タグ

2019年12月3日のブックマーク (6件)

  • 水車があったのでいい感じに撮影しようと思ったらシャッタースピードを間違えこうなってしまった「これはギア入ってる」「水撒き散らかしそう」

    VTEC(ブイテック、Variable valve Timing and lift Electronic Control system)は、田技研工業が開発した4サイクルエンジン用の可変バルブタイミング・リフト機構および、その名称である。 リンク Wikipedia VTEC VTEC(ブイテック、Variable valve Timing and lift Electronic Control system)は、田技研工業が開発した4サイクルエンジン用の可変バルブタイミング・リフト機構および、その名称である。 一般的に、4サイクルエンジンは燃焼ガス(ガソリンと空気の混合気)を吸気し、それを燃焼させることで動力を発生させ、燃焼済みのガスを排気するというサイクルを繰り返す仕組みになっている。吸気量および排気量は、ピストンの上下動に伴うバルブの開閉時間(バルブタイミング)・リフト 3 us

    水車があったのでいい感じに撮影しようと思ったらシャッタースピードを間違えこうなってしまった「これはギア入ってる」「水撒き散らかしそう」
    kinshachi758
    kinshachi758 2019/12/03
    とんでもないスピードで回ってる・・・
  • 羽沢横浜国大から鶴見への定期券は「隣駅」の武蔵小杉までの定期券よりずっと安い、が… - xckb的雑記帳

    さて、一昨年ふと気がついて調べた、鶴見駅・品川駅間の京浜東北線の定期券で、なぜか横須賀線の武蔵小杉駅と新川崎駅に「途中下車」できるという問題がありました。詳しくはその時のブログ記事を参照してもらうこととして、2019年11月30日に開業した相鉄連絡線の羽沢横浜国大駅でも色々とおかしな現象が生じているらしいということで、調べてみることにしました。 xckb.hatenablog.com ということで、前回書いた論理的な路線図をもとに、少し加筆して羽沢横浜国大駅を追加してみました(そして話の大筋に関係しない鶴見線などを削りました)。今回の話で重要な役目を果たすのは、羽沢横浜国大駅、武蔵小杉駅、そして鶴見駅です。 ということで、まずは羽沢横浜国大駅の切符売り場の料金表から。この表に従って、武蔵小杉、横浜経由で鶴見駅に行く場合、武蔵小杉(310円)→新川崎(220円)→横浜(310円)→東神奈川(

    羽沢横浜国大から鶴見への定期券は「隣駅」の武蔵小杉までの定期券よりずっと安い、が… - xckb的雑記帳
  • 国際学力調査 日本 課題の読解力で15位 前回より下がる | NHKニュース

    世界各国の15歳の学力を測る国際学力調査の結果が公表されました。日の子どもは科学と数学はトップレベルを維持しましたが、課題とされている読解力は前回より低い15位でした。専門家は「今の学校は英語や道徳など新たな課題が山積し、読解力の育成が難しくなっている」と指摘しています。 「PISA(ピザ)」と呼ばれるこの国際学力調査は、OECD=経済協力開発機構が世界の15歳を対象に科学と数学、それに読解力を測定するため、3年に一度実施しています。 去年の調査には世界79の国と地域から、日の高校1年生を含む、60万人の子どもが参加し、その結果が公表されました。 日の子どもの結果は、科学が529点で前回の2015年の時と比べて、順位は3つ低い5位、数学は527点で順位は1つ低い6位で、いずれも順位は下げましたがトップレベルでした。

    国際学力調査 日本 課題の読解力で15位 前回より下がる | NHKニュース
  • お絵かきサークルのホモフォビア - 夜中の散歩

    ラインのオープンチャット機能を使ったお絵かきサークルに最近入った。描いたクロッキーを載せたり品評されたりして楽しく過ごしていたんだけど、サークル規約を見たら、腐を扱った作品はワンクッション置いて流せいうルールがあったので、差別的ではないかと指摘した。腐、百合、グロ、病み系、過激、虫はワンクッションというルールがあって、同性愛を扱った作品以外についてのルールもなんかよくわからないと思った。エロ、グロはともかく、人が好きに絵を流す場所なので、見たくないものが流れてくる可能性はあり、ルールとか作ってもキリがない。いっそ全作品ワンクッション置いて見たくないものは見なくて良いというルールを作るならまだわかるけど、そういうわけでは無いからな。異性愛についてはそんな規則ないのに、どうして同性愛はだめなのか、と投稿したら、同性愛は日では一般的ではないからだ、気持ち悪いと思う人がいるから、耐性が無い人もい

    お絵かきサークルのホモフォビア - 夜中の散歩
  • ある善意溢れるおじいちゃんが新人女性に恋をしてしまい他の男性社員と激しく言い争うまでになった話

    めんたね @mentane ある50代後半から60代くらいの善意溢れるおじいちゃんという感じの男性がいた。彼は今までずっと独身で福祉系の仕事に真面目に携わってきた。定年も近くなったある日、彼の職場に新人女性が入ってきた。 2019-12-02 20:11:55 めんたね @mentane その新人女性の先輩となる男性は彼女の指導に真面目にあたった。そのやり取りの中で、新人女性は男性にごく一般的な親切を示した。たとえば、彼が暗い部屋で電気をつけずに仕事をしているときに「暗いですよ」と言って電気をつけてあげるなどしたそうだ。 2019-12-02 20:13:43

    ある善意溢れるおじいちゃんが新人女性に恋をしてしまい他の男性社員と激しく言い争うまでになった話
  • <新幹線長崎ルート>並行在来線ディーゼル化、速度遅く長崎線に乗り入れできず? 肥前山口で乗り換えか(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース

    九州新幹線長崎ルートの2022年度暫定開業に伴い、並行在来線となる肥前山口-諫早間を走る普通列車が、佐賀方面の長崎線に乗り入れできない可能性があることが分かった。並行在来線の一部区間は経費削減で非電化となり、速度が遅いディーゼル車両で運行するため、肥前山口駅での乗り換えが必要になる見通し。佐賀県は利便性が損なわれるとして、JR九州との協議で現行の乗り入れ数の維持を求めている。 肥前山口-諫早間は、佐賀、長崎両県が鉄道施設を維持管理し、JR九州が運行を担う「上下分離」方式を採用する。2016年の6者合意で、長崎ルートの暫定開業から23年間は普通列車を「現行水準維持」することが決まった。ただ、特急が走る肥前鹿島までは電車で運行できるが、肥前鹿島-諫早は経費を抑えるため、非電化区間となる。普通列車はディーゼル車両になり、肥前山口-諫早間で運行する。 県によると、JR九州は速度が遅いディーゼル車

    <新幹線長崎ルート>並行在来線ディーゼル化、速度遅く長崎線に乗り入れできず? 肥前山口で乗り換えか(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース