タグ

2015年2月16日のブックマーク (2件)

  • グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    Y軸がFleschスコアだ。検索順位上位にあるURLとの正の相関関係がかなり強く、平均的に読みやすいテキストであることがわかる。 ただし、コンテンツを長く(または読みやすく)するだけで検索順位を上がるわけではない。重要なのは、1つのトピックに一面的な見方だけをしているわけではないユーザーに対して、関連性が高く、包括的なコンテンツを提供することだ。 今回の調査結果が裏付けている見方がある。それは、検索エンジンがキーワードだけを重視するのをやめて、キーワードやさまざまな関連用語を中心とした個々のテーマやトピックエリア、いわゆる「コンテンツ群」を分析するようになってきたというものだ。 「SEOチェックリスト」をやめるだから、今でも市場で過剰に使われている観のある「SEOチェックリスト」という時代遅れの習慣は、すぐにやめてほしい。重要なのは検索エンジンのためにキーワードを最適化することではない。ユ

    グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kimyan
    kimyan 2015/02/16
    グーグルの順位決定要因2014年版――全50の要因を重要度とトレンドで一覧(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報 | Web担当者Forum - コンテンツの読み易さとの相関は面白いな。
  • HTTPS移行後のGoogle検索アクセスの変化は微増?

    [レベル: 中級] 2015年1月初めにこのブログをHTTPSに移行してから1か月が経過しました。 その後のGoogleからの検索トラフィックの変化をこの記事では共有します。 僕なりの結論を言うと、「トラフィックは増えたように見える。少なくとも減ってはいない。」となります。 Googleアナリティクスのデータ 下のGoogleアナリティクスのデータは、移行前から移行後のGoogleのオーガニック検索からのトラフィックの推移です。 グラフの期間は、移行前の約2か月と移行後の約1か月になります。 2015年1月3日に301リダイレクトをかけて完全にHTTPSへと移行しました。 緑色の縦のラインが移行を実行した日を示します。 赤色の横のラインをベースラインにしてHTTPS移行の前後を比べると、若干ですが移行後のほうが増えています。 だいたい7〜9%の増加率です ウェブマスターツールのデータ ウェ

    HTTPS移行後のGoogle検索アクセスの変化は微増?
    kimyan
    kimyan 2015/02/16
    HTTPS移行後のGoogle検索アクセスの変化は微増? - 様々な要素があるからHTTPSだけの影響は分かりにくいだろうけどそうかなと。自分も多くの自社メディアをやってるのだから一つくらい実験してみるべきだな。