〜ドリコムのデータ分析チームが、受け身の体制から事業へコミットするチームへ変貌を遂げる!分析チームを変えた、その取り組みを紹介〜 企業でのデータ活用が一般化するにつれ、データ分析チームを社内に設置する企業も増えている。 そのデータ分析チームが、最大の成果を出すために取り組むべきことは何だろうか。 ソーシャルゲームを始めとした、様々な事業を展開する株式会社ドリコムは、2015年に「データ分析チーム」の名称を「データコンサルティンググループ」に変更した。その裏には、データ分析担当は企画段階からコミットするべきという考えがあった。 ディレクターやプランナーからの依頼で動くことも多く、受け身になりがちなデータ分析担当。その環境を変えるための取り組みについて、データコンサルティンググループを統括する中村 竜太郎さんに詳しく伺った。 事業にコミットするデータコンサルティンググループ ドリコムには、20