Redis を使って応答時間を半分にした話 はじめにはじめまして。 5月にFiNCに入社し、サーバーサイドの Rails エンジニアをやっている亀田と申します。 今回は、Redis を使ってチャットのパフォーマンスを改善した話について書きたいと思います。 チャットで起きていたパフォーマンス問題FiNCアプリにはチャット機能があります。ユーザー同士のコミュニケーションにも使えますし、お得情報の配信やユーザーのサポートなどでも利用しています。 その中で、ユーザーサポートの社内オペレーション用ツールに、(業務に支障が出るレベルではないものの)表示が重いという問題が発生していました。具体的には、対象となるルームのレコードを取得するために数百ミリ秒かかっており、レスポンスを返すまでに合計で1秒前後かかっているという状況でした。 分析をしてみたところ、インデックスを使って対象となるレコードを取得した後
![Redis を使って応答時間を半分にした話 | FiNC Developers Blog](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7388c138c227c5d3237ef1c69d1d90dcdff60cf1/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdietcoach.finc.co.jp%2Fimages%2Fbanner%2Ftop01.png)