仕事の進捗管理で有名なのは、ガントチャートだと思う。 で、ガントチャートって役に立つのか?と言われると、個人的には「???」なんだよね。 自分の事を棚に上げて言うと、↓こんな感じ。 作るのが面倒 線を引っ張りまわして、1つの項目が どのくらいの長さがかかるか?納期に間に合わせるには、どのくらいまで短くしないといけないか?何て事を考えると、ほんと面倒。 計画通りに進まない 数週のスパンがあったら、大抵数日に一度は突発業務が入って遅れだす。でも、突発業務って、ガントに含めにくい。 漏れの為に作ってるんじゃない 結局は上に指定された納期に間に合わすには、こうしますって計画を出す為なんだよね。だから、正直作りたくない。→こんな事するくらいなら、少しでも本業に時間を割り当てたいんだよ。→となると、どうしてもメンテが億劫になる訳。 まぁ、作るのも面倒だし、メンテする動機付けも非常に乏しいのが実際の所な