1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/01/20(日) 20:44:18.37 ID:uf1iQcnb0 http://urasoku.blog106.fc2.com/blog-entry-244.html氏に捧ぐ感じで /´ ̄ ̄ ̄  ̄ ヽ / \ /::::: \ _______ + /::::::::: ヽ |i:¨ ̄ ,、  ̄¨.: i |::::::::::: | |i: /ヘ:\ :i| _ |::.:. : : ,,ノ:..:ヾ、 | .|i:
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エロゲとライトノベル ・ 最近のエロゲは、ラノベ寄りの作品が増えてきているとは思う。 購買層もわりと被ってるのかね。 ・ 「ラノベ」も「エロゲ」もラ行の音が良い味出してるんだから、仲良くしようぜ。 ・ 逆にラノベがエロゲ寄りだろ。 ・ エロゲーは、単純な抜きゲー路線からの脱却を目指してシナリオ重視のゲームを売り始める。 ライトノベルは、萌え路線恋愛路線ハーレム路線を多く打ち出し以前の古き良きファンタジーはほぼ絶滅種となる。 しかし、それにより認知度や売り上げは上がった。 つまり、エロゲーはライトノベルの良い所(シナリオ重視)を取り、ライトノベルはエロゲーの路線(ジャンル)を取った。 どっちもどっちだと思うよ。 ・ エロゲ出身のラノベ作家とかごろごろしてるこのご時勢に一体何を? ・ 文章力と言っても求められるものが全然違うからな。 ゲームでは好きなライターでも小説になると
http://sto-2.que.jp/ndiary/2007/01/200701161.html http://maskman.jp/diary/20070117.html#p02 http://maijar.org/?q=node/1065 http://d.hatena.ne.jp/trivial/20070118/1169046069 http://d.hatena.ne.jp/Francis/20070118/1169124212 http://ameblo.jp/lhasa465/entry-10023741400.html 数で言えば他の人たちに遠く及ばないものの、読書傾向からすれば多分私もその「ラノベ専」な人たちに入るでしょう。理由は、まいじゃーさんと同じで、ラノベだけ網羅しようとしても一般文芸に手を出す暇がなくなるからですが、そもそも何故そういう欲望が生まれてくるかという
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
ケータイ化するポストラノベ Angel Heart Club 200611-03 DIARY 「ケータイ小説のメインとなる読者層は、普段本を全く読まない10代から20代の若者(主に女性)」 RE:ケータイ化するポストラノベ ケイタイ出身のライトノベル作家が生まれる可能性は……ライトノベル系ブログで、ケータイ小説についての議論が盛り上がっているようです。 ケータイ小説はライトノベルとは明らかに別の客層なんですが、角川の「ちょく読み」などで、ライトノベル作品が配信されている事もあって、注目を集めているのかもしれません。作品的には、「最強☆読書生活」で配信されていた『タバサの冒険』が割と有名です。『タバサの冒険』は最近アニメ化された『ゼロの使い魔』の外伝作品。 (基本的にケータイ小説はわざわざ本を買って読まないような超ライトユーザーがターゲットで、ライトノベルはキャラクターやイラストに惹かれれば
出版業界 | 22:40 | http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1158297167http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20060915/p1こちらを参照。kim-peaceさんの、この文章。ライトノベル読者には主要読者層として学生層が存在し、一方で広い年齢層に分布した社会人の購買層がある、というものです。お客さんの姿が容易に浮かんできますねぇ。例えば、前者なら『学園キノ』一冊を買っていく中高生*1。後者なら、GA文庫の新刊全部とゼータ文庫の元長柾木を買っていく、どう見ても40歳くらいのおじさん。若しくは『終わクロ』を一気買いしていく29歳独身SE(男)。多分売り上げに換算すれば、中高生十人を投入して、なんとかおじさんやSEに拮抗できるかどうか、というところだろう*2。こういった二種類のユーザーが、(多分)さ
萌え理論Blog-物語的弱者に転落する主人公たち http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20060903/p3 私はむしろササキバラ・ゴウさんの唱える「視線」化で説明した方がしっくりくるのではないかと考えます。 「美少女」の現代史 (講談社現代新書) 作者: ササキバラゴウ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/05/20メディア: 新書購入: 3人 クリック: 57回この商品を含むブログ (121件) を見る 「視線」化については「<美少女>の現代史」のP170あたりから書かれています。それを私なりに解釈すると、現代の少年向けのフィクションに次のような傾向がよく見られる、ということです。 積極的に動くのは美少女のヒロイン。 ヒロインは主人公の少年から「見られる」立場にある。ビジュアルイメージではいつもヒロインが前面に押し出される。 主人公の少年はヒロインを一
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