表紙買いは、事前情報がない作品を、店頭で表紙を見ただけで判断して購入すること。たまにしか書店に立ち寄れない人、衝動を抑えきれない人、自分からギャンブルに挑む人(今も昔も、実はこれが一番多いんじゃないかと思うけど)を除けば、現代ではweb上で簡単に評判を調べられるわけで、以前に比べれば、そもそも情報が手に入らないから半ば必然的に表紙買いになる、というのは減ったんじゃないだろうか。 代わって(?)登場したのが、ページ買い、コマ買い。web上の感想サイトや匿名掲示板にコマ、ページ単位で断片的に貼られているのを見て作品を購入すること。今考えました。『To Loveる』なんかは、意識して描いてるんじゃないか、と思うほどそういう意味での見せゴマに毎週毎週事欠かない。勿論、毎週見せ場を作るってのは週刊漫画では当然のことなんだろうけど、それがweb時代での楽しみ方にえらくマッチしてたのがヒットの秘訣? た