セブン&アイとイオン、ローソンとファミリーマート、J.フロントリテイリングと三越伊勢丹……長年の競争の結果、勝ち残った企業。これらの雌雄を決する戦いが続くと同時に、インターネットネット通販という新業態の参入企業が現われ、今まさに展開されている流通最終決戦の行方を追う。 アパレル通販サイト「ゾゾタウン」を運営するスタートトゥデイが10月末から提供を始めたスマートフォン用アプリ「WEAR(ウェア)」をめぐり、同社と一部の商業施設との間で対立が強まっている。 スタートトゥデイの前澤友作社長は「なるべく早い段階でウェアの500万ダウンロードを達成したい」との目標を掲げるが、これに対してルミネの新井良亮社長は「ウェアが普及すれば業界として大打撃を受ける」と危機感を高めている。 ウェアが注目されている理由は、「バーコードスキャン機能」と呼ぶ仕組みにある。 ユーザーが店舗で気になった商品を見つけた際、ス