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2016年3月22日のブックマーク (11件)

  • Ruby製のシンプルなワークフローエンジンRukawaの紹介 - Qiita

    Bigqueryを使ったバッチジョブを色々と実行しているのですが、Rakeで複雑な依存関係を管理したり、並列実行させたりするのが辛くなってきたのでRukawaというワークフローエンジンを自作しました。 自作したのは、RailsプロダクトにAirflowとかLuigiとかAzkabanとか入れるにはちょっと重厚過ぎる感じだったのと、Rubyで書ける方が楽で良いやという理由からです。 RukawaとはRUby KAntan Workflow Assistantの略です(後付け) (当はミッチーとか水戸の方が好きなんだけど良い名前が浮かばなかった) 実際は、並列実行を可能にして書き方を変えてみたRakeとそんなに大差無い。 Rukawaの機能 ジョブの定義 まず実行したい処理をジョブクラスに記述します。 module ExecuteLog def self.store @store ||= {

    Ruby製のシンプルなワークフローエンジンRukawaの紹介 - Qiita
  • 知っているからわかる。 - cyciatrist 自転車と精神科医療とあとなんか

    あらかじめ知識がないとわからないから騙される blog.livedoor.jp これを読んで思ったことです。僕は医療を知っているからこの記事に騙されないけれど、知らない人は騙される可能性がある。ということです。 この記事やこの記事が引用している小児科医の文章は非常に短いですが、重要な例になっていると思います。 「考えればわかる」か jibunlife.hateblo.jp この記事でもそうですが、インターネット内では「ジアタマが良ければ考えればなんでも正しい主張にたどり着ける」と思っている人が多すぎる様に思います。知識がなくても充分な思考力があれば正しい結論を導けるという考えが多すぎます。アメリカの、特にIT系の人たちもこれに近い思想があるように思いますが、しかしこれはとても危険です。僕は、人間は知らないことは正確に判断できないことが多いと思います。 ある程度の議論ができる(表明出来る)人

    kirine
    kirine 2016/03/22
  • ミニマムリリースを意識していたらコードが肥大化していた話 - 弥生開発者ブログ

    Misoca開発チームの黒曜です。 仙台へ温泉旅行に行ったついでに、アースキャンディが一時期話題になっていた仙台市天文台に足を伸ばしてみました。 常設展示やプラネタリウムも良かったのですが、なにより口径1.3mのひとみ反射望遠鏡が大迫力で素晴らしかったです。 夜は温泉宿へ行ったので観望会には参加できなかったのが残念でした。 Misocaならリモートワークができるので、いっそ仙台に長期滞在してみようか… 受発注機能とミニマムリリース さて、Misocaでは最近、受発注に関する機能を強化しています。 このブログを書いている時点で見積書をメールで送信すると、サイト上で見積に関するやりとりや発注を行えるようになっています。 しかし、受発注に関する一番最初のリリースは「通常の見積書受信画面に発注ボタンが出て、発注通知を送れる」というだけの大変シンプルなものでした。 受発注に関する機能はなるべくミニマ

    ミニマムリリースを意識していたらコードが肥大化していた話 - 弥生開発者ブログ
  • 読んで良かった基礎知識の入門書 - Qiita

    Help us understand the problem. What is going on with this article?

    読んで良かった基礎知識の入門書 - Qiita
  • 109ヵ国のAppStoreで1位に。世界10億ダウンロード「ピアノタイル2」開発までの経緯と、アメリカと中国のアプリが世界一進んでいる理由。 | アプリマーケティング研究所

    109ヵ国のAppStoreで1位に。世界10億ダウンロード「ピアノタイル2」開発までの経緯と、アメリカ中国のアプリが世界一進んでいる理由。 世界中のAppStoreにランクインしているアプリ「ピアノタイル2」を取材しました。 ※キングソフト株式会社 取締役 馮達(フェン・ダ)さん 「ピアノタイル2」について 「ピアノタイル2」について教えてください。 著名なクラシックや民謡のメロディに合わせて、ピアノの鍵盤をタップすることで、ピアノを弾いているような気分になれるゲームです。 ダウンロード数については、10億ダウンロードを突破していて、世界109ヵ国のAppStoreで総合1位になっています。全体で見るとiOSのほうが多く、地域では欧米ユーザーが多いです。 開発については中国のチーターモバイル社が、日市場での運営については、キングソフトがチーターモバイルと共同で行っています。 収益に

    109ヵ国のAppStoreで1位に。世界10億ダウンロード「ピアノタイル2」開発までの経緯と、アメリカと中国のアプリが世界一進んでいる理由。 | アプリマーケティング研究所
  • Reactを使ったプロダクトのパフォーマンスを改善した話 | GMOメディア エンジニアブログ

    技術推進室の色川です。 ここ一年くらいランキングシェアというキュレーションメディアのフロントエンドを担当しています。その記事作成画面をReactで実装しており、先日アイテムの移動をDrag&Dropで行えるようにしたのですが、動きはガクガク、ブラウザは途中で固まる、という有様で、パフォーマンスチューニングを余儀なくされたのでその内容を紹介します。 [ランキングシェアの記事作成画面] ※画面は開発中のものです。(動画にしたら?との意見があったのですが、Windowsで画面を録画する方法が分からず…) Reactのパフォーマンス改善の基Reactはコンポーネントをツリーとして管理していて、あるコンポーネントの更新が必要になるとそのコンポーネントをルートとするサブツリー全体を更新します。 引用元:Reactive, Component-based UIs with React | Consta

    Reactを使ったプロダクトのパフォーマンスを改善した話 | GMOメディア エンジニアブログ
  • 春分の日 - HYLOGICS

    2016 - 03 - 22 春分の日 アニメ 大洗の海楽フェスタに行きたかったんだけど 春分の日 合わせで カルパッチョ を描きたかったのと予算の都合でパスすることにした、のはいいがTLで大洗からの飯テロらって瀕死に。飯テロ許されざるよ。 んで、 カルパッチョ 自体は前日には描けたけど背景と合わせようとしたせいもあって元々描こうと思っていたのと全然違う構図になってしまった。ちょっと悩んだけどそのまま仕上げに。久々(15年ぶりくらい)に色塗りました。でもやっぱり線画を頑張らないとなぁと思う次第。 【ガールズ&パンツァー】「春分の日、湯島にてカルパッチョさんと」イラスト/kirine [pixiv] 以前描いたペパロニ、アンチョビと合わせてこれで アンツィオ 勢コンプリート。やったぜ。 【アンツィオ高校】「ガルパンひな祭り絵(アンツィオ)」イラスト/kirine [pixiv] kirin

    春分の日 - HYLOGICS
    kirine
    kirine 2016/03/22
  • 異世界に飛ばされる小説しか投稿できないサービスを作りたい|けんすう

    ここ数年、異世界に飛ばされてなんちゃら、という小説が人気じゃないですか。「小説家になろう」に掲載されている小説も、多くがそうじゃないですか。 もはや、小説=異世界に飛ばされる、といっても過言ではありません。半沢直樹の小説読んでた時も「この銀行員は、いつ異世界に飛ぶんだろう」と思って読んじゃいましたからね。 なので、もう、異世界に飛ばされる小説しか投稿できないサイトがあってもいいと思うんですよね。「異世界に飛ばされる小説と、飛ばされない小説、両方あってほしい」という気持ちはわかるんですが、混乱を招きやすいので、フォーカスをしたほうがいいと思うんです。 僕はAppleの哲学について書かれた「Think Simple」というが大好きなんですが、スティーブ・ジョブズが復帰したときに、やったことの一つとして、複雑な製品のラインナップを、「ノートブック、デスクトップをそれぞれ消費者向けとプロ向けの4

    異世界に飛ばされる小説しか投稿できないサービスを作りたい|けんすう
  • デキるプログラマだけが知っているコードレビュー7つの秘訣

    SonicGarden Study #11で放送された資料から一部スライドを抜いたものになります。 http://sonicgarden.doorkeeper.jp/events/13229 ----- 優れたプログラマだけが優れたソースコードを書くことができます。 では優れたプログラマになるにはどうすれば良いでしょうか。 自分の書いたコードを、優れたプログラマに指摘してもらうことが一番の近道です。それがコードレビューです。たった一人でコードレビューも受けずに、ただ書き続けてもクソコードはクソコードのままなのです。 そこで今回は、良いコードが書けるプログラマになるための、コードレビューを上手に実践する秘訣を話します。Read less

    デキるプログラマだけが知っているコードレビュー7つの秘訣
  • コア技術とスキルアップ

    はじめに ソフトウェアに限らず、開発を事業にする組織は競争力強化のためにコア技術を持つ必要があります。一方、エンジニアは自分の市場価値を保ち高めるために、常に新しい知識をつけスキルを磨かなければなりません。エントリではこの両者の関係を整理し、組織の競争力強化とエンジニアのスキルアップに対するKRAYの取り組みを紹介します。 コア技術 コア技術とは、複数の商品に利用できる、組織の構成員に蓄積されたある分野の知識のことです。例えば、ある家具工房に曲げ木細工のできる職人さんがいて、様々な曲げ木の家具を販売していたら、その工房にとって「曲げ木」はコア技術です。まずコア技術について少し説明します。 企業の競争力 企業が存続するには、顧客に価値を提供し、代金や報酬を得なければなりません。さらに、殆どの場合は競合する企業がいますので、その中から選ばれる必要があります。つまり競争力を持たなければならない

    コア技術とスキルアップ
  • 倒産した技術系スタートアップ企業から学ぶ7つの教訓 | POSTD

    多くのGoogle社員と同様、私は起業したくてたまりませんでした。Googleで働くのは名誉なことで、大きなメリットがありましたが、”これ”という決定的な何かが欠けていたのです。 私たちの多くは”あの偉業”を成し遂げた”あの人物”と呼ばれたいと思っていますが、既に定評のあるテクノロジ大企業で、そういった人物になるのは不可能です。 その原動力がどこから来るのかは誰にも分かりませんが、私は多くの人々が自分と同じ気持ちを抱いていることを知っています。私はその欲求を満たすために、会社を設立せざるを得なかったのです。 スタートアップでは資産のほとんどは経営陣が持っていて従業員は持ち分が少なすぎると書かれた文章を読んで、がくぜんとしました。それで自分の会社を設立する決心をしたのです。まず、共同創業者と私は、2012年2月頃に仕事を辞めました。私たちには大した計画はありませんでした。取り組もうとしている

    倒産した技術系スタートアップ企業から学ぶ7つの教訓 | POSTD