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任天堂に関するkirarapooのブックマーク (56)

  • 番外:告知と批判 - 恐山あれこれ日記

    すでに一部で報道されているようなので、あらためて申し上げます。 恐山は近日中に告知の看板を製作し、スマートフォンのゲームポケモンGo」を禁止します。 理由の第一は、岩場に続く参道は細い上に、足場も必ずしも良くなく、高齢者の参拝も多いため、スマートフォンを見たままでの歩行は、不慮の事故など、危険が大きいからです。また、点在する硫黄ガスの噴出孔や70度以上もある温泉孔も、「ながら歩行」には極めて危ないでしょう。 理由の第二は、供養や追悼の霊場での、ゲームに熱中する人の往来は、参拝者の妨げになるおそれが強いからです。何もここでしなくてもよいのではないでしょうか。端的にいうと、ゲームを行う場所としてふさわしくないということです。 さて、ここからは、恐山院代としてではなく、私個人の批判です。 このゲーム質的な問題は、プレイしているときの危険ではない。このゲームを製作し販売している企業の根的な

    番外:告知と批判 - 恐山あれこれ日記
  • ふぅ氏のラジオに感銘を受けたオッサンが実況への思いの丈を語った ‐ ニコニコ動画:GINZA

    ふぅ氏の「マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者のラジオ(sm27285739)」を見て居ても立ってもいられなくなり、衝動的に撮りました。プログラム#0:00~ 今の実況界に思うこと#2:00~ 初期の実況とアイドル実況の違い#4:18~ 住み分けのための具体案(仮)#5:14~ この動画を上げた意義#5:46~ みなさんへお願い#6:34~ まとめ<参考動画>ふぅ氏マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者のラジオ(sm27285739)鋼兵氏【ゆっくり雑談】無能運営にニコニコが発展する方法を教える講座動画(sm26826119)ゆとり組こんな時代だからこそ くにおの大運動会を4人で実況 (再うp)(sm14688494)追記:うp主≠しんすけ

  • マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者のラジオ

    "ゲーム実況"が好きな人は聞いておいて欲しいとりあえずマイリスト■動画情報■▼ラジオ動画です▼現行シリーズ:sm27150807■動画リンク■【ラジオマイリスト】mylist/45029005   【Part1リンク】mylist/45024070

    マリオメーカーにたった1人で挑んだ実況者のラジオ
  • USBハブを使ってWii U用ゲームキューブコントローラ接続タップをWii Uに接続する方法

    大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS:2014年9月13日発売 希望小売価格 5,200円(税別) 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U:2014年12月6日発売 希望小売価格 7,200円(税別) © 2014 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Games Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM

    USBハブを使ってWii U用ゲームキューブコントローラ接続タップをWii Uに接続する方法
    kirarapoo
    kirarapoo 2014/11/29
    ??「GamePadの存在意義を徹底的に高めることが重点課題」
  • 任天堂株主総会レポート 2014

    去年に引き続き、任天堂の株主総会に参加してきた。 新社屋での株主総会 事前に発表されていたように、岩田社長が胆管腫瘍摘出手術直後ということで、今月10日に開催されたE3に引き続き欠席となった。 任天堂の定款15条で、株主総会の議長は取締役社長が務める規定があるが、今回は15条の2で定められた「取締役社長に事故あるときは、取締役会の決議によってあらかじめ定めた順序により他の取締役がこれに代わる」の規定に基づき、専務取締役である竹田玄洋氏が議長を務めることとなった。 会場は建てられたばかりで今月から使用開始となっている”研究棟"と呼ばれる新社屋7階の大会議室で行われた。 研究棟は、その名の通り開発部門が入居する社屋で、社は今後もその他の部門が使用することになる。 白い外壁、均等に並んだ窓ガラス、直方体の社屋は、社と外見がよく似ている。下の写真は研究棟の敷地内から見た社。 社と研究棟は非

    kirarapoo
    kirarapoo 2014/06/27
    去年も社員食堂がマズいという話が一番盛り上がったとかいう馬鹿みたいな話があったね
  • 同性婚、ゲーム続編では可能に=任天堂米法人が謝罪 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    【シリコンバレー時事】任天堂米国法人は9日、人気ゲーム「トモダチコレクション 新生活」でプレーヤーの分身(アバター)の同性婚ができず、見直しを求める声が強まっている問題で、声明を発表し、謝罪した。来月6日に発売する米国版「Tomodachi Life(トモダチライフ)」で設定を修正するのは不可能としながらも、続編を出す場合には同性婚ができるように開発を進める意向を示した。 この問題をめぐっては米国の同性愛者やその支援者などの間で見直しを求める声が高まり、任天堂は声明で「多くの人々を失望させた」と謝罪。技術的に大幅な修正を伴うため、「今回は変更は不可能」としたが、続編を出す場合には「ゼロからデザインし、すべてのプレーヤーをより良く表現する」と表明した。

    kirarapoo
    kirarapoo 2014/05/10
    アメリカの多くの州や欧州で同性婚が認められているという事情を無視してのモンスタークレーマー扱いは酷いな
  • Wii Uはこの先どうすればいいのか - カイ士伝

    まったく同じツッコミを心の中でしてしまったのでw、自分でもここ最近つらつら考えてたことをまとめてみる。 [NS] 三期連続赤字の任天堂がこの先生きのこるには http://n-styles.com/main/archives/2014/01/26-023300.php そんな中で、任天堂はどうすればこの先生きのこれるだろうか。 …と、ここで任天堂の未来に光が差し込むような 具体的なビジョンを華麗に提示できれば誰も苦労しない。 いや、ほんと、どうしたらいいの。 おいw タイトルのふりw 任天堂が逆転できるハードを考えてみた – teruyastarはかく語りき http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20140127/1390773971 任天堂は現金たっぷり抱えてるからこの程度の赤字続いたくらいでびくともしないなんて声もありますが、とはいえWii Uはほぼほぼ爆死

    kirarapoo
    kirarapoo 2014/01/28
    Gamepadを使ったキラータイトルは生み出せそうにないし諦める時期かもね。UIやソフトの対応が大変だろうけど
  • 【経済裏読み】世界の檜舞台から降りる「任天堂」…“ガラパゴス”へ一直線、新たな成長か、袋小路か岐路へ(1/2ページ) - MSN産経west

    毎年、5~6月に米ロサンゼルスで開かれる世界最大のコンピューターゲームの見市、「エレクトロニック・エンターテイメント・エキスポ」(E3)の“檜舞台”から、任天堂が降りた。1995年の第1回以来、欠かさず行ってきた大規模な記者発表会を、今年は取りやめたのだ。ソニー・コンピュータエンタテインメントや米マイクロソフト(MS)が、年末に発売する新型家庭用ゲーム機を中心に、盛大な記者発表会を行うのとは対照的だ。独自のスタイルで差別化を図る任天堂・岩田聡社長の方針は、ともすれば日の携帯電話メーカーのように、「ガラパゴス化」する危険性もはらむ。“檜舞台”から降板 「新たな発表形式を確立することにチャレンジします。例年のような大規模プレゼンテーションを行わないことにいたしました」 4月25日に東京で行われた決算説明会。岩田社長は今年のE3についてこう宣言した。E3にはゲームメディア以外のあらゆる媒体が

    kirarapoo
    kirarapoo 2013/05/28
    任天堂とE3は相性が悪いからいいんじゃないですかね。どうしたって今年はMSとソニーの一騎討ちになるし
  • 任天堂 2013年4月25日(木) 決算説明会 - 質疑応答

    プレゼンテーションで説明があったデジタルビジネスに関して、以前岩田社長は、「デジタルビジネスは、パッケージソフトビジネスに加えてもう1の柱になる」ということを言っていたが、今期・来期の具体的なダウンロード売上高の規模のイメージについて教えてほしい。また、デジタルビジネスで、ディストリビューションがパッケージからインターネットへ変わるという視点以外に、『Wii Street U powered by Google』のようなネットワークをベースにしたコンテンツでヒットを生み出して、社会的話題になるといったことが起きるのかどうか、もしくはそういう方向性を持っているのか、という点について教えてほしい。 取締役社長 岩田 聡: まず、ダウンロード売上高について、「1年後どうなって、2年後どうなっているか」ということを具体的な数字で発表していませんので、今具体的に申し上げられる数字はございません。一

    kirarapoo
    kirarapoo 2013/04/28
    「切れ目無くソフトを投入することがとにかく重要」→ テノヒラクルー →「ソフトの間隔が空いて谷間ができてもいい。1本当たりの売上が重要」
  • 任天堂さらに下振れ、営業赤字拡大 3DS、Wii Uが想定下回る

    任天堂が4月24日発表した2013年3月期通期の連結決算は、業のもうけを示す営業損益が364億円の赤字だった(前期は373億円の赤字)。1月の下方修正で200億円の赤字と予想していたが、ニンテンドー3DS、Wii Uとも想定販売数を下回り、営業赤字が拡大した。 売上高は前回予想から345億円減の6354億円(前期比1.9%減)。円安傾向で為替差益が395億円発生した結果、経常損益は前回予想から95億円減の104億円の黒字(前期は608億円の赤字)、純損益は同69億円減の70億円の黒字(同432億円の赤字)と、黒字を確保した。 ニンテンドー3DSは国内では主流プラットフォームの地位を確立できたものの、海外で伸び悩んだのが響き、実績はハード1395万台/ソフト4961万に。1月に下方修正した目標の1500万台/5000万に及ばなかった。 昨年11月に発売したWii Uは同時発売の「New

    任天堂さらに下振れ、営業赤字拡大 3DS、Wii Uが想定下回る
    kirarapoo
    kirarapoo 2013/04/24
    円安なのに下方修正・・・ 「年末に自社有力タイトル」は毎年やってる事だし、早く何か手を打たないと
  • Wii UはWiiの失敗を繰り返すか その2 [ゲーム業界ニュース] All About

    前回のゲーム業界ニュースでは、据え置きゲームハードにおける普及台数ではトップであるWiiが、市場において後半は存在感を無くしてしまったという点について、発売タイトル数が伸びなかったことが問題である、というお話をしました。そして、Wii Uは、ハードを一気に盛り上げるキラータイトルが必要なことはもちろんのこと、コンスタントにゲームソフトが発売されて盛り上がりを維持することが重要である、ということについてもご説明しました。 【関連記事】 Wii UはWiiの失敗を繰り返すのか(AllAboutゲーム業界ニュース) さて、ここで1つ疑問があります。何故Wiiはタイトル数が伸びなかったのか、ということです。ここが分からなければ、Wii UがWiiの失敗を回避できるかどうかについても分かりません。そこで今回は、Wiiのタイトル数が伸びなかった原因について、お話してみたいと思います。 サードパーティー

    Wii UはWiiの失敗を繰り返すか その2 [ゲーム業界ニュース] All About
    kirarapoo
    kirarapoo 2013/04/05
    任天堂寄りだった人達が、水に落ちた犬を叩けとばかりに露骨に手の平を返すのが目立つ今日この頃
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    kirarapoo
    kirarapoo 2013/03/31
    ゲームエンジンが動作しないので出せないって理由が目立つ。Wii Uもx86アーキテクチャにしておけば良かったのだろうか
  • 【GDC 2013】任天堂、Wii U「Miiverse」の活用事例を公開 今後は3DS版やPC、モバイル端末でもMiiverseの利用が可能に

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

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  • 任天堂Wii U低迷の理由はユーザの無理解?SNSにユーザ奪われる王者の誤解

    任天堂が昨年12月8日、満を持して発売した新型テレビゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」の売れ行きが、たった3週間で失速。おまけに主力の携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」も振るわず、同社は1月30日、13年3月期連結決算の業績予想を下方修正し、営業損益が当初予想の200億円の黒字から200億円の赤字(前期は373億円の赤字)になると発表した。営業赤字は2期連続。 大阪市内で記者会見した岩田聡社長は、「有力ソフトの投入、携帯型ゲーム機とテレビゲーム機の開発部門統合による開発効率向上などにより、14年3月期は1000億円以上の営業黒字を目指す」と強調した。 だが、エースの3DSも期待のルーキー・Wii Uも販売不振は深刻。Wii Uに至っては、岩田社長が「年明け以降、勢いがない」と、思わず漏らすありさま。ゲームアナリストは「それで1000億円以上の営業黒字なんて、寝言としか思えない」と苦虫

    任天堂Wii U低迷の理由はユーザの無理解?SNSにユーザ奪われる王者の誤解
    kirarapoo
    kirarapoo 2013/02/11
    ボール(市場)を見ずにフルスイングしたらまぐれ当たりでホームラン。その成功体験が忘れられず、目を閉じてバッターボックスに立ち続ける岩田社長
  • 任天堂・岩田社長、業績不振で辞任も示唆 ゲーム機開発部門を一本化へ (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    任天堂の岩田聡社長(53)は31日のアナリスト向け説明会で、平成26年3月期に1千億円以上の営業利益を目指すことについて、「コミットメント(公約)」と説明し、達成できない場合は辞任を含め経営責任を取る可能性を示唆した。同社は前日、25年3月期の連結営業損益予想を200億円の赤字に下方修正しており、目標達成のハードルは高い。14年から同社社長を務めてきた岩田氏の“捨て身の覚悟”で業績回復をアピールする狙いだ。 岩田社長は、2年連続の営業赤字見通しとなったことに触れ、「責任を痛感している」と陳謝。そのうえで、「今後は、携帯型ゲーム機『ニンテンドー3DS』で、『ポケットモンスター』の新作など有力ソフトが出てくる」と目標達成の根拠を説明した。 また、昨年発売した次世代型家庭用ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」の販売も低迷する中、携帯型ゲーム機と家庭用ゲーム機の開発部門を一化する方針も明ら

    kirarapoo
    kirarapoo 2013/01/31
    また実現不可能な計画を出して下方修正を繰り返すんだろうか。さすがに3年連続でそれをやらかしたら辞任もやむを得まい
  • 任天堂、Wii Uと3DS販売見通しを下方修正 今期も営業赤字に

    任天堂は1月30日、2013年3月期の連結業績予想を下方修正し、売上高は前回予想から1400億円減の6700億円、営業損益は同400億円減の200億円の赤字となる見通しだと発表した。「年末商戦の販売動向とその後の状況を踏まえた結果」としている。 年末商戦向けに発売した据え置き型ゲーム機の新製品「Wii U」は当初ハード550万台・ソフト2400万の販売を見込んでいたが、400万台・1600万へと大幅に下方修正するのが響く。12月末までの販売数は306万台・1169万。 また10月に下方修正していたニンテンドー3DSの販売見通しも再び引き下げ、前回ハード1750万台・ソフト7000万台としていたのを1500万台・5000万とする。 円安傾向から前提為替レートを見直した結果、経常損益は前回予想から100億円増の200億円、最終損益は80億円増の140億円を確保する見通し。 関連記事 W

    任天堂、Wii Uと3DS販売見通しを下方修正 今期も営業赤字に
    kirarapoo
    kirarapoo 2013/01/30
    これはアカン・・・Wii Uは値下げでテコ入れできるとしても、3DSはもう伸びしろがなさそうだが
  • 任天堂・岩田聡社長インタビュー 社会からずっと信頼される会社に - 経済・マネー - ZAKZAK

    従来型携帯電話(フィーチャーフォン)やスマートフォンでプレーできる「ソーシャルゲーム」の台頭で苦戦を強いられていた任天堂だが、復調の兆しを見せ始めた。昨年11月に発売された「とびだせ どうぶつの森」(ニンテンドー3DS用、4800円)はわずか2カ月で売上数が270万(パッケージ版210万、ダウンロード版60万)を突破。ニンテンドー3DS体の売り上げも牽引し、国内市場規模1000万台を達成した。ビジネス環境が徐々に整いつつあるなか、任天堂は今後どんなビジネスを目指すのか。同社の岩田聡社長に聞いた。 (石島照代)  ──「とびだせ どうぶつの森」が大人気で、パッケージ版の品薄状態が続いています  「とってもびっくりしました。(魅力が)伝わるにしても、もう少し時間がいるんじゃないかと思っていましたし、最初からこんなに強い熱で迎えていただけるとは思っていませんでした。品薄でご迷惑をおかけ

    kirarapoo
    kirarapoo 2013/01/19
    もう儲からないことが前提で、どこまで会社が存続できるかって話になってきてる
  • マリオがゆとり仕様へと進化を遂げる・・・このコースをクリアしたことにしてつぎにすすみますか?:ハムスター速報

    マリオがゆとり仕様へと進化を遂げる・・・このコースをクリアしたことにしてつぎにすすみますか? Tweet カテゴリ☆☆☆ 0 :ハムスター2ちゃんねる 2013年1月2日 18:30 ID:hamusoku 1 :ハムスター名無し2013年01月02日 18:31 ID:NjcHjPiK0 もうステージとかいらないじゃん・・・ 2 :ハムスター名無し2013年01月02日 18:31 ID:XiWAeTNN0 ゲームする意味あるの? 3 :ハムスター名無し2013年01月02日 18:31 ID:rmOKRF.v0 もうゲームじゃねぇ ハムスター名無し2013年01月02日 18:31 ID:nI2G5oQV0 えっ なにこれは 5 :ハムスター名無し2013年01月02日 18:31 ID:hVNZAYX30 これはひどい 6 :ハムスターちゃんねる2013年01月

    kirarapoo
    kirarapoo 2013/01/02
    任天堂が落ちぶれた理由がわかった気がする。開発者としてのこだわりや矜恃みたいなものは一切無くしてしまったんだな・・・