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2015年12月14日のブックマーク (4件)

  • 2016年 SEO 予測と展望 テクニカルなSEOとユーザ体験の関係の歴史 ::SEM R (#SEMR)

    2016年 SEO 予測と展望 テクニカルなSEOとユーザ体験の関係の歴史 2016年 SEO 予測と展望。まずはマクロな視点から、SEO のトレンドがどのように変化してきたのかについて。テクニカルなSEO 自体は重要だけれども、当に大切なことは「自分のサイトにとって、どれが解決すべきテクニカルな課題であるか」を見極めること。 公開日時:2015年12月14日 16:12 SEO のトレンドについてマクロな視点で簡単に解説してみます。過去の歴史を紐解きつつ、2016年(以降)の SEO の予測・展望について触れていきます。 Google がインターネット検索市場で注目され始めたころ、そして SEO(検索エンジン最適化)という用語が米国で確立しはじめた2000年を起点に、この15年の間にウェブマスター視点から見た SEO のアプローチは、次のスライドのような変化をしてきたと私は捉えています

    2016年 SEO 予測と展望 テクニカルなSEOとユーザ体験の関係の歴史 ::SEM R (#SEMR)
    kimyan
    kimyan 2015/12/14
    2016年 SEO 予測と展望 テクニカルなSEOとユーザ体験の関係の歴史|SEMリサーチ 私も毎年振り返りとか展望とか書いていた記憶がうっすらありますが、もう今年から止めます。何書いていたか思い出せないくらいだし。
  • 【参加レポート】The 16th In-house SEO Meetup sponsored by Crossfinityに参加してきました

    【参加レポート】The 16th In-house SEO Meetup sponsored by Crossfinityに参加してきました
    kimyan
    kimyan 2015/12/14
    【参加レポート】The 16th In-house SEO Meetup sponsored by Crossfinityに参加してきました - 私も初参加で喋らせて頂きました。index精査の話が沢山出てましたが補足部分通りかと。
  • モバイルユーザー体験を劇的に向上させるGoogleイチオシの3つの最新技術 ―― App Indexing/Servive Worker/AMP

    [レベル: 中〜上級] Google for MobileというGoogle主催のイベントが12月9日にパシフィコ横浜で開催されました。 モバイル検索に関わるセッションに参加してきたので、この記事でレポートします。 セッションスピーカーは、先週の「Duncan と Eriko のなんでも相談室 – App Indexing 編 –」に登場したDuncun Wright(ダンカン・ライト)氏です。 ダンカンさんは、モバイルユーザーの検索体験を向上させエンゲージメントを高めるための最新技術について話しました。 背景 − なぜ検索とWebが重要なのか セッションの背景として、アプリの台頭が目立っているモバイルの世界でなぜ検索とWebが重要なのかをダンカンさんはまず説明します。 調査会社やGoogle内部のデータから次のような事実が明らかになっています。 一般ユーザーがインストールしているアプリの

    モバイルユーザー体験を劇的に向上させるGoogleイチオシの3つの最新技術 ―― App Indexing/Servive Worker/AMP
    kimyan
    kimyan 2015/12/14
    モバイルユーザー体験を劇的に向上させるGoogleイチオシの3つの最新技術 ―― App Indexing/Servive Worker/AMP - Amebaの例も紹介して頂いてます。このあたりはこれからも、積極的に進めていきます
  • Google Authorshipはなぜ終了したのか、復活するとしたらどのように?(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    この記事は、前中後編の3回に分けてお届けしている。Google Authorshipのこれまでについて簡単に説明した前編に引き続き、中編となる今回は、Google Authorshipの復活の可能性について見ていこう。→まず前編を読んでおく グーグルGoogle Authorshipを再び利用するのかGoogle Authorshipが「終止符を打たれた」2013年8月以降、グーグルからは何の発表もなかった。前編で紹介したように、SMX Eastでゲイリー・イリーズ氏が発言するまでは。 さて、イリーズ氏の発言は、Google Authorshipが検索結果に再び利用されることを意味するのだろうか。 僕はそうは思わない。少なくとも、僕たちが以前に目にしたような形では実現しないだろう。 理由を説明しよう。 イリーズ氏は何も約束をしていない。 ゲイリー・イリーズ氏やマット・カッツ氏、ジョン・ミ

    Google Authorshipはなぜ終了したのか、復活するとしたらどのように?(中編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    kimyan
    kimyan 2015/12/14
    Google Authorshipはなぜ終了したのか、復活するとしたらどのように?(中編) - 問題は、AuthorshipそのものじゃなくてGoogle+だったと思うんだよね。