急速に市場を拡大するVTuber。市場調査会社のグローバルインフォメーションが2023年に発表した「VTuber(バーチャルYouTuber)の世界市場の分析(22年)」では、28年に約2兆5708億円と、7年で約10倍以上に拡大すると予測している。市場をけん引するプロダクションの1つが「ホロライブ」だ。ホロライブを展開するカバー代表取締役社長CEOの谷郷元昭氏に、連載の筆者Sprocket代表取締役CEOの深田浩嗣が、VTuber事業の本質について聞いた。 深田浩嗣氏(以下、深田) インターネットが普及して20年以上がたちました。谷郷さんと出会ったのは互いにインターネットの黎明期に起業したときでした。そのころのネットといえば、どちらかといえば「怪しい」と思われるような場所だったことをよく覚えています。 当時のネットは、今のように社会的に認められるようなアーティストが生まれるような場所では