GTDとは GTDは、近年流行している自己管理の手法、又は仕事術です。入門書としては原典「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 」がおすすめですが、この記事で入門解説をしてしまおうと思います。もちろん、GTDを始めるときには「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 」が必要になります。 GTDの特徴 時間ではなく行動を管理する GTDでは時間を管理しません。つねに自分がその時にやるべきことはなにか把握することで、事前に時間に沿った行動計画をたてなくてもむだなく時間を使えるようにします。 ツールに依存しない ツールに依存する仕事術は、柔軟性がありません。わたしはふだんPCでGTDをやっていますが、語学研修でカナダに行っていたときはPCは持って行かなかったので、SIMカードを抜いたケータイでやっていました。さらに現地でケータイを無くしてしまい、その後は紙で行いました。 プライベートと仕事