本連載では第一線のPerlハッカーが回替わりで執筆していきます。今回のハッカーは谷脇真琴さんで、テーマは「Perlでの今風のゲームサーバ開発とテスト」です。 MySQLを使ったコードのテストの構築のしかたや、普通のWebサービスには見られないマスタデータに対するテストなど、Perlによるゲームサーバの開発によって得られた知見を紹介します。 本稿のサンプルコードは、WEB+DB PRESS Vol.102のサポートサイトから入手できます。 ゲームサーバのAPI開発 ゲームと一口に言っても、家庭用据え置きゲーム機や携帯ゲーム機、スマートフォンなど、さまざまなプラットフォームにゲームがリリースされています。筆者はその中でも、スマートフォン向けのゲームアプリの開発チームにいます。いわゆる、ソーシャルゲームアプリと言われているものです。 現代のゲームアプリでは、アプリがデータを保存するためや、ほかの