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2012年2月21日のブックマーク (2件)

  • U-1速報 : ウズベキスタンに残る日本人伝説、日本人の技術力を存分に見せ付けた

    2012年02月21日06:30 ウズベキスタンに残る日人伝説、日人の技術力を存分に見せ付けた カテゴリ国際 737:例えばこんな日びいき 30:2012/02/18(土) 12:03:15.95 ID:6qWMjMXQ シベリア抑留とナポイ劇場 1945年(昭和20)8月6日、敗戦直前の日に牙をむいたのが旧ソ連でした。 満州国、旧樺太、千島列島が侵略を受け、多くの惨劇が生まれました。 その一つが、いわゆるシベリア抑留です。 日人65万人がソ連国内に連れ去られ、料も十分に与えられない環境下での 重労働で、6万人以上が命を失いました。 しかし、その結果、現在の中央アジアの国々、とりわけウズベキスタンが とびきりの親日国になったというのは歴史の皮肉というべきでしょうか。 抑留者には、旧満鉄の職員や関東軍の工兵などの工業技術者が多く含まれて いたため、旧ソ連政府は

  • 広告屋に踊らされる日本政府: Meine Sache ~マイネ・ザッヘ~

    シンガポールで撮影された、AKBを大々的にフィーチャーした「クールジャパン」バスの画像がネット上に投稿され、一部で批判されています。 AKB48が「税金を使って海外で宣伝している」と物議 「クールジャパン」は経産省の国家ブランド増進プロジェクトですが、バスの広告に表示されているURLに行くと、AKBのショップに導かれるようになっているそうで、これでは国が税金でAKBの海外プロモーションをしていると見られてもしかたありません。 「クールジャパン」は、1990年代末に生まれた「国家ブランディング」という概念をもとにして行われています。国家ブランディング活動のパイオニアは、同時期にイギリスが行った「クール・ブリタニア」でした。 当時はオアシスやブラーのような「ブリット・ポップ」全盛の時代で、それを国がかりでバックアップし、イギリスはクールな国であるというイメージを世界に広めようとしたのでした。

    kissuijp
    kissuijp 2012/02/21
    「国のイメージをマーケティングで変えようという試みは、まったくもって実りのない行為です。」