成“研究会 調査報告 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 就職活動の「量」は、入社納得度に関係なし 〜就職活動の成否のカギは「訪問企業数」より「自己分析」〜 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■要約  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 若
2007/06/28 企業の人事業務をサポートするレジェンダ・コーポレーションは6月28日、2008年4月入社予定の新卒採用状況の調査結果を発表した。 IT、人材、製造、金融、サービス、不動産・建設、流通・外食業界の計61社を調査した。調査結果によると2008年度は、企業にとって厳しい年だったようだ。採用目標を達成できた企業は28%。昨年の40%から12ポイント落ち込んだ。学生の内定承諾率の平均値は43%で、昨年から6ポイント低下した。 企業規模(従業員数)と内定受諾率には強い相関は見られない。代表取締役社長の藤波達雄氏は「影響するのは、企業の規模よりも採用ブランド力や採用活動の優劣といった個別の努力」と説明した。また、業界によって内定受諾率は大きく異なり、トップは製造業の55%。次いで、その他サービス業が51%、IT業界は3位で45%だった。 完全に売り手市場 学生の就職活動は完全に売り
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