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ビジネスに関するkiyo1978のブックマーク (5)

  • レーベル運営の悲喜交々:HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解

    HMV渋谷閉店にまつわる僕の見解 連日、大きく報道されていたのでご案内だとは思いますが、先日、HMV渋谷店が閉店しました。 CDが売れない時代になった。 配信に小売店が押されはじめた。 アマゾンが販売をほぼ独占し始めた。 そして、ユーザーの音楽への接し方が変わってきた。 そんな事が、今回の閉店の理由として、説明するメディアが多かった。 いや、ほぼすべてが、それらを理由としていただろう。 ご存知、HMV渋谷は、90年代のある一時期には文化発信基地としての役割を担い、そこからは渋谷系と呼ばれる音楽を世に広めたりした功績を残した。ブームの中心にいつもいるお店だった事は、確かだ。 僕も、この店には通い詰めた。80年代中盤はタワーレコード渋谷店と、LOFTの一階にあったWAVE渋谷店が輸入盤という存在を一般的にした。そこは、外国の香りでいっぱいだった。 80年代後半は、六木WAVEが知られざる世界

  • 環境ビジネスは日本経済の救世主か? | 「超」整理日記

    環境ビジネスが日経済の救世主になるとの意見がある。ガソリンエンジン車からハイブリッド車への移行や、火力発電から太陽光発電への転換によって、新しいビジネスチャンスが生まれるという考えだ。 環境ビジネスの成長が日経済の活性化に寄与するためには、次の2つの条件が満たされる必要がある(なお、以下では便宜上、ハイブリッド車や太陽光発電のためのパネルなど環境配慮財を「クリーン財」、ガソリン車や火力発電など従来材を「ダーティー財」と呼ぶことにしよう)。第1は、ダーティー財からクリーン財への移行が現実に生じること。第2は、クリーン財への移行によって経済全体の需要が増えることである。 まず第2の問題から検討しよう。多くの場合において、クリーン財に対する需要の増加は、ダーティー財に対する需要を減少させる。たとえば、ハイブリッド車への移行が起これば、ガソリン車に対する需要が減る。したがって、自動車全体に対す

    環境ビジネスは日本経済の救世主か? | 「超」整理日記
  • ハイクラスビジネスマンの集まるビジネスSNS〜Wizli〜

    上位1% ハイクラスフリーランスのためのプラットフォーム

  • 雑誌『プレジデント』の公式サイト:PRESIDENT Online - PRESIDENT

    2024年8月16日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第31回 環境フォト・コンテスト2025」へのご応募、ありがとうございました! 2024年1月15日(月) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第30回 環境フォト・コンテスト2024」入賞作品を発表! 2023年1月13日(金) プレジデント / 環境フォト・コンテスト「第29回 環境フォト・コンテスト2023」入賞作品を発表! 2022年1月14日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第28回 環境フォト・コンテスト2022」入賞作品を発表! 2021年2月8日(月) プレジデント読者のみなさまへお知らせ 2021年2月8日 2021年1月8日(金) 環境フォト・コンテスト / プレジデント「第27回 環境フォト・コンテスト2021」入賞作品を発表! 2020年1月10日(金) 環境フォト・コンテス

    雑誌『プレジデント』の公式サイト:PRESIDENT Online - PRESIDENT
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