Mutation Testingを活用して テスト品質を考える /introduction to mutation testing
![開発組織のOKRの作り方 / OKR in a development division](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cebc720d7379d5cb1e7bc9439a0bfe828fc88e5a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ffiles.speakerdeck.com%2Fpresentations%2F33f0a2e4b48e4b40a33dadeedd28597b%2Fslide_0.jpg%3F30052440)
目標設定むずかしいよね。正直嫌いとか意味がわからんと言う人も多いと思う。自分は適切な目標設定は必要なものだという腹落ちはしてるんだけど、なぜむずかしいかとかはうまく説明できなかった。 そんな時に EM.FM Re8. 本当に意味のある目標設定 でMBOの歴史から色々と話していてさすがだなー面白いなーと思ったので、自分もそもそも目標管理とは何なのかチョット調べてみることにした。 学術的にきちんと学べたわけではないので少しこわい部分もあるけれど、こういうのは誰かのためになるかもしれないし書いてみる。もし間違いや補足があれば教えてもらえると嬉しい。 目標管理の起源 目標管理の起源は欧米の研究者の中ではよく論じられているテーマらしい 諸説あるが、アリストテレスが 「成功するには目的意識を持て」 と言ったのが最初という説もある この起源とは関係ないが、Googleでは「効果的なチームを可能とする条件
2022年5月6日 人事制度 人事制度ハンドブック 22年1月から開始したブログ。 人事制度の設計・運用に関する記事のまとめです。 今後、人事制度を設計する際のハンドブックとして、随時更新していきます。 ■書籍:スタートアップのための人事制度の作り方 ■ブログ本体:https://kaneda3.com/ Pickup スタートアップにおける組織づくりの鉄則 今年、何パーセント昇給しましたか?(昇給率の話) 「売上が上がらないことよりも、人が辞める方がつらい」という本音 人事制度を使って、入社時に「期待」を伝える方法 等級の中に「サブグレード」をつくってはいけない 等級制度と評価制度の違い 降格・降給は、「カルチャー」である 【スライド公開】スタートアップにおける等級別の報酬レンジ 報酬水準に関する公開資料_ver5.0 昇格に、メリットはあるのか? 急成長できるスタートアップの組織文化と
最近zatsuを書いてなかったので、「理想のOKRとは何か」をハンターハンターを例にして書く。必要な前提知識は8巻にある。 高いObjectiveの設定とは何か クロロ「全部だ」「地下競売のお宝 丸ごとかっさらう」 8巻 P152~153 これが高いObjectiveの設定である。 戦略発表前にはメンバーは「どこ狙うと思う?あたしは古書全般だと思う。団長本好きだし」「違うね。きとゲームね」などと色々な予想をしていたが、それをはるかに超えた目標を掲げている。そう 「全部盗む」である。 OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法では、『Objectiveは達成確率が60〜70%程度になるくらいの高い目標を設定せよ』とあるが、このクロロのセリフはまさにそれだと言っていい。 合意のプロセスとは何か OKRの運用において一番大事なのは、所属するメンバーとそのObjectiveについて話して納
プロダクトマネージャーはプロダクト成功のために、固定観念にとらわれずにアクションしていくことが必要な職種だが、「プロダクトの成功」やそのためのチームの目標は、どのように定義されるべきだろうか。OKRによる目標設定を用いる企業も多いが、プロダクトマネージャーがOKRを活用するにあたって気を付けるべきことは何だろうか。米国フォード・モーター・カンパニーでプロダクトマネージャーを務めるジョシュア・ギルバート氏とマイケル・レイズ氏が、OKRがプロダクトや事業の成功において重要な理由と、OKRの実践について解説した。また、同社がOKRを導入した際の失敗から得た教訓を紹介し、Q&Aコーナーも実施。「PMが意識すべきOKRのトラップは?」「OKRと評価の関係は?」といった現場からの疑問に両名の回答は? 組織・プロダクト・個人のすべてに目標設定が必要な理由 フォード・モーター・カンパニーでソフトウェア開発
ビジネスコミュニケーションツールのなかで圧倒的なシェアを誇る「チャットワーク」。多種多様なビジネスシーンで必要不可欠とも言えるこのツールを開発・提供しているのが、2004年に設立されたChatWork株式会社です。 「チャットワーク」によって多くのビジネスパーソンの“働き方”を変えてきた同社は、自社の”働き方”も常に改善させています。その一環として、2017年からOKRを導入しました。近年、急速に事業・社員が拡大している同社がOKRを採り入れた理由とは?そして、その運用方法や効果は? 代表・山本正喜さんと、コーポレートサポート本部 本部長 西尾知一さんのお二人に、ChatWork流のOKR運用について伺いました。 ChatWork株式会社 代表取締役CEO兼CTO 山本正喜さん(写真左) 大学在学中より兄・山本敏行とともに株式会社 EC studio(現・ChatWork)を2000 年に
現在の日本企業で主流である目標管理制度(MBO)が形骸化し、社員の目標マネジメントがうまくいかずに悩んでいる経営者や人事担当者が多くなっています。そこで、Googleが導入し成果をあげているOKRという目標管理の手法について解説していきます。 OKRについて基本的な知識を押さえておこう 「VUCAの時代」と呼ばれるように、時代の変化が速く企業間の競争が激しくなっている中で、どのように社員一人ひとりのモチベーションを高め、目標達成に向かって進んでいくことができるのかが、人事の課題としてあげられています。 このような状況下で、Intel社で運用が始まり、その後Google社でも導入され成果をあげているというOKRと呼ばれる目標管理のフレームワークが注目を集めています。 今回は、OKRの基本的な考え方や効果、MBOとの違い、実際にどのような流れでOKRを導入すれば良いのかについて解説します。 ま
会社などの組織、そこで働くチームや個人の目標管理のフレームワークとしてOKR(Objective & Key Results)を取り入れている会社は増えてきていると思います。似たツールとして、MBO(Management By Objective)やKPI(Key Performance Indicator)がありますが、私の理解では以下の点で、OKRはそれぞれMBOやKPIと違います。 まず、KPIのほうは簡単です。KPIはビジネスに関係する把握すべき数値のうち、ここを注視して改善すればビジネスが成功するという指標のことです。最近SaaSで特に注目されているのは、チャーンレートとNRR(Net Retention Rate)の2つです。ほかにも、CVC、CAC、LTV、MRR、ARPU、NPSなどをモニターしているのが普通かと思います。もちろん営業部であれば売上や利益、あるいは獲得したリ
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