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Unreal Engineに関するkiruroboのブックマーク (11)

  • みつまめ杏仁

    円グラフのように増減するゲージを作るとき、atan2(アークタンジェント2というプログラムの関数)をありがたく使わせてもらっています。少ないノードで実現できてしまうので、大変便利でありがたい存在。解像度に依存しないのもうれしい。ゲームで印象に残っているのはピクミン(2001年)かな。 原理的にはシンプルで、指定した座標と原点(0, 0)との位置関係を 角度 に変換してくれるというものです。なのでUV座標と atan2関数 を組合わせると下図のように変換することができます。 さらに Step や SmoothStepノードをつなげば円グラフゲージの増減が可能です。 アンリアルエンジンのマテリアルには ArcTangent2 というノードが用意されています。 そして便利すぎるのが VectorToRadialValue ノード。 このノードの中身を一部抜き出して整理するとこんな感じになっていま

    みつまめ杏仁
  • Unreal Engine 4 C++ Tutorials | Orfeas Eleftheriou

    kirurobo
    kirurobo 2016/02/06
    Unreal Engine 4 C++ のTIPS
  • Epic Games Launcherのラーニングタブのサンプルの美味しいつまみかた - Qiita

    みなさん、いつもアンリアルエンジンのご活用ありがとうございます! この記事はUnreal Engine 4 (UE4) 其の弐 Advent Calendar 2015 4日目の記事です。 今日は「Epic Games Launcher」の「ラーニング」タブの美味しいつまみかたをご紹介させていただきます。クリスマスに向けたアドベントカレンダーらしく?ワイン(未成年者はジュースを飲むように!)でも片手に様ざなまサンプルを覗いてみていただければと思います。 UE4のサンプル群にはゲーム制作のためのノウハウやエッセンスがとてもたくさん凝縮されていますので、美味しいところをいっぱいいただいちゃいましょう!! ※ラーニングにありますサンプルやマーケットプレイスにありますアセット群は、皆様がUE4を利用したプロジェクト上で使っていただく事は全く問題なく、最終的にゲーム等にパッケージングして配布する事は

    Epic Games Launcherのラーニングタブのサンプルの美味しいつまみかた - Qiita
  • Kinect 4 Unreal — Opaque Media Group

    Deprecation notice Unfortunately, Opaque will be discontinuing regular updates to Kinect 4 Unreal for the foreseeable future. Version 4.20 will remain here for download, and the Introduction Levels and Example Content levels will remain on the Epic marketplace. Kinect 4 Unreal (sometimes abbreviated to K4U) is a middleware plugin that allows Unreal Engine 4 developers to use Unreal Engine 4’s Blue

    Kinect 4 Unreal — Opaque Media Group
    kirurobo
    kirurobo 2016/01/12
    Unreal Engine 4 向け Kinect v2 プラグインがダウンロードできる。
  • UMGを使ったUIの実装+ - Qiita

    この記事はUnreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2015 24日目の記事です。 昨日は@yk3さんの「UE4らしい絵について」でした。 テカテカに関しては確かにマテリアルの使い方次第かと思いますが、サンプルなどを見るとビジュアル的に生えそうなものはテカテカしている印象があります。 >・ティファがテカテカしてるとえっちぃな オラわくわくすっぞ テカテカはえっちいのか... さて今回の投稿ですが、アップロード制限の都合ブログの方にのっけました。 記事が直接リンクでなく申し訳ないですが、以下からお願いします。 <記事編> 【UE4】UMGを使ったUIの実装+ (その1) 【UE4】UMGを使ったUIの実装+ (その2) 【UE4】UMGを使ったUIの実装+ (その3) ・【UE4】UMGを使ったUIの実装+ (その1) UIを作成する流れや簡単なWidg

    UMGを使ったUIの実装+ - Qiita
  • Unreal Engine 4 (Japanese)

    Unreal Engine 4 日語情報まとめページです。 UE4に関連した各種情報、開発者様のブログやサイト、動画、スライド、開発タイトルへのリンクをまとめさせていただいています。 このページについて、ご意見・ご要望ありましたら、 お手数ですがプロフィール欄の各種SNSより連絡いただければ幸いです。 ※何か問題等ありましたら、即座に対応させていただきますので、ご一報ください。

    Unreal Engine 4 (Japanese)
  • CEDEC2015: ダウンロードしただけじゃ勿体ない! Unreal Engine 4の 凄い使い方をみんなでシェアしよう!

    CEDEC 2015 2日目に「ダウンロードしただけじゃ勿体ない!Unreal Engine 4の凄い使い方をみんなでシェアしよう!~凄い作例のエッセンスを紐解いて自分のプロジェクトにも取り入れてみよう~」と題してUE4のラウンチャーから無料で入手して実際に開ける作例を元にUE4の美味しい使い方を紹介させていただきました。

    CEDEC2015: ダウンロードしただけじゃ勿体ない! Unreal Engine 4の 凄い使い方をみんなでシェアしよう!
  • 【UE4】第3回UE4ぷちコンの振り返り|非現実的な話

    今回は反省と振り返り回です。 第3回ぷちコンに「BlueMan's War」を応募しました。 自分用の総括と反省。 1.目標 今回のぷちコン制作にあたり。 ・ゲームシーケンスの完結 ・自分がやって楽しめる(他の人が見てもそれなりに面白そうな)ものを作る ・テーマから外れず、かつさりげなく入れる ・何かしら変わり種を入れる 2.制作 アイデア構想1週間、実装5日という謎配分。 かなりギリギリでした。 ・Kinect周り、ユーザー制御:1日 ・アセットの移動、マテリアル、パーティクル制御:1日 ・UI素材準備、実装:1日 ・敵、ゲームロジックの実装:1日 ・BGM、SE選定:1日 3.実装 コードを書くときはいいのですが、後で見たときに「うわ、何このクソコード」ってなるので、 その戒めも兼ねて幾つか晒します。 2日たった今見ても「うおぇ」ってなったので、

    【UE4】第3回UE4ぷちコンの振り返り|非現実的な話
  • UnrealEngine4でMMDの表情アニメーションを読み込む - わわわ

    目的 UnrealEngine4(以下UE4)に、MMDモデルの表情モーションを読み込ませます。 方針 MMDの表情モーションデータ(.VMD)をcsv形式に変換し、UE4で扱えるDataTable型としてインポートします。Blueprintの機能を利用して、インポートしたデータを、アニメーションシーケンスへ書き込みます。 前置き MMDモデルとそのボーンアニメーションはFBXファイルに変換して読み込む方法を取っています。 ①アニメーションシーケンスへのキー登録について 表情の情報はモーフターゲットと呼ばれる形で格納され、その情報はスケルタルメッシュの中にあります。元のデータが日語の為、モーフターゲット名が???(※1)になっていますが、元は「まばたき」や「にっこり」などの日語です。PmxEditorの内容と一致しています。 アニメーションシーケンスのエディット画面から、モーフターゲッ

    UnrealEngine4でMMDの表情アニメーションを読み込む - わわわ
  • UE4で使えるプラグインいろいろ紹介 - Let's Enjoy Unreal Engine

    今回の記事も以前に引き続き、Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014の11日目の記事となります。 Unreal Engine 4 (UE4) Advent Calendar 2014 - Qiita 今回はUE4で使える様々なプラグインを紹介していきます。 紹介するのは、標準でついているプラグインではなくて、Web上にユーザーが公開しているもの中心に紹介していきたいと思います。 プラグイン自体の導入方法は簡単な解説となりますが、プロジェクトの特定フォルダーにプラグインのフォルダーを突っ込むだけで大抵は済みます。"Plugins"フォルダーは最初からプロジェクトにはないので、自分で作る必要があります。 プラグイン配置例: /My project/Plugins/My Game Plugin/ あとはエディターを再起動して、"ウィンドウ"→"Plug

    UE4で使えるプラグインいろいろ紹介 - Let's Enjoy Unreal Engine
  • [UE4] お役立ちリンク&チュートリアル集|株式会社ヒストリア

    これからUnreal Engine 4を触りはじめよう、と思ったときに、どこにどんなページがあるのかを一覧でわかるリンク集です。 随時更新予定です。 (2015.03.10追記) UE4攻略wikiというwikiが立ちました。こちらにも導入から各機能の情報がまとまっています。 (2016.06.03追記) リンクを更新しました。 (2017.05.07追記) リンクを更新しました。 (2020.04.10追記) リンクを更新しました。 オフィシャルページ UE4はオフィシャルドキュメントが充実しているので、最初はオフィシャルドキュメントをチェックしておけば大丈夫です。また、Twitterが活発に運用されているので、オフィシャルのTwitterはチェックしておくと良いでしょう。 Unreal Engine オフィシャルページ ページの言語設定から”英語”を選択すると、翻訳前の記事も見られます

    [UE4] お役立ちリンク&チュートリアル集|株式会社ヒストリア
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