2017年5月24日に東京大学でおこなわれた「技術とコンテンツ」の講義にて,うめ先生に「新人賞くらいなら突破できる物語の作り方」を語っていただきました.プロット大喜利もあるよ.
![うめ先生による「新人賞くらいなら突破できる物語の作り方」@東大「技術とコンテンツ」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b730bc536c90bddbb78b3874e10a36604d1c463a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2Faca1b7952bceac7845fe6b3dc27075f0-1200x630.png)
2017年5月24日に東京大学でおこなわれた「技術とコンテンツ」の講義にて,うめ先生に「新人賞くらいなら突破できる物語の作り方」を語っていただきました.プロット大喜利もあるよ.
⅃ЯAƎ⊿せかんどらいふすたあと @DrMagicianEARL 【背景・目的】ザシキワラシの文献での初出である柳田国男『遠野物語』は佐々木喜善の語りを書き起こしたものである。佐々木による多数のザシキワラシの逸話が『奥州のザシキワラシの話』にまとめられている.これらの逸話にLevy小体病の幻覚との類似点があるかどうか検討した. 2016-08-15 17:26:44 ⅃ЯAƎ⊿せかんどらいふすたあと @DrMagicianEARL 【方法】民俗学的史料への病歴に準じた分析にあたり条件を設定した.パーキンソン病でみられる幻視の特徴を参考に,覚醒時or睡眠時の別,周囲の環境の別が特定もしくは推察できる記述のあるもの,また,「言い伝え,昔話である」と明記されておらず,ザシキワラシの経験者が特定できる逸話のみを抽出 2016-08-15 17:30:46
oɹɪɥɪʞ∀ ɐɹnɯɐʞɐN @nkmr_aki でも暗号で書いてあるくらいだから解読したらこの方の叔父様のショッキングなvita sexualisが記してあったりしそうで、読んでいいものか悩むよね。
細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan 5/16(金)19:00からは美学校にて、岸野雄一×佐藤直樹×細馬宏通による連続トークセッション「何ものにもなりたくない。名付けようのないものになりたい。」美術、映像と音との関係をぐいぐい掘り下げていきます。 http://t.co/EFgj1AJnbV 2014-05-09 12:40:17 岸野雄一 @KishinoYUICHI @kaerusan @naokisatoasyl 16日の美学校トークセッションですが、何話しましょうか?ツイッターで公開で事前会議しませんか? まず、前回は何を話したか?ですが、座頭市開眼と、偽札は見分けられるのに、なぜイメージで描写できないか? あたりが鮮烈に残ってます。 2014-05-09 18:33:39
美学校連続トークセッション 「何ものにもなりたくない。名付けようのないものになりたい。」 第4回 菊地成孔×中ザワヒデキ 2014年4月16日(水)19:00~ http://www.bigakko.jp/event_info/2014/003.html 菊地成孔 http://www.kikuchinaruyoshi.net/ 中ザワヒデキ http://www.aloalo.co.jp/nakazawa/ https://twitter.com/nakaZAWAHIDEKI 美学校 http://www.bigakko.jp/ http://www.bigakko.jp/course_guide/bgm/cp/gakuri/info.html http://www.bigakko.jp/course_guide/art_mediation/nakazawahideki/info.htm
2013年度連続ワークショップ「マンガ的視覚体験をめぐって—フレーム、フィギュール、シュルレアリスム」 第一回「マンガ的時間、シュルレアリスム的時間」 早稲田大学総合人文科学研究センター研究部門「イメージ文化史」主催 2013年6月28日(金)17:00-20:00 於早稲田大学戸山キャンパス33号館3階第1会議室 続きを読む
これは、2013年5月15〜18日に福島県の郡山・いわき方面に遊びに行った際の記録です。主に旅行中に呟いたこととそれに対する反応で構成していますが、移動中などで十分に呟けなかったことなどは追記の形で補完しています。また、まとめとして読む際のテンポや読みやすさを考慮して、やりとりの一部除外や時系列の入れ替えを行っています。 まとめ中で使用されている画像は、飽くまでも雰囲気を伝えるためと割り切ったもので、画質などはあまり考慮されていません。ボケてたりブレてたりするのはご容赦。 なお、TogetterはSkyDriveの画像表示には対応していないので、画像を貼ったツイートはSkyDriveの外部URLとして貼ってありますが、この形式だとツイート日時が表示されないので、画像の下に日時を追記してあります。
菅野完 @noiehoie 藤田嗣治の「サイパン島同胞臣節を完うす」という、サイパンでの民間人玉砕を描いた大作があるんだけど、あの絵は藤田と思えないほど精細で、グロテスクですらある。あの絵は、藤田にとって「ゲルニカ」だったんだと思う。 2013-05-21 11:53:43 菅野完 @noiehoie 「サイパン島同胞臣節を完うす」の真ん中では、ライフルを口にくわえて足で引き金を引こうとする瞬間の男性が描かれ、その脇では、母親が赤ん坊の首を絞めている。ああいう絵から「国威発揚」要素なんか読み取れるはずがない。素直に観れば反戦画。 2013-05-21 11:53:59 菅野完 @noiehoie 先日、あの絵を観た。張さんと二人で、藤田の「サイパン島同胞臣節を完うす」のあの巨大なキャンバスの前で立ちすくんだ。同時代の他の戦争画と並べられた藤田のあの絵は、僕たち二人を鷲掴みにした。あまりにも
細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan ディズニーは別段、奥行きのない平面表現をオズワルドやミッキーでやってたわけではない。ただし、そこに出てくるキャラクターや事物や背景、ぐにゃぐにゃゴムホースのように伸び縮みして、奥行きをどんどん歪めていく。この歪みが、ロトスコープに忠実な表現からは失われた、ということなのだ。 2013-04-28 16:47:49 細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan だからフライシャーやディズニーのロトスコープを論じるときに、平面か奥行き感覚か、という対立で考えるのはミスリーディングで、むしろ可塑性の大小で考えるほうがよい。現在のロトショップを考えるときも同じことがいえると思う。 2013-04-28 16:49:42 細馬宏通(『フキダシ論』) @kaerusan ロトスコープを使ったから即、奥行き的になって平面が失われる、なんてことがないことは
黒猫亭 @chronekotei 秋元康の「無報酬」発言の件だけど、ちょっと前にひえたろうさんが紹介していたクールジャパン推進会議の議事録で「それで儲けようとか考えずに、日本にはこんなに凄いものがあるんだと海外に知らしめるのが大事だ」みたいなことを言ってるから、その延長上の意見なのかな。 2013-04-08 12:26:26 黒猫亭 @chronekotei でも、「最初から儲けようと考えるな」と謂うのは、本来は「将来投資」が仕事の資本家に向けて言うべきことで、クリエイターって資本家の立場じゃないから変な話になるんだよな。まあ、秋元くらい儲けたらクリエイターと資本家の立場が半々くらいだろうから、その辺ごっちゃになったのかな。 2013-04-08 12:28:26
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く