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Businessとマナーに関するkitasakabarのブックマーク (2)

  • 基本の受け方からトラブルの対処法まで!「電話応対」のマナー - はてなブックマークニュース

    今まさに新人研修の真っ最中、という新社会人のみなさんも多いはず。新人の最初の仕事として任されることが多いのが「電話応対」です。そこで今回は、社会人になったら覚えておきたい「電話応対のマナー」についてご紹介します。 ■基の受け方、取り次ぎ方 まずは基の受け答えや取り次ぎ方を見ていきましょう。 ▽電話応対の受け答え、ビジネスマナー ▽これで安心!電話応対マナー 基礎編 - [ビジネスマナー]All About ▽社会人基マナー:電話マナー - ビジネスマナータウンページ| iタウンページ 電話を受けて取り次ぐまでの基的な流れは次の通りです。 受話器を取ったら「はい、○○会社でございます。」「はい、○○会社の□□でございます。」 相手が名乗ったら「いつもお世話になっております。」 相手が名乗らない場合「失礼ですがお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」 取り次ぐ人の名前を言われたら「△

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  • 第7回 知っているようで知らない年賀状の礼儀作法 | 技術評論社の年賀状サポート.web…技術評論社

    年賀状には,守らなければならない決まりがいくつかありますが,ここでは,最低限知っておかなければならない点を,いくつか紹介します。 賀詞(がし) 「賀正」「謹賀新年」「あけましておめでとうございます」などがよく使われますが,お祝いの意味を込めた言葉のことを「賀詞」と呼びます。新年をお祝いするわけですから,最初に必ず入れます。 ただし,賀詞のうち,「寿」「賀正」など,二文字以下の賀詞は,簡略化された言葉ですので,目上の方に対しては使わないものとされています。たとえば「謹賀新年」のような四文字の賀詞,または「あけましておめでとうございます」などを用います。 なお,「謹んで新春のお慶びを申し上げます」といったように「謹んで」という言葉が入ったものなら,より丁寧な表現となります。 敬称 個人宛の場合には「様」,会社や組織などの団体宛の場合には「御中」とします。複数の方を宛先とする場合には,「ご一同様

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