タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (27)

  • Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール | Web担当者Forum

    個人利用を中心に急伸を続けるスマートフォン市場は、もはやニッチ市場ではなくなりつつある。過去に企業サイトの携帯電話(フィーチャーフォン)対応が問われたように、今後スマートフォン向けのサイト対応が課題になると考えられる。2010年はスマートフォン元年といわれていたが、2011年は企業のスマートフォンサイトへの投資検討が格化してくるだろう。 2010年、スマートフォンの市場規模は急成長し、『スマートフォン利用動向調査報告書2011』(MCPC監修、インプレスR&D発行)によると、2011年3月末(2010年度)の契約数は、前年の497万契約から63%増の810万契約となる見通しだ。調査によると、契約数は年平均40%以上で拡大を続け、2015年度には4,712万契約に、コンテンツ配信事業も急成長することが予測されている。こうした調査からも、今からサイトをスマートフォンに対応しておくことが決して

    Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール | Web担当者Forum
  • サイトに設置した「いいね!」の押され具合をデータで解析する方法 | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、ソーシャルメディア解析の話題を。自分のサイトに設置したFacebookの「いいね!」ボタンの使われ具合を分析する方法です。Facebookインサイトを使う方法と、APIでデータを取得する方法の2種類を紹介しましょう。 最近、Facebookの「いいね!」ボタンを見かけることも増えました。Web担でも2010年9月から「いいね!」ボタンを設定していて、先日の「TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとBingが明言」の記事では何と840いいねを記録しました。 さて、この「いいね!」ボタンの押され具合を分析するにはどうすればいいのでしょうか? 各ページを表示してボタンの横に表示される数字を目視で確認していくのもいいのですが、もう少しデータとして分析したいですよね。 それには、「Facebookインサイトを使う方法」と「APIを使う方法」の2

    サイトに設置した「いいね!」の押され具合をデータで解析する方法 | 初代編集長ブログ―安田英久
    kimiko0217
    kimiko0217 2011/02/19
    Facebookインサイトを使う方法と、APIでデータを取得する方法の2種類を紹介しましょう。
  • Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は、「Twitter始めたけど何すればいいのかわからない」という人のために、Twitterの基的なことをざっくり解説します。 Twitterって見るもの? 書くもの?どっちでもOK。まずは20人~30人くらいフォローして、流れるメッセージを眺めてみると、「なるほど、Twitterってこんな感じか」とわかります。個人的には、フォローしている人数が少ないとTwitterおもしろさがわかりづらいと思います。50人とか100人とかフォローすると楽しさがわかってきますね。 ユーザー名が決められないユーザーが多いので、ありがちな名前はすでにとられてます。登録時には適当に数字を混ぜるなどして、とりあえずユーザー名を決めましょう。ユーザー名はあとから[設定]で変更できます。 フォローって何? 「○○さんのつぶやきを自分のTwitterホーム画面に表示する」こと。相手のTwitter画面の名前の下に

    Twitterの始め方とは? ツイッターは何する所?など初心者必見ガイド | 初代編集長ブログ―安田英久
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/09/29
    今日は、「Twitter始めたけど何すればいいのかわからない」という人のために、Twitterの基本的なことをざっくり解説します。
  • アクセス解析 Step by Step コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    アクセス解析 Step by Step コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/09/24
    アクセス解析を活用したいWeb担当者に送る、アクセス解析の徹底入門講座。 アクセス解析に終わりはない。解析データを見ては仮説を立ててWebを改良し、その結果を検証してまた改良することの繰り返しでしか、Webはよく
  • 衣袋宏美のデータハックス コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    衣袋宏美のデータハックス コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/09/24
    Web担当者の仕事は、データに始まり、データに終わる。いや、一日の仕事が終わった後も、Webサイトのデータは自動で延々と蓄積され続けており、分析すべきデータに終わりはない。 本連載では、データの鬼・衣袋宏美教
  • [コラム]IA視点のWebプロジェクト コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    このコーナーについて いまや日常生活になくてはならないものとして普及したWebサイト。しかし、そのWebサイトの作り方も、より長期的に考えながら作る時代にさしかかっています。このコラムでは、企業のWeb担当者、広告代理店や制作会社のディレクター・プロデューサーと呼ばれる方々を対象に、5年後も生き残れるWeb制作プロジェクト運営のヒントを、Webサイト設計の第一人者であり、数多くのプロジェクトを成功させてきた株式会社コンセントの長谷川敦士氏が情報アーキテクチャ設計の観点からアドバイスしていきます。

    [コラム]IA視点のWebプロジェクト コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/09/23
    いまや日常生活になくてはならないものとして普及したWebサイト。しかし、そのWebサイトの作り方も、より長期的に考えながら作る時代にさしかかっています。このコラムでは、企業のWeb担当者、広告代理店や制作会社のデ
  • Twitterの本 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    Twitterの本 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/09/23
    大人気"ひとこと"サービス、Twitterのすべてがわかる! 米Twitter社および日本語版開発元全面協力、本邦初の日本語版解説書。ツールの活用からAPIによるアプリケーション開発まで、 Twitterのすべてがわかる、一番くわしいTwitt
  • 「店舗誘導」のための、アクセス解析→ホームページ改善

    「店舗誘導」のための、アクセス解析→ホームページ改善
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/09/18
    多くの業界で、実店舗やショールームに訪問者を誘導することが、ホームページの重要な役割となっている。が、アクセス解析を行うと、その割には訪問者があまり店舗ページを見ていないことがわかる。どのようなホーム
  • 「つかむ」企画書(1)長くても15分で終わる構成に | 読むだけでプレゼンがうまくなる本

    ビジネス社会で働いていれば、プレゼンの機会があり、そしてそこに挫折はつきもの。このコーナーでは『読むだけでプレゼンがうまくなる』から抜粋した、“失敗しがちだったプレゼンにちょっとしたことで強くなれるヒント”を紹介していく。 5分で「つかむ」ように企画書を構成しよう!「つかむ」ための道具(プレゼンツール)としては、なんといっても企画書です。しかし、パート2の失敗例でも見たように、企画書を棒読みして失敗するハメには陥りたくありません。一般的に、人が相手の話を一方的に聞くとき、注意力は15分程度しかもたないと言われています。もし、企画書の1ページを1〜2分で説明すると仮定すると、企画書の分量は10ページ程度が限度でしょう。筆者の経験からいっても、10ページくらいの企画書が、一番プレゼンのメリハリが出るようです。さらに詳しい説明や資料が必要な場合や、仕様などをじっくり説明しなくてはいけないときは

    「つかむ」企画書(1)長くても15分で終わる構成に | 読むだけでプレゼンがうまくなる本
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/08/03
    もし、企画書の1ページを1〜2分で説明すると仮定すると、企画書の分量は10ページ程度が限度でしょう。筆者の経験からいっても、10ページくらいの企画書が、一番プレゼンのメリハリが出るようです。さらに詳しい説明や
  • メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum

    今回は、Webサイトやサービスをメンテナンス中にする場合に、どのURLにアクセスしても「メインテナンス中です」の画面を出す正しいやり方を、人間にも検索エンジンにも適切にする作法を主眼に解説します。 この週末の土曜深夜~日曜早朝にかけて、データセンターの設備メインテナンスのため、Web担を含むインプレスグループのほとんどのWebサイトが、どのURLにアクセスしても「メンテ中です」という表示になっていました。 なのですが、その実装がちょっと気になったので、「正しいメンテナンス画面の出し方」を説明してみます。 ※2010-01-16 Retry-Afterを指定するHeaderの指定を修正しました(コメント参照) ※2009-06-17 RewriteCondから [NC] 条件を削除しました(コメント参照) ※2009-06-16 Retry-Afterの記述をGMTに変更しました(コメント参

    メンテナンス中画面を出す正しい作法と.htaccessの書き方 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/06/17
    今回は、Webサイトやサービスをメンテナンス中にする場合に、どのURLにアクセスしても「メインテナンス中です」の画面を出す正しいやり方を、人間にも検索エンジンにも適切にする作法を主眼に解説します。
  • モバイルサイト構築のユーザビリティいろは コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    モバイルサイト構築のユーザビリティいろは コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/04/08
    この連載では、PCのWebサイトとは異なるモバイルならではのユーザビリティに特化して、モバイルサイト構築におけるユーザビリティの基本、成果を出すためにはどうすればいいのか。制約の多いモバイル端末だからこそ求
  • SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    新規セッションをどうやって判別するか、その仕組みを前回の記事で説明した。今回は新規セッションの見方と改善方法について触れてみよう。 新規ユーザーを増やす2つの方法サイトの新規ユーザーを増やすやり方はいくつか考えられる。その中でも、SEOやSEMで効果を上げて、新規ユーザーを獲得するのは大事な方法だ。SEOやSEMで新規ユーザーを獲得する具体的な戦術はサイトによっていろいろありそうだが、大きく分けると以下の2パターンになるだろう。 新たなページ群を作る(サイトのページ数を増やす)検索エンジンからの訪問者の割合が低い場合(全体の30%以下)は新たなカテゴリやページ群を作って、訪問者を増やす方法が考えられる。 今のページでキーワードの検索順位を上げる今あるページを改善すれば、比較的早く効果を上げることができる。検索順位の低いキーワードを高くしたり、GoogleYahoo! JAPANからの訪問

    SEOに着目して新規セッション数を増やすには? Google AnalyticsでSEO | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
  • RIAコンソーシアム通信 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    RIAコンソーシアムが発行する、RIAの普及促進や開発に関するガイドライン「RIAシステム 構築ガイド」やワーキンググループが実施するRIAに関する市場調査の結 このコーナーについて RIAコンソーシアム(RIAC)とは、RIAの普及・発展、ビジネスへの活用推進を目的とし、関連技術や課題・解決策の研究および情報収集等に取り組むべく、業種を超えた企業の参画によってスタートしたコンソーシアム。 「RIAコンソーシアム通信」では、RIAコンソーシアムが発行する、RIAの普及促進や開発に関するガイドライン「RIAシステム 構築ガイド」やワーキンググループが実施するRIAに関する市場調査の結果などをお伝えしていく。

    RIAコンソーシアム通信 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/03/11
    「RIAコンソーシアム通信」では、RIAコンソーシアムが発行する、RIAの普及促進や開発に関するガイドライン「RIAシステム 構築ガイド」やワーキンググループが実施するRIAに関する市場調査の結果などをお伝えしていく。
  • SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は前後編に分けてお届けしている。コンテンツの構造について説明した前回に引き続き、今回お伝えするのはコンテンツの内容に関する問題だ。 コンテンツの独自性と内容の深さ今回のコンテンツ最適化の話で、最も重要な部分をこれから説明する。読み応えがあり、新たな価値を追加する独自のコンテンツに対して検索エンジンが重きを置くことに、ほとんど議論の余地はない。特にグーグルは、これまでに何回か「コンテンツの質が低い」サイトをインデックスから追放したことがあり、他の検索エンジンもこれに追随している。 まず第一に避けるべきは「薄いコンテンツ」だ。薄いコンテンツというのは業界用語で、(大ざっぱに言うと)ページ中に独自な要素が不十分なため、検索エンジンが検索結果に優先的に表示するほどの価値を認めないコンテンツを指す。あるページを検索エンジンが独自コンテンツだとみなす基準が公式に明らかにされたことは一度もないが

    SEO的コンテンツ最適化のためのベストプラクティス(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/02/03
    独自のタイトルタグ(title要素)とメタタグ(meta要素)。独自のメタタグが書けないなら、最初から入れない方がいい。類似性アルゴリズムがメタタグのよく似たページを見つけて、インデックスから追い出したのを見たこ
  • モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    端末特性に応じたユーザビリティの考え方最も身近で、どこでも気軽に使えるインターネット端末となった携帯電話。端末の急速な普及とハイスペック化にともない、携帯電話向けインターネットサービスによるマーケティングが各企業で格的に取り組まれるようになっています。PC向けWebサイトと同様、携帯向けWebサイト(以降“モバイルサイト”)の構築においても当然、ユーザビリティの高いサイトを構築することが各企業のビジネスによい影響をもたらすことは必然です。 しかし、モバイルサイトでは、これまで各企業が構築・運用してきたPC向けWebサイトと比べると、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いなど、モバイルならではの制約があります。それらを踏まえたうえで、どうすればモバイルサイトでユーザーにメッセージを正確に伝えることができ、ストレスなく利用できるユーザビリティの優れたサイトを実現で

    モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/01/30
    # ファーストビューの重視 # 優先順位の高いものは“画面上部”に掲載 # ページ内リンクで操作性を確保 # 主要導線ページはなるべく軽くして体感速度を理解する # 詳細ページでは軽さよりも情報量を優先する # 画像“点数
  • モバイルアクセス解析で見えてくる来訪者の行動パターン/無料解析ツールmyRTmobile活用法 | Web担当者Forum

    無料ケータイサイト解析サービスがいくつか出現し、ケータイサイトの解析がより身近になったが、解析データから何をどのように読み取り、どのように活用したら良いのかという点になると、とたんに引いてしまう担当者も多いのではないだろうか。 myRTmobileのサービスから、大まかに来訪者の行動傾向を探っていく手順を交えながら、コンテンツと来訪者の関係を見ていこうと思う。 CGMサイトを例とした行動傾向分析分析対象として取り上げたのは、携帯対応の日記や掲示板の無料作成が可能な「バクダンネット」に開設されているアイドルグループのファンが集う非公式サイトだ。 先日総務省から発表された、平成20年版の情報通信白書における携帯インターネットの利用状況の項目によると(図1)、20~29歳の利用率が最も高く、伸び幅においては50~59歳が11.9ポイント、60~64歳が9.8ポイント、65~69歳が11.4ポイン

    モバイルアクセス解析で見えてくる来訪者の行動パターン/無料解析ツールmyRTmobile活用法 | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2009/01/09
    特に午前中の「PV」のピークだが、平日寄りのデータでは朝7時に増加が見られ、休日寄りのデータでは朝10時となっている。平日朝7時は会社員や学生の通勤・通学時間と重なっており、移動中の電車内などでサイトを閲覧し
  • 無料で携帯サイトのアクセス解析ができるmyRTmobileを使ってみよう | Web担当者Forum

    最近、モバイルの利用者増に伴い、モバイルコンテンツは増加し、モバイル広告ビジネスが拡大していくだろうといった言葉を多く耳にする。 モバイルの利用者は音声通話やメールに留まらず、インターネットへの接続ツールとして、ライフスタイル、ライフサイクルに密着して利用する点がPCでの行動パターンと大きく違うというのは、Web担当者の想像の範疇であろう。 しかし具体的な違いや想像通りにいかない点については、モバイルサイトの解析によって初めてわかることだと言っても過言ではない。アクセス解析によって担当しているモバイルサイトのユーザーニーズを把握することは、モバイルビジネスにとって、今とこれからにつながる重要な取り組みだと言える。 はっきり言って、携帯サイトの解析は難しい部類に入ると思う。しかしそれは、さまざまなサイトを多数の必要要素で戦略的に分析してきたような、アクセス解析のプロの視点での意見だ。ふつうの

    無料で携帯サイトのアクセス解析ができるmyRTmobileを使ってみよう | Web担当者Forum
    kimiko0217
    kimiko0217 2008/12/26
    発行されるタグは「HTML Tag」というイメージタグだが、広告画像が出ないため、既存サイトに影響を与えない点も非常にありがたい。が、「HTML Tag」ではSoftBankモバイル以外のキャリアのSSLページの解析や、参照元、検索キー
  • マイナーなキーワードに多数入札し、ロングテールをつかむ――ズノウのキーワード広告事例 | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

    スポンサードサーチを利用してビジネスチャンスを広げている企業の中には、物販ではなくサービス業を営んでいる企業もある。そうした企業の1つが、東京都世田谷区のズノウだ。 同社は1999年にパソコン修理専門の会社として設立された。パソコン修理はもちろん、インターネットトラブル、ウイルスの駆除や対策からハードディスク内データの復旧や救出、データバックアップまであらゆるパソコントラブルをワンストップでサポートしている。 現在でこそ、こうしたパソコントラブルを解決する企業は数多く誕生しているが、1999年にはパソコン修理サービスを専門に提供する会社はそれほど多いわけではなかった。パソコントラブルの解決実績が年間3000件を数える同社は、業界でも草分け的な存在だと言えるだろう。 創業から数年間は、東京、神奈川を中心とする地域への出張サポートと、持ち込みのパソコン修理のサービスを提供してきた同社だが、20

    マイナーなキーワードに多数入札し、ロングテールをつかむ――ズノウのキーワード広告事例 | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
    kimiko0217
    kimiko0217 2008/12/17
    「"アクセス解析をすると、キーワードの流行もつかむことができます。たとえば当社のケースで言えば、以前は『パソコン 修理』のように目的が軸になっている検索語が中心でした。しかし最近では『パソコン 壊れた
  • Web担の雑誌『Web担当者 現場のノウハウ』のSEO特別号ができました | 初代編集長ブログ―安田英久

    Web担の『Web担当者 現場のノウハウ』が久しぶりに出ました。前に出したのが2008年5月ですから、6か月ぶりですね。雑誌というか、正式には「ムック」というのですが。。。 書名は『Web担当者 現場のノウハウ SEOスペシャル2009冬号』。SEO関連の記事分量を多くした、SEOスペシャルです(SEMとかCMSとかアクセス解析とかのネタも入ってますが) Web担のサイトで過去に掲載した記事が中心ですが、紙になっているとまたいいものですね。書店でみかけたら手に取ってみてください。 → http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/12/05/4481 ちなみに、裏事情を明かすと、今回新連載が3もスタートしたのは、この雑誌で忙しくて手が回らなかった分が、雑誌が完成して少し余裕ができたからなのでした。 いつも週末にこのコラムを書いているのですが、この週末は

    Web担の雑誌『Web担当者 現場のノウハウ』のSEO特別号ができました | 初代編集長ブログ―安田英久
    kimiko0217
    kimiko0217 2008/12/10
    Web担の『Web担当者 現場のノウハウ』が久しぶりに出ました。前に出したのが2008年5月ですから、6か月ぶりですね。雑誌というか、正式には「ムック」というのですが。。。 書名は『Web担当者 現場のノウハウ SEOスペシャル20
  • 勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    勝ち組店長の運営ノート ~ネットショップ成功への道 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum