ある意思決定課題を、機械に任せてよいのか、人間が行うべきかを判断するためのフレームワークを紹介。自動化の施策を考えるうえで、「予測可能性」と「エラーによる損失」という2つの視点がある。 スマートで適応性に優れた機械は、インターネットと同じくらい、私たちの生活に広く急速に浸透しつつある。そして量・種類ともに増え続けるデータから学習する賢いアルゴリズムに、人々の意思決定はますます委ねられていく。 ただ、これらの「ロボット」が私たちの暮らしに浸透していくなかで、「アルゴリズムに委ねても問題ない意思決定はどれで、人間が保持しておくべき意思決定はどれか」を判断するためのフレームワークはまったくない。結果の重大性を考えると、これは驚くべきことだ。 意思決定の課題を人間と機械のどちらに、いつ、どのように割り当てればよいのか。それをリスクに基づいて判断するためのフレームワークを提案しよう。これは私が協働者
無料動画配信を中心に長く事業を展開してきた「GYAO!」が、2016年春に大きな変革を遂げた。無料(AVOD)、都度課金制(TVOD)に加え、月額800円(Yahoo!プレミアム会員は500円)の定額課金制(SVOD)となる「プレミアムGYAO!」を開始。すべてを網羅するサービスへと進化した。 「無料のGYAO!」のイメージが定着した現在において、なぜ定額課金見放題制プランを開始したのか。「Abema TV」など新たな動画配信サービスが続々と開始される中、“老舗”としてどんなポジションを築いていくのか。4月1日に就任した代表取締役社長 CEOである荒波修氏に聞いた。 「プレミアムGYAO!」の開始は既定路線ではなかった --「無料のGYAO!」がかなり浸透している状態で、今春プレミアムGYAO!をスタートされました。その狙いは。 定額課金制のプレミアムGYAO!は、既定路線として考えていた
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藤田社長は負けたら坊主の「坊主麻雀」など、番組を自ら企画・出演することも。坊主麻雀にも参加した友人の堀江貴文氏について「彼はしびれる勝負がしたいだけなんですよ」と笑っていた ネット広告大手のサイバーエージェントはテレビ朝日と組み、インターネットテレビ局「abema TV(アベマTV)」を4月に開局した。アベマTVは独自のニュースやバラエティを軸に25のチャンネルをそろえている。主にスマホでの視聴を想定しており、収益は広告モデル(テレビCMのように番組の合間に流す)、視聴者は無料で見ることができる。現在、アプリのダウンロード数は600万に達している。 アベマTVはテレビ局のノウハウはもちろん、ネットならではの要素がふんだんに盛り込まれているのが特徴だ。サイバーエージェントの藤田晋社長も自ら全体の統括プロデューサーを務め、毎日現場に指示を飛ばしている。サイバーはなぜテレ朝と組んだのか、そしてど
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