ブックマーク / originalnews.nico (46)

  • 【ザ・新興宗教】心霊スポット化した山奥の宗教施設に潜入したら500円払って修行体験することになった話「みなさんめちゃくちゃ親切でした」

    ニコニコ発のボカロ曲2024年上半期ランキングを発表 『オーバーライド』『人マニア』『混沌ブギ』などが上位へ!【Billboard JAPAN】 12月18日、新興宗教がテーマのトーク番組『ザ・新興宗教ほんとにあった尊い話』の第二回がニコニコ生放送にて配信されました。 SNSなどでも大きな反響のあった前回のセックス教団「リトル・ペブル同宿会」のエピソードに引き続き、今回は高尾にある「白いずぶ濡れの女の霊が出る」と噂の施設に突撃。ニポポ氏もずぶ濡れの霊に……!? 潜入ライター・ニポポ氏(@tongarikids)によるレポートをお楽しみください。 ニポポ氏─関連記事─ 【ザ・新興宗教】セックス教団『リトル・ペブル同宿会』潜入レポート。教団責任者が唱える″償いのセックス”に密着 【ザ・新興宗教】セックス教団でも「コミュ力」は必須スキル。宇宙人が教祖の団体「ラエリアンムーブメント」に迫る 潜入!

    【ザ・新興宗教】心霊スポット化した山奥の宗教施設に潜入したら500円払って修行体験することになった話「みなさんめちゃくちゃ親切でした」
  • 月3000万稼ぐキャバ嬢が明かす“売れる嬢の3条件”。「明るい」「毎日出勤」あとひとつは…?

    ミュージシャンの西川貴教さんらが「学ぶ」をコンセプトに「身近で当たり前の事だけど詳しく知らないモノ、事」をテーマに深掘りしていく番組『西川学園高等学校、略してN高!』 今回は特別講師に新宿歌舞伎町のキャバクラ「フォーティーファイブ」から愛沢えみりさん、愛咲マリンさん、立花マリアさんを招き、生徒役の西川さん、土屋礼央さん、ミクロマンサンライズ!!!さん、星田英利(以下、ほっしゃん)さん、脊山麻理子さん、稲村亜美さんに気になる給料事情や、売れるキャバクラ嬢(以下、キャバ嬢)の特徴を語りました。 左から土屋礼央さん、愛咲マリンさん、愛沢えみりさん、立花マリアさん。-人気記事- ・触りたい男 VS 触られたくない女。年収1億円オーバーの超一流キャバ嬢が明かす「おさわり客」への対処法がすごい ・催眠術でスケベなことはできるのか。 プロ催眠術師とグラドルがガチ対決 歌舞伎町キャバ嬢の時給は平均1万円左

    月3000万稼ぐキャバ嬢が明かす“売れる嬢の3条件”。「明るい」「毎日出勤」あとひとつは…?
  • 「そもそもExcelは文字入力には向いていない」現在も利用され続ける“ネ申Excel”の利便性と問題点を大学教授&プログラマーと解説

    エクセルで『ドラクエⅢ』を再現してみた。伝説の冒険が表計算ソフトで甦る! 再分裂したビットコイン『ビットコインゴールド』の問題点を小飼弾が解説。「フォークしているのにプリマインしているという、ある意味矛盾した部分がある」 罫線びっしりな“ネ申Excel”左から上原哲太郎氏、、小飼弾氏、山路達也氏山路: ネ申Excelの話題に入る前に、そもそもみんなスプレッドシートや表計算、Excelなど使っているのだろうかということで、アンケートを取ってみました。 山路: おお、やっぱりExcel多いですね。6割の方がExcelExcel以外のスプレッドシートも、やっぱりGoogleスプレッドシートだったりするのかな。 小飼: LibreOffice派もいたみたいですよ。awk派もいたみたいですけど。 山路: awk派の方は、CSVファイルなどをawkで処理している、という方なのですかね? 小飼: CS

    「そもそもExcelは文字入力には向いていない」現在も利用され続ける“ネ申Excel”の利便性と問題点を大学教授&プログラマーと解説
  • 【ザ・新興宗教】セックス教団『リトル・ペブル同宿会』潜入レポート。教団責任者が唱える″償いのセックス”に密着

    11月6日、新興宗教がテーマのトーク番組『ザ・新興宗教ほんとにあった尊い話』がニコニコ生放送にて配信されました。 今回の放送でピックアップされたのは、秋田県に存在するセックス教団『リトル・ペブル同宿会』。教団責任者であるジャン・マリー神父が語る『償いのセックス』とは…。 潜入ライター・ニポポ氏によるレポートをお楽しみください。 セックス教団『リトル・ペブル同宿会』の様子。 謎の草の根団体『リトル・ペブル同宿会』ニポポ: 『リトル・ペブル同宿会』という、教団がありまして、どんな教団なのかというと、リトル・ペブルさんというオーストラリアの神父さんが、現在もご健在でいらっしゃるのですが、ちょっとトラブルがありまして。 世界を行脚している中で、2002年くらいに信者の少女に手を出してしまったんですね。その後、いわゆる“性的な教え”のようなことをしていたのが、85件くらい見つかってしまって。 そのよ

    【ザ・新興宗教】セックス教団『リトル・ペブル同宿会』潜入レポート。教団責任者が唱える″償いのセックス”に密着
  • スマホで撮影→即入金・質屋アプリ「CASH」創業者に、1日でサービスが停止した時の話を聞いてみた。「トラック丸一台分の荷物、どうすればいいですか?」

    ブラックバスを釣ったら、ヨーグルトとトマトペーストで“バターバスカレー”を作っちゃおう! 臭みを徹底排除するスキルが光る ボカロ界を席巻した『まにまに』は、なぜ聴く人の心を撃ち抜くのか? r-906が間奏に2分使った理由を語る「あの曲はサビとサビが合体した曲」【はじめて聴く人のためのインタビュー】 スマートフォンで撮影した商品を即座に査定し現金化するサービス「CASH(キャッシュ)」。6月のサービス開始直後わずか16時間で約3億6千万円がキャッシュ化されサービスは一時停止したものの8月にはサービス内容を修正して再スタートを切りました。 プログラマーの小飼弾氏がホストを務める『小飼弾の論弾』では、CASHのサービスを提供する株式会社バンクのCEO・光勇介氏がゲストとして登場し、小飼氏と山路達也氏にCASHを生み出した発想やサービス停止当時の状況などを語りました。 左から光勇介さん、小飼弾

    スマホで撮影→即入金・質屋アプリ「CASH」創業者に、1日でサービスが停止した時の話を聞いてみた。「トラック丸一台分の荷物、どうすればいいですか?」
  • 「音楽を作ることは、サービス業である」オーイシマサヨシが「より深いお客さんへのサービス」のために変えたこととは?

    アニメ『ダイヤのA』でTom-H@ck featuring 大石昌良として主題歌を歌ったのをきっかけにアニソン界へと足を踏み入れ、『月刊少女野崎くん』主題歌「君じゃなきゃダメみたい」、Tom-H@ck氏とのユニットOxTでの作品や、さらに作詞作曲を手掛けた『けものフレンズ』の「ようこそジャパリパークへ」まで、アニメファンのみならず一般ファンも取り込み、輝きを増すオーイシマサヨシ氏。黎明期からのニコ動ファンだという彼が、満を持してニコニコ超パーティーに参戦する。 自ら「おしゃべりクソ眼鏡」と称し、様々な奏法・テクニックを駆使した弾き語り、そして軽快なトークでこれでもかと観客をもてなしてみせる彼。そのサービス精神のかたまりのようなステージングの理由とは? 取材・文:みきーる 撮影:荒川れいこ 編集:サイトウタカシ オーイシマサヨシ古参のニコ動ユーザーだが、10年間 ROM専を貫き通していた──

    「音楽を作ることは、サービス業である」オーイシマサヨシが「より深いお客さんへのサービス」のために変えたこととは?
  • JASRAC理事長、音楽教室からの徴収を語る「仲間内にやさしいっていうのはまずいですよね」

    ブラックバスを釣ったら、ヨーグルトとトマトペーストで“バターバスカレー”を作っちゃおう! 臭みを徹底排除するスキルが光る ボカロ界を席巻した『まにまに』は、なぜ聴く人の心を撃ち抜くのか? r-906が間奏に2分使った理由を語る「あの曲はサビとサビが合体した曲」【はじめて聴く人のためのインタビュー】 2017年2月、JASRACがヤマハなどの音楽教室から著作権使用料を徴収する方針を発表したことは記憶に新しいだろう。 異を唱えるヤマハ音楽振興会などは、「音楽教育を守る会」を結成し、JASRACに対する反対署名を行うと、「演奏人口の減少、音楽文化の衰退に繋がるのではないか」といった“反JASRAC”の機運は高まり、40万名以上の声が集まる事態にまで発展。 今回ニコ生では、JASRAC現理事長である浅石道夫氏をゲストに迎え、JASRACの方針、そして音楽教室騒動の真相を追う! 中村伊知哉氏(慶應義

    JASRAC理事長、音楽教室からの徴収を語る「仲間内にやさしいっていうのはまずいですよね」
  • 「完成度より伸びしろと可能性で選びました」――“ラストアイドル騒動”で炎上の吉田豪氏が事の全容を語る

    ブラックバスを釣ったら、ヨーグルトとトマトペーストで“バターバスカレー”を作っちゃおう! 臭みを徹底排除するスキルが光る ボカロ界を席巻した『まにまに』は、なぜ聴く人の心を撃ち抜くのか? r-906が間奏に2分使った理由を語る「あの曲はサビとサビが合体した曲」【はじめて聴く人のためのインタビュー】 アイドルオーディション番組『ラストアイドル』にて、審査員を務めた吉田豪氏のジャッジに対して、ネットでは「一番かわいい子が吉田豪のジャッジでクビになった」など賛否両論の炎上騒動になっています。 番組終了後、吉田豪氏に選ばれなかった長月翠氏は「今回負けたら、これをラストチャンスだと思っていたのでアイドル辞めます」とコメントをし、選ばれた蒲原令奈氏は男性とのツーショット写真がネット上に出回ったりと炎上の勢いはまだ冷めません。 これを受けて『タブーなワイドショー』では、炎上の渦中に居る吉田豪氏が久田将義

    「完成度より伸びしろと可能性で選びました」――“ラストアイドル騒動”で炎上の吉田豪氏が事の全容を語る
  • 行動経済学で読み解く選挙公約。「私たち、“子ども手当“とか“高速道路無料化“で痛い目にあったはずなんですけどね」

    ブラックバスを釣ったら、ヨーグルトとトマトペーストで“バターバスカレー”を作っちゃおう! 臭みを徹底排除するスキルが光る ボカロ界を席巻した『まにまに』は、なぜ聴く人の心を撃ち抜くのか? r-906が間奏に2分使った理由を語る「あの曲はサビとサビが合体した曲」【はじめて聴く人のためのインタビュー】 2017年のノーベル経済学賞は、経済学に心理学を応用した「行動経済学」の研究に貢献した米シカゴ大のリチャード・セイラー教授が授与しました。 セイラーさんの受賞を受け、経済評論家で行動経済学会会員の勝間和代さん、経済学者の田中秀臣さん、経済評論家の山形浩生さん、エコノミストの安達誠司さんが、行動経済学を用いてどのようにこれからの社会政策を見ていけば良いのかを解説しました。 左から田中秀臣さん、山形浩生さん、安達誠司さん、勝間和代さん。―人気記事― 「痙攣している頭に30回もハンマーを」…娘を殺され

    行動経済学で読み解く選挙公約。「私たち、“子ども手当“とか“高速道路無料化“で痛い目にあったはずなんですけどね」
  • N高校の作家を目指す生徒へ向けた「ラノベ作家授業」は大賞受賞者が質問に答えたりと内容が激アツだった

    ブラックバスを釣ったら、ヨーグルトとトマトペーストで“バターバスカレー”を作っちゃおう! 臭みを徹底排除するスキルが光る ボカロ界を席巻した『まにまに』は、なぜ聴く人の心を撃ち抜くのか? r-906が間奏に2分使った理由を語る「あの曲はサビとサビが合体した曲」【はじめて聴く人のためのインタビュー】 カドカワが作るネットの高校、N高等学校では、アドバンスドプログラムの一環として電撃レーベルで活躍しているクリエイターを講師として招聘し、小説イラストゲーム等のエンタメの授業を行っています。授業の一部が特別にニコニコ公式放送『N高 電撃小説大賞 受賞作家 特別授業』にて配信されました。 放送では、編集者の三木一馬さんを司会に『俺を好きなのはお前だけかよ』で第22回電撃小説大賞の金賞を受賞した駱駝(らくだ)先生が、作家を目指す高校生へ向けて授業を行いました。授業の中で駱駝先生は一冊を書き切るた

    N高校の作家を目指す生徒へ向けた「ラノベ作家授業」は大賞受賞者が質問に答えたりと内容が激アツだった
  • ハリウッドが「同性愛」を認めるまでの歴史を5分で解説してみた――『ムーンライト』が『ラ・ラ・ランド』を押しのけてアカデミー賞を獲った理由

    『WOWOWぷらすと』では「映画の中のセクシャリティ」に焦点を当て、映画評論家の松崎健夫さんが映画の中でLGBTの性はどのように描かれてきたのかを映画解説者の中井圭さん、ぷらすとガールズの福永マリカさんに解説しました。 松崎さんは、ハリウッドの歴史を振り返り、ゲイの黒人少年が主人公である『ムーンライト』が2017年度アカデミー賞を受賞するに至った背景を語りました。 『ムーンライト』画像はAmazonより。―関連記事― アニメの水着回・温泉回って実際テコ入れになっているの? ニコ生視聴者データを元に分析してみた 「『シン・ゴジラ』は東宝への宣戦布告」――庵野秀明に影響を与えた戦争映画の巨匠・岡喜八を映画評論家が解説 サイレント映画の時代から存在していたLGBT左から福永マリカさん、松崎健夫さん、中井圭さん。中井: 「映画の中でのLGBT」ということなんですが、出始めたのはいつごろなのでしょ

    ハリウッドが「同性愛」を認めるまでの歴史を5分で解説してみた――『ムーンライト』が『ラ・ラ・ランド』を押しのけてアカデミー賞を獲った理由
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/10/16
    「男なんかいらない」ということなのか……
  • アニメの水着回・温泉回って実際テコ入れになっているの? ニコ生視聴者データを元に分析してみた

    もはやアニメの定番になっている登場人物たちが海や温泉に行き、ふだんより肌を露出させてくれる“水着回”や“温泉回”。 画像はTVアニメ「小林さんちのメイドラゴン」公式サイト 第7話「夏の定番!(ぶっちゃけテコ入れ回ですね)」より もちろんストーリーの展開のうえで重要な場合もあるが、ほとんどが視聴者へのサービスだったり、注目を集めるためのテコ入れ要素が多いだろう。 しかしながら、この水着回や温泉回、実際にテコ入れとして機能しているのだろうか? そんな疑問を解決すべく、ニコニコ生放送で上映されたアニメの中から、水着回、温泉回を洗い出し、通常回と比べて来場者、コメント数が増えているのか調査してみた。 ▼結果だけ見たい方はここからジャンプ▼ ■調査方法 水着回、温泉回が放送されたアニメの各話数の来場者数、コメント数(10月3日時点)を抽出。水着回、温泉回と通常回の来場者、コメント数がどう変動している

    アニメの水着回・温泉回って実際テコ入れになっているの? ニコ生視聴者データを元に分析してみた
  • 面接官「空はなぜ青いと思います?」←就職面接での“キラークエスチョン対策”まとめてみた

    その2「得意分野で世相を切る!」山田: 「得意分野で世相を斬ることができるか?」という。で、この得意分野が、ウイイレでもいいの。 乙君: ウイイレでいいの!? どういうこと? 山田: 面接官が知らないことを例に挙げて、パパパッと今のこと語ったら、「あれ? コイツ入れたらこの部分補えるな」って思うんだよ。 乙君: ああ、自分の得意分野をサラッとアピールする。 山田: そう! サラッと。そうすると、「あっ、こいつ俺らの知らないことを知っている若い世代だな」って思って、喜ばれる傾向があるなと思うね。これが、けもフレだったり、料理でもいいということなのよ。 乙君: なんでもいいの。だから何かに例える能力を。自分の得意分野に例える能力を養っておけと。 山田: そう、そう! ただ、「ウイイレ」って言ってキョトンとされることがあるんで、「ウイイレっていうサッカーゲームがあるんですけど、これ序盤はこういう

    面接官「空はなぜ青いと思います?」←就職面接での“キラークエスチョン対策”まとめてみた
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/04/19
    自分は何が出来るフレンズなのか伝えるんだね
  • 「なんとなくヤバそう」で漫画もフィギュアも写真集もダメ!? 表現の世界に吹き荒れる「自主規制」の問題【山田太郎と考える「表現規制問題」第4回】

    左から、智恵莉氏、山田太郎氏、永山薫氏自主規制の歴史~出版団体・店舗による自主規制、コンビニ規制山田: 全5回にわたってお送りするこのシリーズですが、第4回目の今日は「自主規制」について。第2回の「どうしてマンガやアニメは国連から敵視されているか」という内容がスマートニュースに取り上げられ、ネット上で大変ハネました。たくさんの方に読まれたようで、今回も負けず劣らずの内容でぜひネット上の多くの人に読んでもらおうと思っています。 智恵莉: はい。 山田: これまでマンガやアニメが政府などの圧力で規制されるという話を伝えてきましたが、実はマンガやアニメが当に規制される相手は民間対民間。作り手自身や出版社が萎縮してしまったり、あるいは流通業者(AmazonYahoo!Googleなど)やメディア、そういったところが、視聴者をはじめとしたさまざまな人たちからあーだこーだと言われたくないから伝え

    「なんとなくヤバそう」で漫画もフィギュアも写真集もダメ!? 表現の世界に吹き荒れる「自主規制」の問題【山田太郎と考える「表現規制問題」第4回】
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/04/19
    命がけ・・・
  • コメント数270万超! 異様な盛り上がりを見せた「けものフレンズ」一挙放送は、いったいどこが盛り上がっていたのか? コメントデータを抽出してみた

    昨今、「すごーい!」「〜のフレンズだね!」などといったセリフで、ネット上を席巻しているテレビアニメ「けものフレンズ」。先日ニコニコ生放送にて配信された『【最終話放送直前】「けものフレンズ」1話~11話 振り返り一挙放送』でも、来場者数419,038人、総コメント数に至っては2,741,826コメントを記録。歴代の“アニメ一挙放送”番組としては、ニコニコ史上過去最高のコメント数を記録している。 「魔法少女まどか☆マギカ」の一挙放送(189万コメント)や「ラブライブ!2期」一挙放送(152万コメント)などと比較しても、これは群を抜く数値。ある種、“異様”とも言えるほどの状態だ。これはいったい、どういう盛り上がり方ななのだろうか? というわけで、今回は、そんな「けものフレンズ」一挙放送のコメントデータを抽出。みんながどこで盛り上がり、どう楽しんでいるのかを軽く探ってみた。 一番コメントが盛り上が

    コメント数270万超! 異様な盛り上がりを見せた「けものフレンズ」一挙放送は、いったいどこが盛り上がっていたのか? コメントデータを抽出してみた
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/03/29
    ライブ
  • 「オタク文化とラップが結びつくとは誰も思ってなかった」 ニコニコ動画黎明期に花開いたラップ文化をレジェンドが語り尽くす【らっぷびと×タイツォン】

    ニコニコ動画が誕生して間もない2007年。コメントが画面に流れるという目新しい機能に注目し、いち早く作品の発表の場に選んだ人たちがいた。 次々と自作のラップを投稿し、若者の圧倒的な支持を集めるようになる彼らはこう呼ばれた。「ニコラッパー」と――。 そんなニコラップ界を牽引してきたラッパーが、”らっぷびと“と”タイツォン“の2人だ。2008年に投稿した2人の合作「オーディエンスを沸かす程度の能力」は、再生回数200万回に迫る大ヒットとなり、才能あるラッパーが集まる文化が生まれるきっかけとなった。 2016年10月に投稿された「オーディエンスを沸かす程度の能力Ⅱ」は、「8年前から来ました」と当時を知る人たちのコメントで埋まるなど、今でもその人気は衰えることを知らない。 ニコニコニュースでは「ニコラップ誕生10周年」を記念し、そんなレジェンド2人にインタビューを敢行。ニコラップ黎明期の歴史、知ら

    「オタク文化とラップが結びつくとは誰も思ってなかった」 ニコニコ動画黎明期に花開いたラップ文化をレジェンドが語り尽くす【らっぷびと×タイツォン】
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/03/29
    ツッコメる対象は必要ですよね
  • 『攻殻機動隊』神山健治監督が新作劇場版アニメ『ひるね姫』に秘めた挑戦——「自分の娘に見せたいような作品を作りたかった」誕生秘話を語る

    3月18日(土)に公開を控える長編劇場版アニメ『ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜』(以下、ひるね姫)。3月4日(土)に放送された『WOWOWぷらすと』では、サンキュータツオさんを聞き手に『ひるね姫』で初のオリジナル長編に挑む、神山健治監督のインタビューの様子が放送されました。 『ひるね姫』で描こうとした「世代の断絶の克服」のテーマために2020年の東京オリンピック前夜を物語の舞台に選んだ理由や、初のオリジナル脚に挑んだ心境が語られました。 『ひるね姫 ~知らないワタシの物語~』公式サイトより。自分の娘に見せたいような作品を作ってみた左から、神山健治監督、サンキュータツオさん。サンキュータツオ: 『ひるね姫』は神山監督のオリジナル脚となっています。この作品が誕生した経緯を教えていただけますでしょうか。 神山: 4年くらい前に、あるプロデューサーから「自分の娘に見せたいような作品を作って

    『攻殻機動隊』神山健治監督が新作劇場版アニメ『ひるね姫』に秘めた挑戦——「自分の娘に見せたいような作品を作りたかった」誕生秘話を語る
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/03/23
    社会に対しての怒りの伝え方として、アニメで伝える意味
  • 菊地成孔“ラ・ラ・ランド酷評”の動機を吉田豪が解説。「あれは菊地ジャズ警察による町山智浩への攻撃なんですよ」

    ジャズミュージシャンであり文筆家でもある菊地成孔氏が、ミュージカル映画『ラ・ラ・ランド』を「世界中を敵に回す覚悟で平然と言うが、こんなもん全然大したことないね」と酷評。 この話題を受け、3月12日配信の『タブーなワイドショー』内で、久田将義氏と吉田豪氏が「今回の酷評は、町山さんが『ラ・ラ・ランド』は凄い。みたいなことを言ったことに対するアンサーと言うか、攻撃なんですよ。」と語った。 ■関連記事 ・大ヒット映画『ラ・ラ・ランド』は、どうして評価が分かれるの? 理由を3つ考えた 警察が来るんですよ。菊地某っていうジャズ警察が吉田: 菊地さんが何に反論していたかわかりました? 久田: まず、チャゼル監督? 『セッション』から。 吉田: 『セッション』に怒っていましたね。菊地さんね。 久田: ジャズ評論家だし、映画評論家だから。 吉田: ジャズ警察ですよ。ジャズを間違った使い方をしていると、警察が

    菊地成孔“ラ・ラ・ランド酷評”の動機を吉田豪が解説。「あれは菊地ジャズ警察による町山智浩への攻撃なんですよ」
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/03/17
    えっ!?
  • 児童ポルノ規制法、有害図書指定、通信の秘密の瓦解、マンガ・アニメを規制する様々な圧力とは?【山田太郎と考える「表現規制問題」第3回】

    山田: 高市さんは政権与党の政務調査会長にも関わらず直々に政調会に足を運び、説明をするという異例とも言える対応をします。安保法制や昨今話題の共謀罪などのレベルの法案を通したいとなっても、わざわざ自民党の三役の政務調査会長が野党の一角の会議にまで出かけて説明することはそうそうありません。それほどまでにこの法案を通したかったということが見て取れます。 智恵莉: 絶対に通したかった!? 山田: (頷く)。当時みんなの党の政調会では附則第2条に関して、「なんでこんなものを付けたんだ」と異を唱えていましたから、大きな話題を呼んだ案件でした。 智恵莉: 一つ質問があるのですが、そもそも附則というのは何なんですか? 山田: 附則というのは、法律の文の後ろについている注釈のような部分です。おまけのような存在とは言え文に準ずるので、文同様に効力を持つことになるんですね。 智恵莉: なるほど。十分重要な

    児童ポルノ規制法、有害図書指定、通信の秘密の瓦解、マンガ・アニメを規制する様々な圧力とは?【山田太郎と考える「表現規制問題」第3回】
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/03/01
    表現とはいったい…
  • 「日本のメディアは責任を取らない」上杉隆、ケント・ギルバートらが語る“日米メディアの違い”

    文化のさらなる深まりと広がりを目的とした『エンジン01文化戦略会議』が、シンポジウムを開催しました。“ NO BORDER”の代表を務める上杉隆氏、日ではタレントとして活躍している弁護士のケント・ギルバート氏、元日経済新聞社の記者で、現在はノンフィクション作家の佐藤正明氏の3人をパネリストに迎え、元NHKキャスターの髙島肇久氏がコーディネーターとしてシンポジウムの司会進行を担当しました。 シンポジウムでは2016年米大統領選挙を例に、各々が感じたアメリカと日のメディアの違いについてパネリスト達が語りました。 左から髙島肇久氏、上杉隆氏、ケント・ギルバート氏、佐藤正明氏アメリカと日のメディアの違いを示す5つの条件上杉: 僕はアメリカのニューヨーク・タイムズというメディアで3年働いていたので、日アメリカとのメディアの比較ができるんです。決定的な違いは、次の5つがあるかないかなん

    「日本のメディアは責任を取らない」上杉隆、ケント・ギルバートらが語る“日米メディアの違い”
    kinomoto102030
    kinomoto102030 2017/03/01
    人間だから間違えても良いんですけど、責任を取らなきゃ