タグ

2018年4月24日のブックマーク (2件)

  • 目標達成をもっと支援したい /「コーチングの基本」を読んだ - kakakakakku blog

    「コーチングの基」を読んだ.今年は "教える" という行動をもっと深く知るという個人的なテーマがあって,2月からプログラミング学習者のパーソナルメンターという仕事もしている.また,社内でメンバーの育成を担当する機会もある.そういう背景から,まずは「コーチング」の質を知りたいと考えていた.経験的に「こうするべきだよなー」と知っていた部分も多かったけど,それが専門的な用語で表現できることを知れたのが1番の収穫だった.用語で表現できるというのは当に重要なことだと思う. コーチングの基 作者: コーチ・エィ,鈴木義幸出版社/メーカー: 日実業出版社発売日: 2009/08/29メディア: 単行購入: 3人 クリック: 34回この商品を含むブログ (7件) を見る 3原則 コーチングには「3原則」と呼ばれるマインドがある. 双方向 継続性 個別対応 個人的にどれも意識していたことではあっ

    目標達成をもっと支援したい /「コーチングの基本」を読んだ - kakakakakku blog
  • タイムズのカーシェアと提携するトヨタの狙い

    4月3日。トヨタ自動車はカーシェアリングサービス「タイムズカープラス」を運営するパーク24と、新サービス開発を視野に入れたトライアルの合意を締結した。 MaaSへの回答 ここしばらく頻繁に耳にするMaaS(Mobility as a Service)とは、クルマそのものの販売ビジネスではなく、クルマを利用するサービスを提供するという新たなビジネスモデルを指す。しかしながら、トヨタが発表したリリースの行間を補っていくと、そこにはトヨタの複雑で大掛かりな戦略が見えてくる。今回はそのバックグラウンドについて説明していこう。 そもそもカーシェアリングを単純な時間貸しのレンタカーサービスと考えていると、ビジネス規模を見誤る。カーシェアリングがこれまでのサービスと異なるのはさまざまな産業とのシナジー効果によって、これまでと違うビジネスモデルを構築する可能性があるからだ。 山奥の温泉旅館が最寄駅までの送

    タイムズのカーシェアと提携するトヨタの狙い