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一部フィクション加工にて。 OCLC Firstsearch を検索していて、とてつもなく魅力的なタイトルの1点もの文献(@アメリカさん)を発見。 ↓ 1つしかない所蔵大学のOPACを検索。 書誌を見ると、ページが”○○ leaves”だし、よく見ると注記に「うちの大学のなんちゃらいうイベント(○○年)で賞されたエッセイ」だというので、私家製本的なものだなあ。 ↓ この大学の図書館のホームページのILLサービスページを確認する。博士論文についてのポリシーと同一項として、「学部生の賞されたエッセイ」については「この大学の”文庫”部署から買え」という説明がちゃんと書いてある。 このちゃんと書いてある感は、学ぶべき。 ↓ でも、そう書いてある以上のことは何も分からない(笑)ので、とりあえず関係しそうな部署のメアド複数に、「どうしたらいいの?」メールを送る。 ↓ ”文庫”部署(←これもちょっとよく
地図大手のゼンリンは、米アップルの「iPad(アイパッド)」をはじめとする電子書籍端末向けに住宅地図を商品化する方針を明らかにした。紙の地図の売り上げが落ち込んでおり、電子化を加速する。企業などでの新たな活用方法を提案して、収益源の多様化をはかる。 ゼンリンの高山善司社長が朝日新聞のインタビューに答え、「(これまでの)紙の地図を電子書籍にシフトしたい。(情報は)すでに電子化しており、技術的には難しくない」と説明。米アマゾンの「キンドル」なども視野に入れており、課金方法や著作権の保護方法を詰め、早ければ1年後に投入する。 すでに携帯電話で住宅地図を表示する有料サービスをしているが、電子書籍の端末で画面が大きく見やすくなる。通信機能を使って、カーナビのようにも使える。データベースの機能を持たせることも検討する。 ゼンリンは住宅地図の専用端末を投入した経験があるが、通信機能がなく10万円程
ツアーコンダクターがWi-Fiルーターを持ち歩き、ツアー客は旅先でモバイルインターネットを楽しめる――。ジャルパックがこんな試験サービスを開始した。 インターコミュニケーションズはジャルパックと業務提携し、同社の海外用モバイルWi-Fiルータ「MiFi」を使ったツアー客向けのモバイル通信サービスを開始した。 両者が提供するのは、ジャルパックのツアーコンダクターがMiFiを持ち歩き、同行するツアー客にWi-Fi経由のモバイル通信を無料で提供するサービス。これによりツアーの参加者は、旅先でもiPhoneやスマートフォン、携帯ゲーム機などのWi-Fi対応機器でインターネットにアクセスできるようになる。 当初は7月のフランスツアー「モン・サン・ミッシェル島内に泊まる!フランス世界遺産紀行とパリ7日間」で試験的に導入し、その後、さらに各地のツアーでの展開を予定している。 関連記事 定額の3G対応Wi
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直島にある銭湯にはびっくりしちゃったよ~! 銭湯って聞くと、思い描くイメージとしては、お風呂のタイルに富士山の絵が、バーン!と描かれていて、入口には番頭さんが座っていて、お風呂上りに牛乳を飲む!っていう感じを想像するでしょう?... Read More
ユニクロや楽天が社内公用語を英語にするとかで話題になっている。「日本の会社が世界企業として生き残るため」だそうな。 その発想自体は決して間違ってるとは思わないが、英語が出来たら世界的な企業になれるというのはあまりに安直で短絡的でバカバカしいと思わざるをえない。 また、パナソニックやローソンは新卒採用で外国人のほうを多く採用している。パナソニックは「グローバル採用枠」を設けての採用つまり「優秀な人を探してたら外国人が多くなった」ではなく「最初に外国人採用ありき」なのだ。ローソンは「外国人を採用することで社内を活性化するのが狙い」だという。いずれも「外国人雇えば国際化」という安易な発想が伺える。 海外で事業を展開するために国際化が必要だ、というのはわかる。だが英語を話すことが国際化なのだろうか。日本人以外の従業員を増やすことが国際化なのだろうか。 これまで世界的な成功を収めた日本企業は、みな日
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